« 伊豆のひな祭り | トップページ | 新宿山ノ手七福神めぐり・・・(1) »

2015年3月 7日 (土)

憲政記念館庭園

  東京の中心部、国会議事堂正門の前に都会の喧騒とは無縁のような物静かな空間がある。憲政記念館に併設されている庭園である。
  所在地は、千代田区永田町1丁目、ここには『日本水準原点』があることでも知られている。庭園そのものはよく手入れをされているが、さしてみるものはない。静かに流れる人口の小川と池の水音に身を委ね、時を忘れて物思いに耽るのもまた良いかもしれない。

1.
  日本一忙しい警視庁をバックに名代の時計塔が映える。412e101
2.
  入口は質素で人影も見られない。412e102
3.
  近くから見ると以外に地味に感じる時計塔。412e103
4.
  庭園内に建築されている日本水準原点標庫の説明板。412e104_2
5.
  標庫はがっちりとした造りで小さいながらも威厳を持っている。412e105
6.
  明治24年に建設され、その後改築、改装はされていないそうで、左右に菊の紋章を配し大日本帝國と右横書きの記字がみえる。412e106
7.
  ポツンと寂しく石灯籠が一基置かれている。412e111
8.
  日本式庭園の流水と池。412e108
9.
  小さな滝も配され、心地よい水音に気持ちを癒される。412e109
10.
  池の中には石灯籠を置いた飛島もあった。412e110

※ 日本水準原点参考概略
  潮の干満測量によって得られた「東京湾平均海面」を標高0.0000mとして明治24年に標高24.5000mの位置に置かれたが、関東大震災と東日本大震災の影響によりそれぞれ設置地盤が沈下をしたことから、今にちの日本水準原点の0ラインは標高24.3900mの位置になっている。したがって、水準原点は2回改正されているのである。

|

« 伊豆のひな祭り | トップページ | 新宿山ノ手七福神めぐり・・・(1) »

写真」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
まだかなあ?って思いながら来ましたら、まあ!
伊豆の雛祭りのお写真も。1枚ずつ大きくして見させて
貰いました。
講演でお忙しくされていたそうで、イソップさんは
多方面でご活躍なんですね。

日本水準原点標庫、何十年も前に一度行きましたが
このようなお池があったとは、全く気が付きませんで
見ていません。国会の前とは思えませんね。

投稿: おーちゃん | 2015年3月 7日 (土) 18時38分

impact おーちゃん
色々と年甲斐もなく忙しく飛び回っています。
ようやく何とか片付きましたので、ブログへ戻ってまいりました。

伊豆のひな祭りにもアクセスを頂きありがとうございました。
今回の憲政記念館も前から気になっていたのですが、ようやく行くことができました。
国会議事堂正門前に突き当たる道路を挟んで、庭園があり、西洋庭園、日本庭園に分けられています。
名前は分けてありますが、さして見るものもなく、ただ静かに過すには良いかもしれません。

投稿: イソップ | 2015年3月 7日 (土) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/61243842

この記事へのトラックバック一覧です: 憲政記念館庭園:

« 伊豆のひな祭り | トップページ | 新宿山ノ手七福神めぐり・・・(1) »