« 新春ひろい撮り・・・(5) | トップページ | 早春のディズニー・シーを撮み喰い・・・① »

2013年2月 2日 (土)

ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・新宿区荒木町

 東京の真ん中、それもまさしく都心である四ッ谷駅のすぐ近くにこの町はありました。
 元々この付近は小さな町が多いのですが、この街も南北に約400m、東西に約250mと極めてこじんまりとしていても、歴史は古く、過去には「花街」としてその名を轟かせていた、とのことです。
 この小さな町には、あらゆるところに石段が有り、およそ、自動車などの通れる道は少なく、これほど集中して起伏の多いところも珍しいです。
 したがって小さな階段路地が町中に張り巡らされるという言葉がぴったりするような感じを受けました。

 神楽坂にも同じような体裁の路地は有りますが、ここで受ける印象は物悲しい、空虚な雰囲気なのはなぜでしょうか?

 しかし、住んでいる人々は、“自分たちの大事な街”という感覚からか、未だに残っていた雪を若いカップルが片付けたりする姿なども見られ微笑ましい思いを感じることが出来ました。
 もうひとつの特徴は、路地裏のこんな所に、と首を傾げたくなるような場所に「隠れ賄」といわれる飲食店が、質素な看板を掲げただけの仕舞屋(しもたや)で営業をしていることでした。
 最近は、テレビなどでも盛んに紹介されていますが、正にそういう感じでところどころに花街の時代の匂いが漂ってきていたのが、印象として残りました。


1.
301c101
2.
301c102
3.
301c106
4.
301c110
5.
301c111
6.
301c113
7.
301c114
8.
301c115
9.
301c108
10.
301c109
11.
301c107
12.
301c103
13.
301c116
14.
301c104
15.
301c105
16.
301c112

|

« 新春ひろい撮り・・・(5) | トップページ | 早春のディズニー・シーを撮み喰い・・・① »

写真」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

東京のど真ん中にこういう階段横町があるなんて知りませんでした。
まるで長崎か佐賀の波佐見のようですね!
昔が忍ばれるお宅や七福神もあって歴史が流れたことを感じます。
それにしても若者が雪の始末をしてていい街なんだなと感心します。
歴史のある街はコミュニティーが出来上がっていて、それなりのモラルも暗黙のうちに出来上がっているのでしょうね。
九州の町撮りみたいで驚きました♪

投稿: 瑠璃 | 2013年2月 3日 (日) 11時24分

impact 瑠璃さん
私もいささか驚いてしまいました。
石段が多く、どこへ移動するにも上り下りが付いて回ります。
ちょっと古いけど人の気配が感じられるところは、小料理屋風の店で極めて地味な造りになっていてどこが入り口だか分からないほどでした。
良くこれで商売になるものだ、と余計な心配までする始末です。
さらに、これだけ街撮りをしていても、人に遭わないんですよ。
東京にも、しかも都心の真ん中にこんな所が有るというのは意外でした。
それにしても、新宿区というところはピンからキリまで、面白い街です。

投稿: イソップ | 2013年2月 3日 (日) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/56683177

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・新宿区荒木町:

« 新春ひろい撮り・・・(5) | トップページ | 早春のディズニー・シーを撮み喰い・・・① »