« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月16日 (日)

地域限定イベント・第3回稲城ぶらり散歩スタンプラリー

  稲城ぶらりスタンプラリー「第3回」が始まっています。
  今回のコースは下図のように稲城市の南西方面の地域を回ります。第1回、第2回に比べ少し距離が伸びていて、坂道もかなりありました。もちろん今回もカメラ持参で、写真はいっぱい撮ってきましたが、午後1時に若葉台を出発してゴールの新百合ヶ丘駅にはたそがれ迫る時となりました。
  なお、掲載の写真は、例によってWクリック拡大設定になっています。

1.
    緑色太線がコースです。①~⑫の数字のところが立ち寄りポイントです。411b101
2.
  ①・スタートの京王相模原線若葉台駅です。411b1023.
 ②・若葉台公園。芝生がきれいに手入れされていて、安全な遊具も設置されています。高いところにあるので見晴らしも良く、遠くに都心を見ることもできます。411b103
4.
  ③・軽食喫茶のできる「リトルバード」。スタンプ押印所。411b104
5.
  ④・上谷戸親水公園、上谷戸(かさやど)大橋の下にあり、水車小屋があります。池のすぐ上には「稲城市体験学習館」もあっていろいろなことが学べます。411b105
6.
  ⑤・大塚牧場。鶴川街道を横切り、三沢川を渡って小田良通りのだらだら坂を上って行くと右手に大塚牧場が見えてきます。馬や牛もたくさんいます。411b106
7.
  入口の横にはウサギ小屋があってかわいい兎ちゃんがたくさんいます。
  よく慣れていて、手を出すと寄ってきます。411b107
8.
  ⑥・夫婦坂。もともとは隣の東京よみうりカントリークラブの中に、勾配の急な「男坂」と緩やかな「女坂」があったのだそうですが、今はそれを合わせてここの坂を「めおとざか」と呼んでいるのだそうです。411b108
9.
  ⑦・第三文化センター。図書館も併設されています。411b109
10.
  スタンプ押印所。411b110
11.
  ⑧・杉山神社。平尾中央通りから少し離れた静かな小高い山の上にあります。411b111
12.
  杉山神社の本殿。七五三詣の準備かされていました。411b112
13.
  急な石段を登ってきました。411b113
14.
  ⑨・平尾中央通りの並木道。新百合ヶ丘方面をのぞむ。411b114
15.
  ⑩・パステリーハルキ。平尾中央通り、新百合ヶ丘に向かって左側にあります。素敵な洋菓子のお店でスタンプ押印所です。411b115
16.
  ⑪・エル・シエロ。手作りアイスクリームのお店です。
   ここでちょっと一服しました。「稲城のラズベリーアイス」は格別の美味しさでした。スタンプ押印所。411b116
17.
  ⑫・ゴールの「小田急小田原線新百合ヶ丘駅」。411b117
End

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »