« 昔の風シリーズ・・・落合楼を撮る(2) | トップページ | 昔の風シリーズ・・・落合楼を撮る(3) »

2012年11月15日 (木)

昔の風シリーズ・・・落合楼・・残ったつり橋

 落合楼は“狩野川”に沿って建てられていて、「当時の電力事情ではとてもこの大きな施設をまかなえる配電は出来なかったことから、自らが川の水力を活用して発電所を持っていた」との話でした。
 発電所の管理をかねてその横にはつり橋がかけられ、今でも対岸まで行くことが出来ますが、対岸には何の施設もなく、往復して川の流れを眺めてくるだけのものとなっています。
 もちろん発電所はその規模も小さく今は使われていませんが、しっかり管理され、取水口や放水路も活きているところから見ると、有事の際にはすぐにも活用できるのではないかと思える状態でした。
 こういう設備が取り壊されずに残っていると言うのも魅力のひとつでしょう。


1.
208c601

2.
208c602

3.
208c606

4.
208c604

5.
208c603

6.
208c605

7.
208c607

|

« 昔の風シリーズ・・・落合楼を撮る(2) | トップページ | 昔の風シリーズ・・・落合楼を撮る(3) »

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

うわー、つり橋とか大好きです!!
揺れるとちょっと怖いけど、それも含めて楽しかったりして。
あまり長い橋じゃないのかもしれないけれど、渡ってみたいです。
お水が綺麗ですね(^^)

投稿: ははだよ | 2012年11月15日 (木) 21時19分

凄いですね~自家発電所まで作っていたとは。
しかも川の水を利用するとは。
き今もちんと管理されているなんて驚きますね!

川の周りにも緑が生い茂っていて自然がいっぱいですね!
楽しく撮影されているイソップさんのお姿が目に浮かびます。
管理が行き届いていると本当に気持ちがいいですものね。

投稿: 瑠璃 | 2012年11月15日 (木) 21時27分

impact ははだよさん
このつり橋は整備されていても、今は渡る人も無く、寂しげに架かっていますが、下を流れる川は浄蓮の滝などにもつながっている狩野川なんです。
水も綺麗だし、周囲の展望も素晴らしいものがあります。
今回ダメでしたけれど、紅葉の時期になれば素晴らしいものと思います。

投稿: イソップ | 2012年11月15日 (木) 22時03分

impact 瑠璃さん
落合楼は、金に糸目を付けずに作った、と言う感じがどこでも見られ、当時の金満家の豪勢な生活ぶりを彷彿とさせられ参ったと言うところです。
また、とても全部の対象を撮影することは不可能に近いことも思い知らされました。

ただ、どこを撮っていても面白く楽しく、珍しい発見があり、このつり橋もそういう眼から見れば、あまり撮影されることの無いところかもしれません。
時期、時期に行けばそれなりの素晴らしい景色にも逢えるのでしょうけど、とても経費が続きません。

投稿: イソップ | 2012年11月15日 (木) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/56117364

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の風シリーズ・・・落合楼・・残ったつり橋:

« 昔の風シリーズ・・・落合楼を撮る(2) | トップページ | 昔の風シリーズ・・・落合楼を撮る(3) »