« 昔の風シリーズ・・・阿佐ヶ谷えにしを垣間見る(2) | トップページ | 御府内八十八ヶ所寺院巡礼拝写・・・(2) »

2017年11月 1日 (水)

御府内八十八ヶ所寺院巡礼拝写・・・(1)

はじめに
 本年の4月から9月にかけて、御府内八十八ヶ所の寺院巡礼をしてまいりました。
 御府内八十八ヶ所とは、有名な四国八十八ヶ所遍路を模して開創された「弘法大師」ゆかりの八十八ヶ所のお寺などを祈願のためにお参りするお遍路コースです。
 御府内とは、江戸時代に江戸城を中心とした品川、四谷、板橋、千住、本所、深川を結んだ内側の地域を言いますが、現在は、お寺の移転などでその範囲は広がっています。
 それでも一ヶ寺を除いては東京23区内にあります。
 この巡礼遍路は、弘法大師といつも一緒である「同行二人(どうぎょうににん)」という信仰を高めるための修行で、単なるお寺巡りではありません。
 しかし、最近は「寺女」などという新人類(?)が“御朱印集め”と称して節度もなくお寺回りをしているという困った現象も起きています。
 私は別にどの教義に心酔するということもありませんが、人間として神仏を敬うという心は持っていますので、一つの目標を成し遂げるという気持ちから今回の巡礼行脚に出ることにしました。
 例によってカメラを携え、記録をも目的とし般若心経を暗誦しつつ歩いてみましたが、各寺院等を巡拝し、冷めた目で観察しながらそれなりにその対応について評価をさせていただきました。中にはちょっとどうかな~、と首を傾げたるような処もありましたが、念願の八十八寺は廻り切りました。
 今後、全部のお寺等について当ブログで綴って行きたいと思います。


第1番 〇
 寺院名・高野山金剛峰寺東京別院
 御本尊・弘法大師
 所在地・港区高輪3-15-18
  ※ 出発地の一番札所、ここで「集印帖」を購入する。


880101
880102
880103
880105
880104
 御朱印
880106

第2番 〇
 寺院名・金峯山世尊院東福寺
 御本尊・不動明王
 所在地・中野区江古田3-9-15
  ※ 幼稚園が併設されているので、境内には子供たちが伸び伸びと遊んでいました。


880201
880202
880203
880204
 御朱印
880205

第3番 △
 寺院名・金剛山悲願寺多門院
 御本尊・地蔵菩薩
 所在地・世田谷区北烏山4-12-1
  ※ 寺院の多い世田谷区に唯一の札所。


880301
880302
880303
880304
 御朱印
880305

第4番 ✕
 寺院名・永峯山瑠璃光寺高福院
 御本尊・大日如来
 所在地・品川区上大崎2-13-3


880401
880402
880403
 御朱印
880404
つづく

|

« 昔の風シリーズ・・・阿佐ヶ谷えにしを垣間見る(2) | トップページ | 御府内八十八ヶ所寺院巡礼拝写・・・(2) »

写真」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
88か所巡りを半年間!もう考えただけでもどっと疲れが出て来そうです。
ほんとによくまあ成し遂げられましたね。
天気の良い日ばかりではなかったでしょう。広い都内を探し探し
歩かれたことと思います。ほんとにご苦労様でした。
じっくりと拝見させてただきます。
ありがとうございます。

投稿: おーちゃん | 2017年11月 1日 (水) 17時31分

shine おーちゃん
コメントありがとうございます。
思い返せば、確かに大変でしたが、結願した時は達成感でいっぱいでした。
これからしばらく続きますが、飽きずにご覧になって下さい。

投稿: イソップ | 2017年11月 1日 (水) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/65982052

この記事へのトラックバック一覧です: 御府内八十八ヶ所寺院巡礼拝写・・・(1):

« 昔の風シリーズ・・・阿佐ヶ谷えにしを垣間見る(2) | トップページ | 御府内八十八ヶ所寺院巡礼拝写・・・(2) »