« 昔の風シリーズ・・・阿佐ヶ谷えにしを垣間見る(1) | トップページ | 御府内八十八ヶ所寺院巡礼拝写・・・(1) »

2017年10月21日 (土)

昔の風シリーズ・・・阿佐ヶ谷えにしを垣間見る(2)

 続きです。
前回の「パールロード」を抜けて青梅街道を渡り、杉並区の南地域の一部を歩いてみました。
 この地域にも、昔の面影を色々と見つけることができ、昔のえにしを垣間見ることができました。

1.
  月光山天桂寺は小田原北条氏の家臣である岡部氏ゆかりの寺であり、烏天狗の寺としても知られています。また、杉並の地名はこの岡部氏が青梅街道沿いに植えた杉並木に由来すると言われています。
610e115

2.
610e116

3.
610e118

4.
610e117

5.
 旧成宗村の鎮守であった須賀神社の境内末社として稲荷神社があります。
610e119

6.
610e120

7.
 須賀神社末社稲荷のすぐ隣に成宗弁財天社があります。
 この社は、成宗村がつくられたのと同じころ、水神様のご加護を祈って建立されたのが始まりとされています。
 社も小さく、境内も狭いのですが、ご神体は鎌倉時代に江之島弁財天で焚いた護摩の灰を練り固めてつくられたという伝説があります。
610e121

8.
610e125

9.
610e122

10.
610e123

11.
610e124

おわり

|

« 昔の風シリーズ・・・阿佐ヶ谷えにしを垣間見る(1) | トップページ | 御府内八十八ヶ所寺院巡礼拝写・・・(1) »

写真」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今日の天気はいまいちですが晴れた日の撮影は楽しいですね。
月光山、名前がきれいですね。烏天狗のお寺は珍しいですね。
お寺や神社で周りにお立ちになってるのは見かけますが。
11番の蛇はワワワ!リアルですね。と言う私はへび年ですが。
今、震えてます(>_<)

投稿: おーちゃん | 2017年10月25日 (水) 11時30分

shine おーちゃん
こんにちは、コメントをありがとうございました。今日は久しぶりに良い天気ですね。
最近は天候に左右され、カメラを持って出かけることが少なくなってしまいましたが、また、頑張って歩きたいと思っています。

投稿: イソップ | 2017年10月26日 (木) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/65916132

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の風シリーズ・・・阿佐ヶ谷えにしを垣間見る(2):

« 昔の風シリーズ・・・阿佐ヶ谷えにしを垣間見る(1) | トップページ | 御府内八十八ヶ所寺院巡礼拝写・・・(1) »