« 美しい立像・梅柳山木母寺 | トップページ | 東京大仏・乘蓮寺 »

2016年7月18日 (月)

大井の大佛(おおぼとけ)・・・木造五智如来坐像

  品川区西大井に『帰命山養玉院如来寺』はあります。ここに都内最大級の木造仏「五智如来坐像」が祀られています。
  寛永十二年(1635)、入仏如来寺創立と同時に、本尊として木喰但唱上人が造立したものですが、「おおぼとけ」の通称は、この五知如来像に由来するものです。最も大きい中尊大日如来は像高が三・ニ一メートルあります。
  五智とは五種の仏智と言うことで、深遠な密教教理に基づくものですが、大日如来には万物を慈しむ太陽の功徳、薬師如来には医薬の功徳、寶勝如来には福徳財宝・五穀豊穣の功徳、阿弥陀如来には極楽往生の功徳、そして釈迦如来には現世の福徳を願う功徳があると信仰されています。
  大きな瑞應殿には如来坐像が大日如来を中心に祀られており、どの如来像も精悍な立派なものでした。


1. 如来寺山門
607b101
2.
607b102

3. 元禄八年(1695)に如来寺木食三世唱悦真円が建てた石柱寺標
607b103

4. 瑞應殿右側
607b104

5. 瑞應殿左側
607b105

6. 向かって右にある石造り吽形像
607b107

7. 左側は同じく阿形像
607b106

8. 五智如来坐像がおわします瑞應殿入口
607b108

9. 瑞應殿内部、向かって右から薬師、寶勝、大日、阿弥陀の各如来
607b109

10. 同じく左から、釈迦、阿弥陀、大日、寶勝の各如来
607b110

11.  薬師如来
607b111
12.
607b112

13. 寶勝如来
607b113
14. 
607b114

15. 大日如来
607b115
16.
607b116

17. 阿弥陀如来
607b117
18.
607b118

19. 釈迦如来
607b119
20.
607b120
end

|

« 美しい立像・梅柳山木母寺 | トップページ | 東京大仏・乘蓮寺 »

写真」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

いつもながら素晴らしいお写真ですね。

2回クリックしてりっぱなご尊顔に見とれてます。

5仏のご利益にあやかりますようhappy01

投稿: おーちゃん | 2016年7月19日 (火) 11時30分

shine おーちゃん
こんばんわ。早速ご訪問を頂きありがとうございます。
拡大してご覧になられたそうで嬉しく思います。
とにかく、現場は非常に暗く、悪戦苦闘の連続でしたが、大切な仏様ゆえ致し方ないことと思います。
しっかり拝んでまいりましたのでご利益は十分あると思います。

投稿: イソップ | 2016年7月19日 (火) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/63928755

この記事へのトラックバック一覧です: 大井の大佛(おおぼとけ)・・・木造五智如来坐像:

« 美しい立像・梅柳山木母寺 | トップページ | 東京大仏・乘蓮寺 »