« 地域限定イベント・第3回稲城ぶらり散歩スタンプラリー | トップページ | 地方限定イベント・第四回稲城ぶらり散歩スタンプラリー »

2014年12月 2日 (火)

ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・上野東照宮

  上野東照宮は1627年(寛永4年)に藤堂高虎と天海僧正によって、家康公をお祀りする神社として建立され、1651年(慶安4年)に三代将軍徳川家光が造営替えをしたものが現存する社殿で、徳川家康・徳川吉宗・徳川慶喜の三将軍が御祭神として祀られています。
  また、戊辰戦争、関東大震災、第二次大戦の戦禍もそれぞれ難を免れ現在に至っており、江戸の面影を残す貴重な文化財です。
  社殿をはじめ、唐門、透塀、銅燈籠、石燈籠と見るものも多く、写真の最後にある旧寛永寺五重塔は東京都に寄付され、上野動物園の園内にあります。
  大鳥居から境内へ、さすがに撮るものはたくさんありましたが、発色の難しい“黄金色”を如何に表現するか、に重点を置いてみました。

1.410d101
2.410d102
3.410d103
4.410d117_2
5.410d107_2
6.410d108
7.410d106_2
8.410d116
9.410d110_2
10.410d113
11.410d111_3
12.410d109
13.410d114
14.410d115
15.410d112
16.410d118
17.410d119
18.410d120
19.410d105
20.410d104_2
 Nikon D810 / Nikkor Lenses

|

« 地域限定イベント・第3回稲城ぶらり散歩スタンプラリー | トップページ | 地方限定イベント・第四回稲城ぶらり散歩スタンプラリー »

カメラ」カテゴリの記事

レンズ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

18枚目のお写真のこれは、いったい何でしょう?
巨大な鈴に見えるのですが・・・
せっかく神社仏閣に目覚めてきたので
これからは、私もあちこち見て回りたいと思います。
上野、といえば動物園という不勉強な私ですが^^;

投稿: ははだよ | 2014年12月 3日 (水) 00時09分

impact おーちゃん
ご訪問をありがとうございます。
上野の山にも寛永寺をはじめ多くの神社仏閣があります。
せわしい世の中、こういうところを参詣すると、ホッとしますね。
まもなく、本年も終わりますが、正月初詣として、七福神めぐりをしてみてはいかがですか?
手始めに谷中七福神あたりが良いと思います。
谷根千が範囲となりますので楽しめますよ。

なお、18枚目の鈴については、ここは、神社ですので鐘楼は作らず、建立当時に使われていた神鈴を飾ってあるのでしょう。

投稿: イソップ | 2014年12月 3日 (水) 22時56分

おはようございます。

こちらもお寺や神社は多いのですが、ここまで綺麗な場所は無いですね。
とっても煌びやかで、彫刻などの色合いも素晴らしいです。

軒下にネットがあるのは、やはり鳥から守る為なのかなと考えたりしました。
貴重な場所だけに、多くの方が見つめられて、そして残されていくことでしょうね。

投稿: もとかみ | 2014年12月 5日 (金) 05時56分

impact もとかみさん
おはようございます。
ご訪問を頂きありがとうございます。
この神社は、今年の春に改修が終わり、見栄えも良くなりました。上野界隈では人気のあるところで、併設されているボタン園の花の咲く時期になると大変混み合います。

最近は、鳩などの害から守るためにネットなどを張るところが多くなって写真を撮るにはそぐわないのですが、貴重な文化財を守るためには仕方ないことかもしれません。
汚れの出ないうちに、色が馴染んだ時期に、と、撮影に勤しんでいます。

投稿: イソップ | 2014年12月 5日 (金) 08時33分

上野の東照宮はボタンの時期に訪れたいなと思ってましたが、ボタンだけじゃもったいないですね。
黄金色は発色が難しいのですね! 反射が大きいからでしょうか?
それにしても撮影のし甲斐のある建物と装飾でたくさん撮影されたのでしょうね?

ところでD810ですか?! 先を越されました~~。
繊細なところまで描写してくれそうなので、こういう撮影には向いているでしょうね!?
こちらでじっくりとお勉強させていただこうと思ってます。
昨日、ニコンの九州ゼミでD750とD810の説明をたっぷり聞かせていただきましたよ!。
私のほうは発売日に手元に来ましたが、忙しくてまだ手付かずです。

投稿: 瑠璃 | 2014年12月 7日 (日) 18時10分

impact 瑠璃さん
こんばんは。
ここの牡丹は春先が良いようです。今回は金色にどの程度の発色をするかということで撮ってみました。
D810は、10月から使い出しましたが、まだ、感覚的にはいまいちですね。画素数が大きいだけに隙を見せられませんし妥協するということを許してくれません。
したがってより慎重に撮るため、結構時間がかかりました。
お互いに新しい仲間として色々と勉強してゆきましょう。

投稿: イソップ | 2014年12月 7日 (日) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/60750087

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・上野東照宮:

« 地域限定イベント・第3回稲城ぶらり散歩スタンプラリー | トップページ | 地方限定イベント・第四回稲城ぶらり散歩スタンプラリー »