« 昔の風シリーズ・・・六角堂(頂法寺) | トップページ | 昔の風シリーズ・・・祇園白川巽橋 »

2016年2月 7日 (日)

昔の風シリーズ・・・錦天満宮(にしきてんまんぐう)

  前回の「六角堂」から500mほど南東方に向かったところに『錦市場』はありますが、京都の台所といわれるほどの食べ歩きも楽しいところで、約390m続くアーケードは見応えのある店が130軒ほど集まった魅力ある場所です。今回はその商店街の東端を守っている「錦天満宮」を訪ねてみました。
  参道も境内も狭いのですが、知恵・学問・商才の神として信仰を集めている。
  境内に湧く「錦の水」は京の名水になっている。
  鳥居がビルの一部に突き刺さっている姿が面白い。
などが特徴として挙げられるでしょう。

1.
510c501
2.
510c502
3.
510c503
4.
510c505
5.
510c506
6.
510c507
7.
510c508
8.
510c504
End

|

« 昔の風シリーズ・・・六角堂(頂法寺) | トップページ | 昔の風シリーズ・・・祇園白川巽橋 »

写真」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

私もここへ行きました!
この神社を目指したわけではないのですが、うろうろしていたらたどり着きました。
狭いところですがたくさんの人がお参りに訪れてましたね。
京都はお公家さんの文化から庶民の台所まで見るところがたくさんあり楽しくてあっという間に時間が過ぎますね!
イソップさんもきっと楽しまれたに違いありません!

投稿: 瑠璃 | 2016年2月 7日 (日) 22時06分

shine 瑠璃さん
じつは私も最初から目的にしていたのではなく錦市場を見歩いていてたどり着いたのです。写真ではあまり分かりませんが、参詣者がたくさんいて思うように撮影できませんでした。
しかし、京都はどこを歩いても魅力がいっぱいで楽しかったです。

投稿: イソップ | 2016年2月 8日 (月) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/63178541

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の風シリーズ・・・錦天満宮(にしきてんまんぐう):

« 昔の風シリーズ・・・六角堂(頂法寺) | トップページ | 昔の風シリーズ・・・祇園白川巽橋 »