« 浅草寺四万六千日特別大祈祷ほおずき市・・・⑷ | トップページ | 川崎大師風鈴市・・・⑵ »

2013年7月25日 (木)

川崎大師風鈴市・・・⑴

  川崎大師風鈴市へ行ってきました。
  幸いなことに晴天に恵まれ、暑さも多少は凌ぎ易い程度でしたのでのんびりと撮影することが出来ました。
  しかし、有名な市だけに人出は大変なもので、おまけに“風鈴”はすべて高い位置から吊り下げられていますので、撮影となるとなかなか難しいものがありましたが、それがまた楽しくもありました。
  ここもNikon D4が出番です。これから五回に分けてUPしますが、撮影枚数も多く取捨選択に苦労しました。
  第一回は「川崎大師平間寺」門前の大師仲見世で拾い撮りしたものです。
  仲見世通りは百数十メートルありますが、言わば風鈴市のプロローグのようなものになると思います。

① 京浜急行川崎大師駅前から始まる表参道。
307d101

② 川崎大師平間寺へと続く仲見世通りにも立派な門があります。
307d102

③ 門をくぐると石畳がまっすぐに大山門へと続き、左右には
  みやげ物を売る店がびっしりと並んでいるんです。
307d103


307d112

⑤ 軽快なリズムに乗って長い棒になった飴を切る音が響き
  店いっぱいに色々な種類の飴を売っていました。
307d105


307d109

⑦ ちょっと間口の小さなお店で、生ビールとキュウリを売って
  いましたが、なかなか愛嬌のあるお姉さんが店番でした。
307d104

⑧ やっぱり子供の楽しみはかき氷、カイナや背中に嬉しさが
  現れていますね。
 
307d106

⑨ 着物を着たお嬢さんたち。興味を引くのはお人形さん。
307d107

⑩ 元気いっぱいのおばさん売り子。
  大きな声に通る人もびっくりしていました。
307d108

⑪ 仲見世通りで一番の人気店はここです。
307d110

⑫ 葛餅も結構人気のようでした。ここはお犬様が呼び込みを
  していました。
307d113

|

« 浅草寺四万六千日特別大祈祷ほおずき市・・・⑷ | トップページ | 川崎大師風鈴市・・・⑵ »

カメラ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

イソップさんは本当にお元気ですね!
お正月の川崎大師はTVでよく見ますが、風鈴市が有名なのですね。
川崎大師には行ったことが無いので興味深く見せていただきました。
地方では寂れる一方の参道のお店ですが、お客さんの数がちがうのでしょうね、寂れた感じはどこにもありませんね。
一番人気のお店、やはりそうですんか?!
どこで食べても同じ味なんですけどね。
こういうところは人物が活き活きしてて撮り甲斐がありますね!
楽しそうにカメラを向けているイソップさんの姿が目に浮かびます。
次回も楽しみしていますよ!

投稿: 瑠璃 | 2013年7月26日 (金) 20時56分

impact 瑠璃さん
酷暑でありながらゲリラ豪雨に悩まされ、外出を控えていたのですが、運動不足を解消しようと天気予報と相談の上、出かけました。

浅草寺に比べると参道も短く境内もはるかに狭いのですが、人出は決して負けてはおりませんでした。
参道にはだるまさんを売っている店と飴屋さんが半々くらいに多く、咳止め、喉飴が決まりのようでした。

撮影についても、ほおずき市とは少しばかり勝手が違い、アングルやディスタンス、構成に苦労しましたが、面白かったです。
画像を見ながら楽しいものをUPするようにしますが、見てやってください。

投稿: イソップ | 2013年7月26日 (金) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/57863490

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎大師風鈴市・・・⑴:

« 浅草寺四万六千日特別大祈祷ほおずき市・・・⑷ | トップページ | 川崎大師風鈴市・・・⑵ »