« 湯島聖堂・・・(後) | トップページ | 江戸三十三観音札所奉拝・・・〖1〗金龍山浅草寺② »

2013年11月 1日 (金)

江戸三十三観音札所奉拝・・・〖1〗金龍山浅草寺①

プロローグ
  すっかりブログ更新が遅くなってしまいましたが、この9月、10月と二ヶ月をかけて江戸三十三観音札所を撮影行脚してまいりました。
  色々と行事や天候に左右され、結構時間がかかってしまいましたが、歴史ある江戸東京の片鱗に触れることが出来て有意義な時間を楽しむことができました。
  さて、江戸三十三観音は、番外札所を含め都区内に三十四ヶ所ありますが、関連ある札所を巡るいわゆる地方観音霊場の一つで、正式名称を『昭和新選江戸三十三観音札所』と称します。
  各観音札所には番号が付され、浅草の浅草寺を打ち始めとして目黒の瀧泉寺で打ち納めとなっています。

  観光名所でもある有名な大寺から、街中にひっそりとある小さなお寺まで、さまざまな景観をたどりつつ江戸という往時の歴史を感じながら日本の近代文化の中心である大都会東京の別の顔を垣間見ることのできるという魅力と発見の多い霊場でした。
  札所の中には、ご本尊と札所観音が別に祭られているところもあり、必ずしも同一佛とは限らないのですが、ご本尊はおろか巡礼目的である観音菩薩さえも拝観できないところもあり何のための札所巡りか、と疑問を抱かざるを得ないところもありました。
  また、お寺ごとにそれぞれ格式はあるのでありますが、栄枯盛衰をひしひしとかんじることも多少はあり、時代の流れの厳しさを見せ付けられることもありました。
  しかし、総じて住職が貴重な時間を割いて丁寧に対応してくれて説教をいただき有意義な良い経験となりました。
  なお、写真は多量に撮影してまいりましたが、今回のUPには厳選して編集のうえ必要な枚数に絞りました。

310g211

  <>   <>   <>   <>   <>   <>   <>   <>   <>   <>   <>   <>   <>   <>   

第一番 金龍山 浅草寺 「きんりゅうざん せんそうじ」
宗  旨 聖観世音宗総本山
札所御本尊 聖観世音菩薩
所在地 台東区浅草2-3-1

◎ひとこと
  さすがに日本一の大聖場、見るところはたくさんあり何回行っても飽きない。
  特に伝法院の日本庭園は必見の名所。

1.
309b17
2.
309b20
3.
309b25
4.
309b21
5.
309b27
6.
309b26
7.
309b18
8.
309b22
9.
309b23
 

|

« 湯島聖堂・・・(後) | トップページ | 江戸三十三観音札所奉拝・・・〖1〗金龍山浅草寺② »

写真」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

坂東の観音巡りが終わったら、私もやろうかな・・
納経も読経もしていないのに、ご朱印もらうのは少々申し訳ないと思っているのですが、納経帳が埋まっていくのが嬉しい気持ちもあるのです^^;
浅草寺は、都会にあるのに広くて見ごたえありますね(^^)

投稿: ははだよ | 2013年11月 1日 (金) 23時51分

impact ははだよさん
おはようございます。
ぜひ、回ってみてください。全部23区内にありますし、交通の便も良いのでゆっくりと楽しめます。
私は、まずご本尊様にお参りをして“ご朱印”を頂き、撮影許可を得てからおもむろに撮影に入ります。
気持ちよくご承諾を頂けるところもあれば制限のあるところもありますが、それもお寺の巡礼者に対する対応の違いと心得れば良いと思います。

浅草寺から始まりますし、何度行っても飽きない大きな立派なところなので撮影も楽しいです。
納経帳がそれぞれの特徴のある内容で埋まり増えてゆくのも楽しいですよね。

投稿: イソップ | 2013年11月 2日 (土) 08時38分

うわ~、懐かしいです♪
そうでしょう! 私でさえちょっと歩いただけでたくさんの画像が溜まってしまったのですから、イソップさんなら相当の枚数を撮られたことでしょう。
厳選された画像、じっくりと見せていただきます!
私は撮るのは好きですが、なかなか選べないので、その辺も勉強させていただきます。

東京は新しいものから古いものまで色々あって交通の便もいいし写真愛好家は色々楽しめますね~。

投稿: 瑠璃 | 2013年11月 3日 (日) 12時52分

impact 瑠璃さん
このシリーズ撮影の期間はあまり天候に恵まれず、予定通りに行かないのは仕方ないことでしたが、まあ、それなりに数をこなし何とか表現したいところは押さえたつもりです。
しばらく続けますが、見てやってください。
参考になれば幸甚です。

投稿: イソップ | 2013年11月 3日 (日) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/58487842

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸三十三観音札所奉拝・・・〖1〗金龍山浅草寺①:

« 湯島聖堂・・・(後) | トップページ | 江戸三十三観音札所奉拝・・・〖1〗金龍山浅草寺② »