« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月27日 (土)

昔の風シリーズ・・・雑司ヶ谷鬼子母神堂

 鬼子母神(きしもじん)は安産・子育(こやす)の神様として広く信仰の対象となっていますが、そこにいたるまでには色々と故事来歴があったことはご存知の方も多いと思います。
 本山の鬼子母神は、近隣の幼児を食べると言う恐ろしい女性でしたが、お釈迦様にその過ちを戒められ、己の過ちを悟りお釈迦様に帰依し、現在の神様になったと言われています。
 鬼子母神像は鬼形ではなく、菩薩形の美しいお姿をしているので、特に“角”の付かない鬼の字を用いているとのことです。

 ◎昭和35年に東京都有形文化財の指定を受けています。
 ◎境内、上川口屋のおばさんは戦前からお店を開いています。

one

209a506

two

209a501

three

209a502

four

209a505

five

209a504

six
209a503
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

巣鴨地蔵通り・・・日の丸と赤パンツ

 今月の予定行事が一段落しました。
 忙しく立ち回っているうちにだいぶ季節感も秋を感じるようになっていました。
 秋と言えば芸術や読書がすぐ浮かんできますけれど、最近はせわしい風潮につられてなかなか思うようにのんびりと浸っているわけにも行きませんが、何とかそれなりに頑張ってみたいと思っております。

one

209a401

two

209a402

three

209a403

four

209a405

five

209a408

six

209a404

seven

209a407

eight

209a406

nine

209a409

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

地蔵通り拾い読み

 主張はさまざま、面白い!、つまらない?

one

209a301

two

209a305

three

209a304

four

209a306

five

209a302

six

209a303

※ http://isoxp2.exblog.jp/   ←クリックしてみてください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

萬頂山高岩寺(とげぬき地蔵)

ようやく少しばかり余裕が出来ましたのでUPしましたが、また、色々と行事が入ります。
何れ編集をし直したいと思っています。

one

209a201

two

209a202

three

209a207

four

209a206

five

209a205

six

209a204

seven
209a203

※ http://isoxp2.exblog.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »