« 金らん・銀らん | トップページ | わいにぃ 何か御用でっかぁ?・・・(後) »

2013年6月22日 (土)

わいにぃ 何か御用でっかぁ?・・・(前)

 石像、石佛などは気をつけて歩くと結構あるものです。
 神社仏閣には必ずあるものでし、都心のビル街にも忘れられたようにひっそりと座していることもあります。
 撮ろうと思ってカメラを向けると、いきなり挨拶されたり、用件を聞かれたり、で戸惑うことも屡々ありますね。
すまし顔で撮らせてくれる場合は、ホッとします。 
  


one
305b101_2



two
305b107_2



three
305b110_3



four
305b106



five
305b103



six
305b108



seven
305b114



eight
305b113



nine
305b116





|

« 金らん・銀らん | トップページ | わいにぃ 何か御用でっかぁ?・・・(後) »

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

そうそう、東京はけっこう小さな石仏が多いですよね。
若い人も最近はこういうものを撮影する人が増えたように思います。

動物、、子供、お年寄りから観音様まで色々ですね~。
トーテンポールのような物まであって面白いです!
何かいわれがあるのでしょうが、ほのぼのとしていいですね。

浅草を散策した時もけっこう目にしましたよね。
次回はどんなものが登場するのか楽しみです♪

投稿: 瑠璃 | 2013年6月22日 (土) 22時27分

impact 瑠璃さん
石仏やお地蔵さんも歴史のあるものは、すっかり擦れてしまい、お顔の判然としないものも多いですね。
そういうものも大切な証人ではあるのですが、やはり写真とするにはちょっと戸惑いを感じてしまいます。
やっぱり彫りこみのはっきりしたものが良いと思います。
あちこちと町歩きをしていて目的外に発見して撮ることも多いのですが、カメラを構えるといきなり理由を問いかけられて戸惑うこともありますよね。
それだけ難しい相手かもしれませんし、心があるのでしょう。

投稿: イソップ | 2013年6月22日 (土) 22時57分

1番の狛犬さん!
まさに!イソップさんに声をかけてるに違いありませんね。楽しい♪
この狛犬さん、気に入りましたッ(*^_^*)

投稿: おーちゃん | 2013年6月25日 (火) 21時48分

impact おーちゃん
そうなんですよ、突然、声をかけられたような気がして振り向くとこのご面相でこちらを見ていました。
何処の狛犬も前を凝視しているのですが、この御仁は話し相手になってくれました。
お隣にも気になるのが居るのですが、次回に登場願いました。

投稿: イソップ | 2013年6月25日 (火) 22時58分

狛犬の表情がおもしろいですね。
ほんとに話しかけているみたい。
お寺の中でも、向かう途中でも、たくさんの石仏に出会います。
私にも話しかけてくれるでしょうか。

投稿: ははだよ | 2013年6月26日 (水) 06時59分

impact  ははだよさん
石仏や記念碑などは都心にも結構あるんですが、ちょっと郊外へ行くと色々とあり、退屈しませんよね。
周囲の手入れの届き方でどれだけ大切にしているのかが解ります。
正面からゆっくり顔を見て挨拶すればきっと話しかけてきてくれますよ。
ははだよさんは古刹や旧跡をたくさん歩かれているのですから、さぞかし多くの石仏にお会いになっていることでしょう。
見過ごさずに撮っておいてください。

投稿: イソップ | 2013年6月26日 (水) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/57641759

この記事へのトラックバック一覧です: わいにぃ 何か御用でっかぁ?・・・(前):

« 金らん・銀らん | トップページ | わいにぃ 何か御用でっかぁ?・・・(後) »