« ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・上野東照宮 | トップページ | 恵比寿ガーデン・目黒川イルミネーション »

2014年12月12日 (金)

地方限定イベント・第四回稲城ぶらり散歩スタンプラリー

  最終回のラリーが始まっています。今回は、第三回のラリーと重複したところがありましたが、例によって写真を撮りながら楽しく歩き終わり、副題のように「みはらしコース」で、いろんな景色を楽しめました。
  このラリーの四回で稲城市内をほぼ縦横に歩けましたが、春の花咲く時期だったらもっと良かったような気がしました。
  次回は花と自然を愛でて歩けるようなコースを設定していただけたらと思います。
  なお、掲載の写真は2回クリック、2回拡大画像です。

1.
  下図のピンク太線がコースです。①~⑫が見どころ、寄り所です。 412b101
2.
  ①・スタートは京王線若葉台駅。412b103
3.  
  ①・駅前広場のベンチでいつでも合えるおじさん、ペットのネコちゃんもすっかりクリスマスムードになっていました。412b102
4.
  ②・③・(第三回重複)若葉台公園とリトルバード、スタンプ押印箇所。412b104
5.
  ④・(第三回重複)上谷戸親水公園水車小屋。412b106
6.
  ④・上谷戸親水公園体験学習館。412b105
7.
  ⑤・稲城中央公園総合体育館。412b107
8.
  ⑤・斬新な屋根を持つ体育館二階入口。スタンプ押印箇所。412b108
9.
  ⑥・向陽台地区を代表する噴水公園。412b109
10.
  ⑥・パブリックアートのトンネル。この辺は映画のロケ地に良く使われます。412b110
11.
  ⑥・トンネル内には色々なアートが・・・412b111
12.
  ⑦・城山公園、「八の丸野草園」。冬枯れの公園は寂しいですね。412b112
13.
  ⑦・春はカタクリの花が、夏は池にトンボが飛んでいます。412b113
14.
  ⑧・城山文化センター、スタンプ押印箇所。412b114
15.
  ⑧・センター内では朝どりの地元野菜などを販売しています。412b115
16.
  ⑨・向陽台公園通り。交差するのは尾根幹線道路に繋がる広い通り、いずれは高速道路やJRの駅が出来る、なんていう噂もあるのですが・・・412b116
17.
  ⑩・(第三回重複)妙見寺・妙見尊。412b117
18.
  ⑪・(第三回重複)ケーキファクトリーホイップ。412b118
19.
  ⑪・ホイップの店内。すっかりクリスマス仕様になっていました。
  ここのケーキはみんな素敵で何を食べても美味しく、人気が有ります。412b119
20.
  ⑫・(第二回重複)ゴールの京王線稲城駅。412b120
 Nikon D810 / AF-S NIKKOR 24-120 f/4G ED VR

|

« ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・上野東照宮 | トップページ | 恵比寿ガーデン・目黒川イルミネーション »

カメラ」カテゴリの記事

レンズ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
寒い中、よく歩かれましたね。
パブリックアートのトンネル、いかにもドラマに使われそうです。
サスペンスなどにも良さそうな。シャレードの中でも似た柱の
並びがありましたね。
ホイップのお店では前回ソフトクリーム召しあがりました?
カメラ良いですね。一度持ってみたいものですcamera

投稿: おーちゃん | 2014年12月13日 (土) 10時54分

impact おーちゃん
コメントをありがとうございました。
四ヶ月にかけてのラリーもようやく終わりました。
地元に住んでいながら結構知らないところや新しい発見もあり、有意義な撮影行だったと思っています。

アイスクリームを食べたのは、第三回目の手作りアイスクリームの店「エル・シエロ」でした。とても美味しかったです。

今、使っているカメラは画素数が高いのでとてもシビアーに反応し、普通なら気にならないブレも拾ってしまうような気難しい機械です。より慎重に撮らなければならないので苦労をしています。
なお、蛇足ですが、私の高尾山の写真は、2012,12,1付けでUPした“秋の高尾山逍遥”に載せてあり、カテゴリー「散歩」で引いていただければその一部を見ていただけます。

投稿: イソップ | 2014年12月13日 (土) 15時06分

こんばんは。
あ!アイスクリームは別のお店でしたか(>_<)
忘れっぽいです。高尾山のお写真も見てて忘れてるのでは
ないかと、ドキドキしながら、今行って来ました。

私とは全く違う高尾山がありました。
じっくりと撮られていらっしゃる
雰囲気が伝わります。
たいへん勉強になりました。
ありがとうございました。

投稿: おーちゃん | 2014年12月13日 (土) 22時51分

4回でほとんど稲城市を回られたとはすごいですね。
九州でもこういう企画があり、健康にもいいのでけっこう参加者も多いようです。
最後まで歩き切ると達成感もあり気分はいいでしょうね?
雨が降ったら中止ですか?

それにしても人出が少ないのは休日の午前中だからでしょうか?
画像の色が美しく立体感があるのはやはりD810だからでしょうね!
当分買えないので、こちらで楽しませていただきますね♪


投稿: 瑠璃 | 2014年12月13日 (土) 23時09分

おはようございます。

第4回もお疲れ様でした。
スタンプの場所以外にも見所が沢山ですね。
しかもコースタイトル通り、気候が良くなった時にまた足を運びたくなる場所ばかり。
この寒い時期に行ったのは、その為なのかなと思ったりしました(笑)

知らないことが沢山あったり、人々の様子にふれあえたりとスタンプラリーは良いですね。
しかもこちらの設定は素晴らしいと思えます。

素敵な眺めの数々、ありがとうございました。

投稿: もとかみ | 2014年12月14日 (日) 06時29分

impact おーちゃん
再度のご訪問をありがとうございます。
また、古い稚拙な写真を見ていただきすみません。参考になれば幸いです。
高尾山逍遥はニコンのD4を使いました。

投稿: イソップ | 2014年12月14日 (日) 08時26分

impact 瑠璃さん
おはようございます。
9月から始まりましたスタンプラリー、ようやく終わりました。
その回毎に、なるべく早い時期で天気のよい日を選んでいましたが、汗だくで歩いた1回目から寒くて厚着をして歩いた今回と気候の変わり目を実感しました。
最近は、全国あちこちで同じようなイベントをやっているようですね。

D810はまだまだという感じですが、このところ事ある毎に持ち出して使い慣れるようにしています。
なかなか良い絵を描出しますがどの程度咀嚼できるかはこれからです!

投稿: イソップ | 2014年12月14日 (日) 08時41分

impact もとかみさん
ようやく終わりました。
ただ、コースどおり歩くと紅葉に出会えないのが不満でした。
稲城市は山あり谷ありで景色は楽しめましたが、健康増進思考という観点から考えられたコースのようで、来春は花見コースとして欲しいと思いました。
スタンプラリーは、目標なく歩くよりは何倍も楽しめますよね。
つたない写真ですが、撮る楽しみに浸っているところです。

投稿: イソップ | 2014年12月14日 (日) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/60797596

この記事へのトラックバック一覧です: 地方限定イベント・第四回稲城ぶらり散歩スタンプラリー:

« ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・上野東照宮 | トップページ | 恵比寿ガーデン・目黒川イルミネーション »