« 地域限定イベント・稲城ぶらり散歩スタンプラリー(1) | トップページ | 昔の風シリーズ・・・渋谷から青山へ »

2014年9月25日 (木)

地域限定イベント・稲城ぶらり散歩スタンプラリー(2)

  続きです。添付の地図ではわかりませんが、前編の各廻訪箇所は結構急な坂道が有ったり階段が在ったりで比較的に厳しいコースでした。⑦番まで頑張って到着すると後は平坦な道が多くなり歩きやすい条件となりました。
  なお、掲載の写真は画像をクリックすると拡大され、さらにもう一度クリックするとより大きくなります。戻るときは“戻るボタン”をクリックしてください。

1.
  番外ですが、ここには「弁天洞窟」があるということで寄ってみました。409b201
2.
  本堂の奥、険しい小山のすそにその洞窟はありました。
  太鼓橋の先、正面に見えるところがそうです。409b202
3.
  
  洞窟は明治の初めに弁才天を祀るために掘られたもので、その全長は65m、広さは66㎡あり、大黒天・文殊菩薩など23体の石仏が祀られているのだそうです。
  残念なことに現在は山肌が弱くなり、洞窟内の天井や壁面が脆くなったことから入ることを禁じています。409b203
4.
  洞窟内はもちろん真っ暗ですが、このような状態で続いているようです。409b204
5.
  ⑦・森の中のギャラリー&カフェ、コンティーナ(画廊・喫茶)。
  よみうりランド坂下にあるのですが、なにか名前が納得のゆく感じですね。409b205
6.
  ギャラリーの出入り口は素敵な空間です。スタンプ押印所。409b206
7.
  ⑧・ランド坂を下り、しばらく行くと矢の口幼稚園の裏に「多摩養蜂園」があります。店内には蜂蜜が色々と豊富にありました。409b207
8.
  ⑨・弁天通商店街。道幅は狭いのですが、はやっています。409b208
9.
  ⑨・御菓子司「三好」、稲城市名物梨餡のどら焼きなどおいしい和菓子が専門です。スタンプ押印所。409b209
10.
  弁天通を進み、川崎街道を渡って、JR南武線の矢野口駅を左手に見て多摩川まで歩きます。
  ⑩・多摩川土手をしばらく歩くと、アカシア林の入口へつきます。409b210
11.
  ⑩・アカシア林の中は細い小道がくねくねと続き、どこからともなく花の香りが漂ってきました。今回のコースではここが一番の長丁場となります。409b211
12.
  ⑩・道端にはそちこちに秋の花が咲き競っています。409b212
13.
  ⑩・ちょうど時期物として曼珠沙華(彼岸花)が見頃でした。409b213
14.
  ⑪・稲城大橋下を左へ曲がり、てくてくと住宅街を歩き、川崎街道に出て「とうふ処・利兵衛庵」へ到着、稲城の天然水で作った豆腐(まめたま)が自慢です。409b214
15.
  ⑪・店内には面白い・可愛い人形たちが一杯で出迎えてくれます。スタンプ押印所。409b215
16.
  ⑫・利兵衛庵から川崎街道を渡り旧鶴川街道に出たところにあるのが、そば・日本料理の「福寿庵」です。409b216
17.
  ⑫・稲城の天然水を使ったそばはおいしいです。おすすめは日本そばを使った五目焼きそば、質、量ともに最高です。409b218
18.
  ⑬・ゴールのJR南武線の矢野口駅南口です。409b219
19.
  駅の北口はこんな感じです。すっきりと広々とした印象を受けました。409b220
20.
  持って歩いたコースマップです。撮影しながらの“ぶらり散歩”でしたので所要時間は約4時間30分でしたが、スタンプはしっかり4ヶ所でもらってきました。
  稲城のお土産、何が当たるか楽しみですね。409b221
End

|

« 地域限定イベント・稲城ぶらり散歩スタンプラリー(1) | トップページ | 昔の風シリーズ・・・渋谷から青山へ »

写真」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

4時間半のスタンプラリーをかねた撮影ウォーク、お疲れ様でした!
歴史ある場所、美味しい食事処、商店街や林の小道など、さまざまでこちらも楽しませていただきました。
こうやってみると、町というのはその土地の特色や歴史的な物で成立っていて面白いですね!
林道以外は道幅が広く感じられお店の回りもゆったりしてるように感じられましたよ。
まだまだ自然が残っているし、蜂蜜屋さんなど面白かったです。
こういう撮影は時間的にも心理的にも余裕がないとできませんね~。
とても贅沢な撮影行だと思いました。

投稿: 瑠璃 | 2014年9月27日 (土) 19時45分

impact 瑠璃さん
結構の長丁場になりましたし、撮影もかなりの数に上がりました。出発時はピーカンだったのですが、途中でにわかに曇りだし、夕方のようになったり、今にも一雨来そうな空模様になったりでかなりの変化も楽しめました。
こういう撮影行も一人ではなく、一緒に歩ける人が居ればもっと楽しかったのではないかと思います。
スタンプはちゃんと貰えたのですが、美味しい物の買い物はできませんでした。
それでも、⑦のコンティーナでは、薫り高いコーヒーを飲みながら休憩をしました。
色々と発見もあり、楽しかったので次回も挑戦してみょうかなー、なんて思ったりもしています。

投稿: イソップ | 2014年9月27日 (土) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/60356590

この記事へのトラックバック一覧です: 地域限定イベント・稲城ぶらり散歩スタンプラリー(2):

« 地域限定イベント・稲城ぶらり散歩スタンプラリー(1) | トップページ | 昔の風シリーズ・・・渋谷から青山へ »