« 法医学リーズン《86》・あ~こ | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・高円寺駅南口周辺(1) »

2014年8月31日 (日)

ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・神田明神

  久しぶりに青空ののぞいた日に神田明神を撮りに行ってきました。
  この神社の正式名称は「神田神社」と呼び、神社を中心とした都心108町会の総氏神様なんだそうです。
  総漆朱塗造りの社殿は国指定の登録文化財、境内には江戸学発祥の碑やご存知時代劇の銭形平次の碑、力石なども置かれています。
  また、江戸時代から東京になり、東京の守護神として「明治天皇」も参拝され、その記念碑も残されています。
  広い境内は比較的閑散としていてゆっくり参拝もできましたし、色鮮やかな種々の被写体にも心惹かれ、たっぷりと撮影してきましたが、その一部をUPしてみました。


1.

407c101
2.
407c104
3.
407c105
4.
407c122
5.
407c107
6.
407c108
7.
407c109
8.
407c106
9.
407c117
10.
407c123
11.
407c110
12.
407c111
13.
407c112
14.
407c113
15.
407c114
16.
407c115
17.
407c102
18.
407c103
19.
407c120
20.
407c121
END

|

« 法医学リーズン《86》・あ~こ | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・高円寺駅南口周辺(1) »

写真」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

神田明神の広くて立派な造りに驚いています。
社殿の装飾も色や細工が立派で、目を見張りますね~。
停留所という呼び名が懐かしいです!
タイムスリップしたようなお店の中を素敵に撮られていて参考になります。
たくさんの素敵なお写真をありがとうございました!


投稿: 瑠璃 | 2014年9月 2日 (火) 23時48分

impact 瑠璃さん
ここは何度も訪問しているのですが、行くたびに新鮮な何かがあります。
今回は、割合と混雑もなくのんびりと撮影できました。
いつも込み合っている甘酒屋さんも待つことなく入れましたし、ゆっくりと名物を味わってきました。

投稿: イソップ | 2014年9月 3日 (水) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/60239706

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・神田明神:

« 法医学リーズン《86》・あ~こ | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・高円寺駅南口周辺(1) »