« 月島仲通商店街はどこへ? | トップページ | 新春ひろい撮り・・・(2) »

2013年1月 7日 (月)

新春ひろい撮り・・・(1)

 七草を迎え、松の内も終わり、いよいよ厳しい年が始まりました。
 幸いなことに初雪も初雨もなく静かに新年は過ぎてゆきますが、初詣は地元の氏神様、初おみくじは深大寺と恒例の行事を進めつつも、正月に日本一人出の多いという『明治神宮』へ参拝に行ってきました。
 確かに人の波は切れ目なく本殿に参集していましたが、それだけ平和な年を迎えたことを確認することが出来たものと喜ばしく思いました。
 折角の参内ですので、ここはひとつスナップを、と思い取り組んでみましたが、プライバシーの問題などを考えるときわめて狭範囲なものとなってしまうのは仕方ない
ことでしょうね。
 あぁー、フイルム時代の昔が恋しい!

one

301a102

two
301a101
three
301a109
four
301a115
five
301a116
six
301a113
seven
301a114
eight
301a106_2
nine
301a108 

|

« 月島仲通商店街はどこへ? | トップページ | 新春ひろい撮り・・・(2) »

写真」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

新年最初のお写真にふさわしく色も構図も切り取りも本当に格調高くてため息がでます。
新春の引き締まった神社の様子が手に取るように判りますね~。
まさにスナップのお手本です!

いいお写真を見せていただいたのでこの一年は何だかうまくいきそうな気がしてきました!
ありがとうございます♫

投稿: 瑠璃 | 2013年1月 7日 (月) 21時16分

impact 瑠璃さん
今日で正月の松も取れることから、今年一年をどう過ごそうか、などと考えながら正月らしい絵を載せてみました。
なんと言っても天気に恵まれたのは良いのですが、寒さに痺れ、カメラを持つ手も感覚が鈍くなるようでした。
久さし振りの外歩きでしたので、思い切り撮りまくり、動き回っていましたが、その中からピックアップしたものですので、物足りないのは承知の上ですが、勘弁してください。
人の波に揉まれながら撮るのは難しい!
早速の暖かいコメントを有難うございました。

投稿: イソップ | 2013年1月 7日 (月) 22時42分

新年のご挨拶が遅くなりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
初詣にも行けませんでしたので、お写真を見せていただいて
お参りしたつもりになれました。
広くて、なおかつ人がたくさんいる場所って、どう撮ったらいいのかわからなくて困りますがこんなふうに撮ったら素敵なんだなぁと思います。
うまく切り取るのが大事なんですね。

投稿: ははだよ | 2013年1月 8日 (火) 21時29分

impact ははだよさん
こんばんは。
こちらこそ相変わりませず、本年もよろしくお願いします。

この時もとにかく、ひと、ひと、人と混雑の中での撮影でしたので、かなり気を使いながらですが、かなり大胆にも撮っています。
最近は、その一時期のようにプライバシーも厳しさは薄れ、ゆるやかになったとはいえ、やはり気を付けなければなりません。
しかし、後姿であればまず問題となることはありませんし、個人を特定できないような距離や、不特定の人を狙ったものとして画像が小さいならば心配は要りません。

なお、この後、UPする写真はかなり近接したものもありますが、これは、撮る側と撮られる側の暗黙の了解によって成り立っているもので、私は撮影前後に軽く会釈をしたり、声を掛けてみてその反応によって判断するようにしています。
今までもかなりの人物スナップは撮っていますが、問題になったりごたごたしたことは皆無です。

要は、こそこそと隠し撮りをするのではなく、それなりのコミュニケーションを取っておくことが必要なのではないでしょうか。
これも、お互いに理解し合えたり楽しめたりする手段であることにはなりますし、写真の楽しみや醍醐味が生まれて来る事になると思います。

投稿: イソップ | 2013年1月 8日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/56491201

この記事へのトラックバック一覧です: 新春ひろい撮り・・・(1):

« 月島仲通商店街はどこへ? | トップページ | 新春ひろい撮り・・・(2) »