« 都電ざんまい・・・熊野前・東尾久三丁目・町屋二丁目・町屋駅前・荒川七丁目 | トップページ | 江戸六地蔵・・・その1 »

2016年5月 1日 (日)

都電ざんまい・・・荒川二丁目・荒川区役所前・荒川一中前・三ノ輪橋

  最終回です。
  熊本大震災のため、連載をご遠慮申し上げ中断しておりましたが、震災も多少落ち着き、ゆっくりながらも前途が見えてきましたので、残っていた最終回をUPさせていただきます。
  「早稲田」から始まり「三ノ輪橋」までの30停留所全行程を撮影踏破して感じたことは、どの地域も下町の息吹とそこにすむ人たちと飾り気のない町々の生活感であり、まだまだ懐かしい東京の好さがにじみ出ていたということでした。
  少しでも速い被災地の復興、復旧を祈念しながら終わりたいと思います。
  多くの方々の御来訪、御高覧を頂きありがとうございました。

1.
601b101_2
2.
601b102_2
3.
601b103_2
4.
601b104_2
5.
601b105_3
6.
601b106_3
7.
601b107
8.
601b108
9.
601b109
10.
601b112
11.
601b115
12.
601b110
13.
601b114
14.
601b111
15.
601b113
End

|

« 都電ざんまい・・・熊野前・東尾久三丁目・町屋二丁目・町屋駅前・荒川七丁目 | トップページ | 江戸六地蔵・・・その1 »

写真」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
荒川7丁目から次がなかなか出ないなあと思ってましたが
お気持ちが分かりました。確かに大変な状況にいらっしゃる方が
沢山いらっしゃる時に、私自身も遊びにでかけたりブログアップ
したりはうしろめたい気持ちにもなります。

さて荒川線、30停留所があるんですね。そのひとつひとつを丁寧に
お撮りになって、ほんとにお疲れ様でした。
何日もかかったのでしょうか。

私が乗り降りした駅はほんの数駅です。例えば桜の時の飛鳥山とか
巣鴨に行ったときは庚申塚だったかしら。そして西河原4丁目、
乗換で大塚駅の前の停留所、滝のある公園に行ったときはたしか
王子駅前だったような。
あとは三ノ輪の商店街を歩きたくて町屋から乗ったことなどです。
またいつか乗りましょう。

投稿: おーちゃん | 2016年5月 1日 (日) 16時49分

shine おーちゃん
おはようございます。
九州の件でだいぶ悩みましたが、何とか少しずつでも良い方向に向かっているようなので、ここで一度けじめをつけようとUPしました。

撮影に際しては、昨年の暮れに集中的に行ないましたが、一日5停留所が精一杯でした。したがって期間的には延べ一週間と言うところでしょうか。
車窓から見る景色と実際に歩いて見るのとはやはり違いがあり、また、それが楽しくわくわくしながらの撮影は大変良かったです。

七回にもなる連載になってしまいましたが、ご訪問を頂きありがとうございました。この路線もやがては地下に入ってしまうような噂もあるところから、チャンスを逃がしては、と思い東京の記録をかねてと言うことで頑張りました。

投稿: イソップ | 2016年5月 2日 (月) 08時34分

ご無沙汰しておりました。
荒川線の撮影、大変お疲れ様でした。
車体も色々で駅の様子など興味深く拝見しました。
都電の走っている様子は雰囲気があっていいものですね。
私もぜひこの路線の撮影に挑戦してみたいと思ってますが、全線は無理かもしれません。
東京もどんどん変化していき、渋谷がターミナル駅だった地上の東横線も地下に入ってしまい戸惑ってばかりいます。
ところで、こういう時の撮影はどのカメラをお使いでしょうか?

投稿: 瑠璃 | 2016年5月12日 (木) 00時22分

shine 瑠璃さん
こんばんは。
都電の撮影は昨年の暮れから始めましたが、やはり歩き甲斐はありました。でも、地域が変わるごとに街の雰囲気も変わり、楽しかったです。

使用機材は、全編ともNikon D4sとNikkorZoom24-120です。

投稿: イソップ | 2016年5月12日 (木) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/63550280

この記事へのトラックバック一覧です: 都電ざんまい・・・荒川二丁目・荒川区役所前・荒川一中前・三ノ輪橋:

« 都電ざんまい・・・熊野前・東尾久三丁目・町屋二丁目・町屋駅前・荒川七丁目 | トップページ | 江戸六地蔵・・・その1 »