« 江戸三十三観音札所奉拝・・・〖12〗無量山傳通院 | トップページ | 江戸三十三観音札所奉拝・・・〖14〗神霊山慈眼寺 »

2013年11月19日 (火)

江戸三十三観音札所奉拝・・・〖13〗神齢山護国寺

第十三番 神齢山 悉地院 護国寺 「しんれいざん しっちいん
                         ごこくじ」
宗   旨 真言宗豊山派
札所御本尊 如意輪観世音菩薩
所在地 文京区大塚 5-40-1

◎ ひとこと
  ここも超が付くほど大きなお寺で、広い墓地を持ち、多くの著名人の墓所があります。
  五代将軍徳川綱吉が、その生母、桂昌院の発願により開山しました。
  仁王門から直線で不老門を経て本堂(観音堂)に到りますが、観音堂は元禄時代の建築工芸の粋を結集した大建造物で、震災、戦災にもその姿を変えることなく、江戸の面影を随所に伝えています。
  ご本尊は、桂昌院念持佛の天然琥珀如意輪観世音菩薩像だそうですが、秘仏として開被はされていません。
   長時間にわたり撮影を楽しんでいましたが、撮りたいものが次から次と現れうれしい悲鳴を上げている自分が居ました。


1.
309h201
2.
309h202
3.
309h219
4.
309h203
5.
309h209
6.
309h211
7.
309h212
8.
309h204
9.
309h217
10.
309h218
11.
309h205
12.
309h206
13.
309h210
14.
309h216
15.
309h207
16.
309h215
17.
309h208
18.
309h214

|

« 江戸三十三観音札所奉拝・・・〖12〗無量山傳通院 | トップページ | 江戸三十三観音札所奉拝・・・〖14〗神霊山慈眼寺 »

写真」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

荘厳で見所が尽きないお寺ですね~。
ため息が出ます。
こういうお写真を見ると日本人でよかったとつくづく思います。
イソップさんが目を輝かせながらカメラを向けている姿が目に浮かびますよ!
ここはぜひ訪れてみたいお寺の一つです。

投稿: 瑠璃 | 2013年11月19日 (火) 22時10分

impact 瑠璃さん
ここはちょっと桁外れに大きなお寺です。
また、今回のブログには載せませんでしたけれど猫がいっぱい居ます。お寺の人の話では、最近何匹も生まれ、不老門あたりに住処があるようです。と言っていました。
とにかく飽きないところです。今度、機会があればご元禄時代の原点を探しに一緒しましょう。

投稿: イソップ | 2013年11月19日 (火) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/58607636

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸三十三観音札所奉拝・・・〖13〗神齢山護国寺:

« 江戸三十三観音札所奉拝・・・〖12〗無量山傳通院 | トップページ | 江戸三十三観音札所奉拝・・・〖14〗神霊山慈眼寺 »