« 新春ひろい撮り・・・(3) | トップページ | 新春ひろい撮り・・・(5) »

2013年1月17日 (木)

新春ひろい撮り・・・(4)

 何処の神社でもおみくじはつき物ですが、新春だけに籤引き渡し場は何所も長い行列が出来ていました。
 結果を見ている人たちの表情を見れば、ほヾ内容は推測できるものの、その反応はそれぞれで興味をそそられましたし、途切れることなく入れ替わりしますので、撮影には事欠きませんでした。

 理由は分かりませんけれど和服の参詣者は少なく、ようやく見つけた二人連れのお嬢さんを撮らせて貰ったのですが、早速、ご自分たちのカメラを渡され、記念撮影を頼まれてしまいました。
 反対に、子供さんたちの姿が多いのもこの時期だからなんでしょうね。

 撮り歩いていて、気になることがありました。参詣の皆さんはカメラを持っていて、あちこちを撮っていましたが、日本人は圧倒的にCanonが多く、外国人はほヾNikonを持っていたということです。
 日本へきたらNikonを買う、という神話は本当だったのですかね?

one
301b108
two
301b109
three
301b119
four
301b101
five
301b102
six
301b103
seven
301b104

|

« 新春ひろい撮り・・・(3) | トップページ | 新春ひろい撮り・・・(5) »

写真」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

読んでいる姿やお顔から内容が分かりますねー。
どの人も真剣な表情で読んでますね。
それにしても浅草は本当に人出多い!
色んな方がちゃんと目線をくださってすごいです。
私には勇気が要ります。
背景が決まってるところも羨ましいです。

ソフトクリームの自動販売機を初めて見ました!
子供は寒い時でも関係ないのでしょうね。

投稿: 瑠璃 | 2013年1月18日 (金) 11時33分

こんにちは。

新春の雰囲気100%の楽しいお写真ですね。

こどもさんがとっても可愛いですね。
happy01

投稿: おーちゃん | 2013年1月18日 (金) 14時34分

impact 瑠璃さん
ここのおみくじは、大吉~凶の区別でした。
皆さん一応は読んでいますが、ほとんどの人が結んで置いて行ってしまいます。
中には携帯のカメラに収めているのを見ましたが、なかなか面白い反応だと思いました。

写真の撮影は、人の流れの間隙を縫ってしなければならず、結構気を使いましたし、疲れますよね。
でも、それが面白いんですが・・・

こういう所では、写真を撮られるということが当たり前であるとの観念があるのでしょうか、ほとんど嫌がる人はいないところがいいですね。
逆に何人かの人たちには、自分のカメラを渡され、撮影を依頼される始末で、これもまた、楽しいコミュニとなりましたよ。

投稿: イソップ | 2013年1月18日 (金) 19時55分

impact おーちゃん
浅草も歩かれたことはあると思いますが、いつでも混んでいますよね。
特に外人さんが多いのには驚きでしたが、ようやく、元に戻った様で喜ばしいことだと思います。

そうなんですよ、今回は子供さんの姿が多く、場所によっては屋台も子供さんでいっぱいでした。

私も機会を見つけては参詣していますが、いつ行っても楽しいのがここの取り得です。

投稿: イソップ | 2013年1月18日 (金) 20時04分

楽しいお参り風景ですね。
坂東の観音巡りの中に浅草寺があるので
いつ行こうか楽しく迷っています(^^)

私も日ごろデジイチ持ってる方たちをよく見かけますが
圧倒的にキヤノンが多いですね。
何故なんでしょう?
私はニコンが大好きですけれど。。。
そして、外国の方はニコンの方が好きなんでしょうか?
違いがよくわかりませんけれど、唯一わかるのが
シャッター音の違い。
断然ニコンのほうがかっこいいと思ってます。

投稿: ははだよ | 2013年1月19日 (土) 19時46分

impact ははだよさん
浅草寺はいつ行っても混んでいますが、人の流れは良く、渋滞が起きていることは有りません。
もう少し暖かくなったら是非行ってみてください。

最近は、キャノンもニコンもあまり変わらなくなりましたが、過去の歴史や製品の管理などから見ると、ニコンに軍配を挙げざるを得ません。
また、外人に人気があるのは、NASAが宇宙船に載せる機械として指定していますし、キャパを初めとする有名カメラマンがみんなニコンを愛用していたと言うことにもよるのかもしれません。その他もろもろの条件やら理由によるもので、名前の由来(つい近年まで日本工学と言っていました)などにもよるのかも。

わたしも若いころからニコン党ですが、まあ、機械的に信頼できる度合いとレンズの品質の違いによるものです。
確かにシャッター音などは絶対にニコンですね。
欲しいカメラを突き詰めていくとどうしてもニコンになっちゃうんです!

投稿: イソップ | 2013年1月19日 (土) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/56561063

この記事へのトラックバック一覧です: 新春ひろい撮り・・・(4):

« 新春ひろい撮り・・・(3) | トップページ | 新春ひろい撮り・・・(5) »