« 川崎大師風鈴市・・・⑷ | トップページ | <箱根関所> »

2013年8月10日 (土)

川崎大師風鈴市・・・⑸

  立秋も過ぎたと言うのに、このところ、うだるような暑さが続いています。
毎日のように高温記録が更新され、身体もいささか悲鳴を上げていて、ちょっとカメラを提げて出かける勇気もなく無為にぶらぶらと過ごしています。
  さて、風鈴市の撮影写真も取捨選択が一段落したので、今回を終了編とします。

  たまたま当日は、午後5時30分から大師地区町内会踊り子連約五百名による「川崎大師やくよけ風鈴市音頭」、「川崎大師風鈴市祝い唄」の踊り練り込みが境内でくりひろげられる、とのことでしたのでもうひとふんばりと重いカメラを振り回し、楽しんできました。

① 大本堂から見える「八角五重塔」はちょうど改修中でネットが
  かけられていましたが、さぞかし立派なものと思われます。 
307d136

② 風鈴市とは別に境内には常設の露天が出ているようです。
307d137

③ 風鈴市の横にはお祭りらしい雰囲気の出店が・・・
307d138


307d139

⑤ ここも結構流行っていて、子供さんの姿が目立ちました。
307d140

⑥ 時間になると大山門の大提灯の下から、ご婦人方を先頭に
  踊り練り込みが境内に賑やかに入ってきました。
307d141

⑦ 町会ごとに揃いの浴衣を着ています。
307d142

⑧ もちろんはじめて見る踊り込みですが、なかなか優雅な
  流れでした。
307d143

⑨ 綺麗どころに混じって男性達の姿もちらほらと・・・
307d144

⑩ 境内いっぱいに広がった踊り込みは壮観でした。
307d145

⑪ 役員、関係者の方々は大本堂の前でゆっくりと観賞して
  いました。
307d146
 Nikon D4  Nikkor Lenses

|

« 川崎大師風鈴市・・・⑷ | トップページ | <箱根関所> »

カメラ」カテゴリの記事

レンズ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

500名の踊り子連とはすごいですね。
それにしてもイソップさんはお元気ですね~。
境内や屋台のスナップも忘れずに撮られているし、踊りのシーンになると、俯瞰した撮り方になり、左右にも振って撮られているし、本当にすごいです。
踊り子さんと建物の一部が面白いほど調和してますね。
今回のシリーズを見ていると、早く涼しくなって私も何か撮りに行きたくなりましたよ!

風鈴の音色や踊りの音頭が聞こえてきそうなシリーズでしたね。
色々ありがとうございました。

投稿: 瑠璃 | 2013年8月11日 (日) 13時31分

impact 瑠璃さん
汗の噴出す暑さの中、色々と試行錯誤の連続となりましたが、何とか形になり、ほっとしています。
何処の祭りや、どこの❍々市と言うのもみな同じようですが、やはりそれぞれに見所や特徴があるものです。
それを如何に探し出して表現するか、どうしたら自分も溶け込めるかなどが勝負の決め手だと思います。
とにかく、老体に鞭をうち、常に前へ前へを心がけ、頑張ってきました。

この暑さが収まるまではしばらくゆっくりするつもりでおりますが、果たしてカメラが許してくれますかね~?

なお、「川崎大師やくよけ風鈴市音頭」は、あの"島倉千代子"さんが歌っているんです。

投稿: イソップ | 2013年8月16日 (金) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/57963723

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎大師風鈴市・・・⑸:

« 川崎大師風鈴市・・・⑷ | トップページ | <箱根関所> »