« 昔の風シリーズ・・・入谷から上野へ(後) | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・上野東照宮 »

2014年11月16日 (日)

地域限定イベント・第3回稲城ぶらり散歩スタンプラリー

  稲城ぶらりスタンプラリー「第3回」が始まっています。
  今回のコースは下図のように稲城市の南西方面の地域を回ります。第1回、第2回に比べ少し距離が伸びていて、坂道もかなりありました。もちろん今回もカメラ持参で、写真はいっぱい撮ってきましたが、午後1時に若葉台を出発してゴールの新百合ヶ丘駅にはたそがれ迫る時となりました。
  なお、掲載の写真は、例によってWクリック拡大設定になっています。

1.
    緑色太線がコースです。①~⑫の数字のところが立ち寄りポイントです。411b101
2.
  ①・スタートの京王相模原線若葉台駅です。411b1023.
 ②・若葉台公園。芝生がきれいに手入れされていて、安全な遊具も設置されています。高いところにあるので見晴らしも良く、遠くに都心を見ることもできます。411b103
4.
  ③・軽食喫茶のできる「リトルバード」。スタンプ押印所。411b104
5.
  ④・上谷戸親水公園、上谷戸(かさやど)大橋の下にあり、水車小屋があります。池のすぐ上には「稲城市体験学習館」もあっていろいろなことが学べます。411b105
6.
  ⑤・大塚牧場。鶴川街道を横切り、三沢川を渡って小田良通りのだらだら坂を上って行くと右手に大塚牧場が見えてきます。馬や牛もたくさんいます。411b106
7.
  入口の横にはウサギ小屋があってかわいい兎ちゃんがたくさんいます。
  よく慣れていて、手を出すと寄ってきます。411b107
8.
  ⑥・夫婦坂。もともとは隣の東京よみうりカントリークラブの中に、勾配の急な「男坂」と緩やかな「女坂」があったのだそうですが、今はそれを合わせてここの坂を「めおとざか」と呼んでいるのだそうです。411b108
9.
  ⑦・第三文化センター。図書館も併設されています。411b109
10.
  スタンプ押印所。411b110
11.
  ⑧・杉山神社。平尾中央通りから少し離れた静かな小高い山の上にあります。411b111
12.
  杉山神社の本殿。七五三詣の準備かされていました。411b112
13.
  急な石段を登ってきました。411b113
14.
  ⑨・平尾中央通りの並木道。新百合ヶ丘方面をのぞむ。411b114
15.
  ⑩・パステリーハルキ。平尾中央通り、新百合ヶ丘に向かって左側にあります。素敵な洋菓子のお店でスタンプ押印所です。411b115
16.
  ⑪・エル・シエロ。手作りアイスクリームのお店です。
   ここでちょっと一服しました。「稲城のラズベリーアイス」は格別の美味しさでした。スタンプ押印所。411b116
17.
  ⑫・ゴールの「小田急小田原線新百合ヶ丘駅」。411b117
End

|

« 昔の風シリーズ・・・入谷から上野へ(後) | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・上野東照宮 »

写真」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
沢山歩かれましたね。
地図を見ました。3.5時間とありますね。
距離は分かりませんが、10キロ前後ありました?
それぞれ変化がありますね。
アイスが美味しかったでしょうね。

杉山神社の石段が急なのを見て、鎌倉のやはり杉が付いたお寺が
石段がこんなだったなあって思いました。
又しても思い出しません。検索、
杉戸寺でしたhappy01

投稿: おーちゃん | 2014年11月16日 (日) 11時16分

impact おーちゃん
こんにちは。
このイベントはもう一回あります。12月に行なわれる予定ですが、また挑戦するつもりでいます。
私の歩数計で15,600歩ほどになっていましたので10km前後はあったと思います。

ここの神社の階段はかなりきついのですが、幅か狭いのでなおさらですね。
写真を撮りながらですので、少々距離が有ってもあまり気になりませんでした。
ご訪問を頂きありがとうございましたdelicious

投稿: イソップ | 2014年11月16日 (日) 12時33分

今回の道のりも長いですね!
でもこういう企画ならその日は心積もりして行くし、地図などもあるので歩きやすいですね。
イソップさんもお元気ですね~。
知っている駅名などが出てきてとても懐かしいです!
小さいながらも牧場があったりするので流石東京!と思ってしまいます。
文化施設や自然、交通機関の便利さなど今回も羨ましく拝見しました!

投稿: 瑠璃 | 2014年11月17日 (月) 15時35分

impact 瑠璃さん
今回はちょっと長丁場になりましたが、暖かい日でしたので助かりました。
都下とはいえやはり稲城は田舎です。自然が一杯で、撮影しながらいつも楽しんでいます。この自然がいつまで持つか、今のうちに記録をしておかなければなどと思いながらのことが多くなりました。
このイベントはもう一回ありますので、頑張ります。

投稿: イソップ | 2014年11月17日 (月) 19時47分

おはようございます。

気が付けば、もう3回目のスタンプラリーですね。
結構早いペースのような気もします。
でもそれだけ魅力的な場所が多いのでしょうね。
近くであれば参加してみたいと思えますもの。

次回がどんなコース設定なのか?
今までも良かっただけに、とっても気になります。

投稿: もとかみ | 2014年11月18日 (火) 05時47分

impact もとかみさん
おはようございます。
このイベントは、9月から始まり、月いちのペースで行なわれています。最後は来月で年内に終わる予定です。
いよいよ寒さも厳しくなりますが、せっかく3回目もクリアーしたのでぜひ参加するつもりです。
そうですね、最後がどんなコースになるのかも確かに気になるところです。
いつも都心を撮り歩いていますので、地元を知ることも良いことだと思っております。

投稿: イソップ | 2014年11月18日 (火) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/60656645

この記事へのトラックバック一覧です: 地域限定イベント・第3回稲城ぶらり散歩スタンプラリー:

« 昔の風シリーズ・・・入谷から上野へ(後) | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・上野東照宮 »