« 昔の風シリーズ・・・文豪の足あと・文京区春日から本郷へ(3) | トップページ | 昔の風シリーズ・・・文豪の足あと・人形町から日本橋へ(1) »

2014年5月17日 (土)

花のポートレート・・・Nikon D4s

 D4sを色々とテストしているところですが、今回は花の顔に迫ってみました。
思い切ってCutUPして載せてありますが、やはりこのカメラは実用撮影にはこのレンズとの相性が最高のようです。有効画素数こそ1600そこそこですが、非常に素晴らしい質感描写とハイレベルのクリアーな画像には小気味よささえ感じることが出来ました。
その描写能力はD800に決して劣らないと思いますし、ISO感度にこだわることもなく、本領を発揮できるJPEG処理には一本取られた、と心強く感じ、気持ちの良い撮影行となりました。

なお、今回のカットはどれも画像を2回クリックで大きな画面となります。

1.

405a113
2.

405a104
3.

405a103
4.

405a105
5.

405a108
6.

405a107
7.

405a111
8.

405a109
9.

405a106
10.

405a110
11.

405a102
12.

405a101
13.

405a112

 AF-S NIKKOR 28-300mm f3.5-5.6G ED VR

|

« 昔の風シリーズ・・・文豪の足あと・文京区春日から本郷へ(3) | トップページ | 昔の風シリーズ・・・文豪の足あと・人形町から日本橋へ(1) »

カメラ」カテゴリの記事

レンズ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

とっても素晴らしい写り具合ですね。
私はいつもJPEGでの撮影ですが、あまりの違いに驚くばかりです。

いつの日にかと夢に抱いて、今のカメラでしばらくは練習します。
撮って見るのが楽しいですから。

投稿: もとかみ | 2014年5月22日 (木) 05時42分

impact もとかみさん
おはようございます。
今回のD4sは重いことを除けば、今のところ確かにNikonのフラグシップ機と認めてよいと思います。
レンズについては、まだまだ上位のものがありますが、日常的に持ち歩くにはとても良い組み合わせであると感じます。

特別な意図がない限り、今、使っているカメラを使いこなすことが一番ですよ。常にA3ノビやA2に伸ばすのであれば話は別ですが、なんら支障のない写真が撮れるのですから十分です。

写真は楽しく撮って楽しむのが最高です。

投稿: イソップ | 2014年5月22日 (木) 08時52分

こんばんは。
ほんとに、いつも力強い生命力を花たちから
感じとります。すごいですね!!

やっとパソコンに向かってキーが打てるようになりました。
ご心配おかけしました。
ありがとうございました。

投稿: おーちゃん | 2014年5月22日 (木) 19時58分

impact おーちゃん
良かったですね。だいぶ心配しました。
もう安心ですね。クロちゃんにしっかり反省してもらわなければなりませんよ。

花もたくさん撮ってきたのですが、どれも同じようなものになっています。
でも、わずらわしさを忘れてゆっくりと花と会話をするのは楽しいものです。
今年は気候が変なので花たちも戸惑っているようですけど時節は忘れていませんでした。

投稿: イソップ | 2014年5月22日 (木) 21時51分

力強いお花の生命力、美しいだけじゃなく精一杯生きている様子に、なんだか勇気をもらった気がします。
お花の色はもちろんですが、それぞれのグリーンが瑞々しくて美しいですね♪
光の取り入れ方をしっかり学びたいです。

このレンズは本当に便利ですよね~。
私の周りでも、愛用者が多いです。

お花と向き合うと心が潤い、時間を忘れてしまいますよね。
虹が出てたのですね! 何かいいことがあるといいですね!

投稿: 瑠璃 | 2014年5月22日 (木) 23時02分

impact 瑠璃さん
おはようございます。
PCも本格的に動き出した様でよかったですね。

久しぶりに花と語らい、格闘して来ました。前に比べるとカメラも少しばかり重くなりましたが、このレンズとはバランスも良く、気持ちよく“撮った~”という感触を楽しんできました。

噴水と虹は、一度来園した人なら一目でわかるように撮影場所の特定のため載せました。

投稿: イソップ | 2014年5月23日 (金) 07時40分

ご無沙汰いたしております。
あまりにも綺麗なお花で溜息がでます。
色、質感、花びらの厚みまで表現できるんですね。
素敵すぎて言葉がありません。
こんなふうにお花に向き合い
美人に撮ることは私には一生できなさそうです。。。

投稿: ははだよ | 2014年5月31日 (土) 20時16分

impact ははだよさん
こんばんは、お久しぶりです。
最近は暑くて出不精をしています。でも、ブログは毎回ご訪問をさせていただいていますよ。

この花たちは、一枚目の写真のとおり、昭和記念公園で撮ってきました。
この時期も結構一杯咲いているので被写体には困らないのですが、いざ、撮影となるとなかなか気に入ったものがなく躊躇しながらとなってしまいます。
やはり撮影のコツは、良い対象を見つけることでしょう。これさえ出来れば、もうほとんど成功したと言って良いと思います。
咲いて間のない瑞々しい、傷や汚れのないものを発見するのが最高ですね。
あとは、採光を考えればよいことなので、きっと出来ます。急がず、焦らず取り組んでみてください。
ははだよさんはそれだけの実力を持っているのですから・・・

投稿: イソップ | 2014年5月31日 (土) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/59657646

この記事へのトラックバック一覧です: 花のポートレート・・・Nikon D4s:

« 昔の風シリーズ・・・文豪の足あと・文京区春日から本郷へ(3) | トップページ | 昔の風シリーズ・・・文豪の足あと・人形町から日本橋へ(1) »