« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月20日 (日)

新春ひろい撮り・・・(5)

 最終回です。
 最後に見られる側、見る側のつながりを拾ってみました。

 今般は5回にわたり連載しましたが、今年の初詣はこれで終了します。
 見苦しい画像を最後まで、ご訪問観賞いただきまして有難うございました。

one
301b105
two
301b107
three
301b118
four
301b117
five
301b106
six
301b114 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

新春ひろい撮り・・・(4)

 何処の神社でもおみくじはつき物ですが、新春だけに籤引き渡し場は何所も長い行列が出来ていました。
 結果を見ている人たちの表情を見れば、ほヾ内容は推測できるものの、その反応はそれぞれで興味をそそられましたし、途切れることなく入れ替わりしますので、撮影には事欠きませんでした。

 理由は分かりませんけれど和服の参詣者は少なく、ようやく見つけた二人連れのお嬢さんを撮らせて貰ったのですが、早速、ご自分たちのカメラを渡され、記念撮影を頼まれてしまいました。
 反対に、子供さんたちの姿が多いのもこの時期だからなんでしょうね。

 撮り歩いていて、気になることがありました。参詣の皆さんはカメラを持っていて、あちこちを撮っていましたが、日本人は圧倒的にCanonが多く、外国人はほヾNikonを持っていたということです。
 日本へきたらNikonを買う、という神話は本当だったのですかね?

one
301b108
two
301b109
three
301b119
four
301b101
five
301b102
six
301b103
seven
301b104

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

新春ひろい撮り・・・(3)

 今回もNikon-D600の使い勝手や自分との撮影相性についてテストを兼ねて浅草寺をぶらぶらとひろい撮りをして見ました。

一時は外国人の姿が激減したといわれていましたが、少なくても今回は以前に増して多くの姿を見ることが出来ました。
 やはり、雷門は超人気スポットなのでしょう、ここでの記念撮影(?)が大盛況で次から次と引けもきらず、の状態でした。
 撮影に際しては、極力、建造物の写真はさけ自然の流れの中で混雑にもまれながら色々な条件の部分撮りに努めてみました。

one
301b113
two
301b120
three
301b121
four
301b122
five
301b110
six
301b111
seven
301b115
eight
301b116
nine
301b112

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

東郷神社

 ちょっと口直し・・・
 明治神宮の東側に東郷神社はあります。
 明治神宮とは裏腹に、正月初詣の参詣は物静かな状態でした。
 当神社には結婚式場も併設され、こじんまりとした日本庭園風の池のある庭もありますが、訪れる人も少なく静かに時の流れている雰囲気に包まれていました。
 明治天皇とそれに仕えた軍人という違いはありますが、境内のあちこちや幟に四色に色分けされたZ旗が飾られているのは昔を懐かしむ人には心の拠り所になるでしょうか。

one
301a207
two
301a201
three
301a208
four
301a202
five
301a203
six

301a204
seven
301a205
eight
301a206

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

新春ひろい撮り・・・(2)

 続きです。
 明治神宮のおみくじは、大吉とか凶とかで表現されるのではなく、明治天皇や昭憲皇太后様などの詠まれた御歌を『大御心(おおみごころ)』として伝えられるものになっています。
 なかなか難しい御歌などもあり、薀蓄のある道しるべとなるものなんです。
 皆さんが何を読まれたかは知る由も有りませんが、希望と輝かしい一年を過ごすことが出来るのであれば喜ばしいことです。
 また、原宿口から本殿までの中間の広場では、屋台が出たりして全国のうまい物会などをやっていました。

one
301a112
two
301a111
three
301a110
four
301a117
five
301a118
six
301a119
seven
301a103
eight
301a104
nine
301a105
※ おまけ

301a107  建物の飾りにも・・・ハトがいたりハートがあったり笑顔が迎えてくれたり、なかなかのものですよね。

 Nikon D600  AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

新春ひろい撮り・・・(1)

 七草を迎え、松の内も終わり、いよいよ厳しい年が始まりました。
 幸いなことに初雪も初雨もなく静かに新年は過ぎてゆきますが、初詣は地元の氏神様、初おみくじは深大寺と恒例の行事を進めつつも、正月に日本一人出の多いという『明治神宮』へ参拝に行ってきました。
 確かに人の波は切れ目なく本殿に参集していましたが、それだけ平和な年を迎えたことを確認することが出来たものと喜ばしく思いました。
 折角の参内ですので、ここはひとつスナップを、と思い取り組んでみましたが、プライバシーの問題などを考えるときわめて狭範囲なものとなってしまうのは仕方ない
ことでしょうね。
 あぁー、フイルム時代の昔が恋しい!

one

301a102

two
301a101
three
301a109
four
301a115
five
301a116
six
301a113
seven
301a114
eight
301a106_2
nine
301a108 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »