« 昔の風シリーズ・・・渋谷から青山へ | トップページ | 昔の風シリーズ・・・入谷から上野へ(前) »

2014年10月 8日 (水)

地域限定イベント・第2回稲城ぶらり散歩スタンプラリー

  稲城ぶらり散歩スタンプラリーの「第2回」が始まりました。
  今回のコースは下図中央部の青太線のとおりです。晴天に恵まれた過日、例によっての撮影行でゆっくりと時間をかけて、たっぷり写真も撮ってきました。
  もちろん、スタンプもしっかり押してもらってきました。
  ラリーは今月の28日迄ですのでこれからまわられる方の参考になれば、と思います。
  なお、掲載の写真は画像をクリックすると拡大され、さらにもう一度クリックすると、より大きくなります。戻るときは“戻るボタン”をクリックしてください。

1.
  青太線がコースです。①~⑫の数字のところが、例によって立ち寄りポイントです。410a101
2.
  ①・スタートは、JR南武線南多摩駅です。410a102
3.
  ①・まだまだ高架線化の工事が続いています。410a103
4.
  ②・大丸用水散策路。百日紅の花が咲いていました。410a104
5.
  番外・散策路に沿ってあった「但馬稲荷神社」。社殿の規模のわりに鳥居は立派です。410a105
6.
  ③・稲城北緑地公園。色々と遊具もあります。410a106
7.
  ④・稲城大橋、中央高速道上り線に入れます。410a107
8.
  ⑤・葎草橋(りっそうばし)通り北端にある「孝子長五郎の墓」410a108
9.
  ⑤・葎草橋通り。住宅はこの付近だけで直ぐに畑地となります。410a109
10.
  番外・JR南武線稲城長沼駅。最近高架線となったのでまだ工事中です。410a110
11.
  ⑥・ペアリーロード商店街。410a111
12.
  ⑥・あいⅰショップ。スタンプ押印所410a112
13.
  ⑦・青渭神社(青沼大明神)。410a113
14.
  ⑦・青渭神社本殿。410a114
15.
  ⑧・JA東京みなみ・スタンプ押印所410a116
16.
  ⑧・JA東京みなみ農産物直売所シンフォニー。410a115
17.
  ⑨・天台宗常楽寺。東京都指定文化財の阿弥陀三尊像と閻魔王坐像が安置されています・スタンプ押印所。410a117
18.
  ⑨・常楽寺。410a118
19.
  ⑩・ケーキファクトリーホイップ。スタンプ押印所410a119
20.
   ⑪・天台宗妙見寺。小高い坂上にあり、上りがきついです。410a120
21.
  ⑪・妙見寺本堂410a121
22.
  ⑪・妙見尊。鳥居横には「北辰妙見宮」と書かれた石柱があり、さらに急坂を登ったところに本殿があります。
  妙見寺と妙見尊は全国でも数少ない神仏混合の神社仏閣体です。410a123
23.
  ⑪・妙見尊本殿。毎年8月に行なわれる「蛇より行事」は東京都指定無形民俗文化財です。カヤをよって長さが100~150mの大蛇を作って奉納します。410a122
24.
  ⑫・ゴールの京王相模原線稲城駅。410a124
end

|

« 昔の風シリーズ・・・渋谷から青山へ | トップページ | 昔の風シリーズ・・・入谷から上野へ(前) »

写真」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

秋の散策日和だったのですね!
空の色や空気感が気持ちがいいですね~。
それにしてもけっこうな道のりを歩かれたのですね!
でも商店街あり、お寺あり、公園ありと変化に富んでいるところが楽しいですよね!
渋谷からみると、道行く人が少ないですね。
散策はこちらのほうがずっと楽しいですけどね。
今回も歩かずして行った気分になりました!
お疲れ様でした~。

投稿: 瑠璃 | 2014年10月16日 (木) 09時53分

impact 瑠璃さん
第1回目にも書きましたが、稲城というところは上り下りの多いところで、結構良い運動になります。
でも、やはり田舎だなーなんて思えるところが多く、まだまだ畑がありますので、うっかり歩いていると道が消えてなくなったりします。
また、小さい神社やお寺があちこちにあるのも特徴の一つかもしれません。
ただ、コースが決まっているとつい寄り道というわけにも行きませんので、写真を撮るには物足りないところもありますね。
まだ、3回4回とありますので、また挑戦してみようと思います。

投稿: イソップ | 2014年10月16日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/60438985

この記事へのトラックバック一覧です: 地域限定イベント・第2回稲城ぶらり散歩スタンプラリー:

« 昔の風シリーズ・・・渋谷から青山へ | トップページ | 昔の風シリーズ・・・入谷から上野へ(前) »