« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月19日 (日)

昔の風シリーズ・・・渋谷駅周辺(2)

 渋谷周辺の最終回です。
 目まぐるしい変化におどおどしながら足の向くままに歩いてみた結果です。
 駅周辺は大変革中だそうですので、また、機会を見つけて撮りたいと思います。

1.

207a51

2.

207a52

3.

207a54

4.

207a53

5.

207a58

6.

207a55

7.

207a56

8.


207a57

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

昔の風シリーズ・・・渋谷駅周辺(1)

 東京空襲で焼け野原となった当時の渋谷駅には『忠犬ハチ公』の銅像はありませんでした。
 金属供出の憂き目に遭ったのです。
 しかし、敗戦3年目の終戦記念日である昭和23年8月15日に再建され、それ以降、今のハチ公が駅前の変遷を見守っているのだそうです。
 相変わらず、若者の街として発展をしていますが、やはり『ハチ公』は人気者でした。

one

207a61

two

207a63

three

207a62

four

207a65

five

207a64

six

207a66

※ 画像2回クリック拡大対応

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・渋谷区道玄坂(2)

 あまりに変化が激しいので、ちょっと裏道へ入ってみました。
 ここもご多分に漏れず変化進行中でしたが、懐かしい『千代田稲荷神社』と『道玄坂地蔵尊』だけは残っていました。
 地元の人たちの深い信仰心に触れ、ホッとした気持ちに成れたのがせめてもの救いだったと思いました。

1.

207a42

2.

207a43

3.

207a45

4.

207a44

5.

207a48

6.

207a46

7.

207a41

8.

207a47

おまけ

207a49

※ 画像2回クリック拡大対応

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・渋谷区道玄坂(1)

 道玄坂、懐かしい響きです。
 学生時代に良く歩いたところだったんですが、ドンドン絶え間なく変化を繰り返し、昔の面影は見つけられませんでした。

1.

207a32

2.

207a31

3.

207a33

4.

207a34

5.

207a35

6.

207a37

7.

207a38

8.

207a36

※ 画像2回クリック対応

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・渋谷区円山町(2)

  円山町の続きです。
 路傍に面白いものを発見しました。子供の玩具にしては念が入っていますし、汚れもなく綺麗なんです。
 意味も理由も浅学の私には分かりませんでした。しかし、誰かが何かの目的に置いたものと思いますが、いかがでしょう。

1.

207a30

2.

207a22

3.

207a23

4.

207a24

5.

207a21

6.

207a26

7.

207a27

8.

207a28

おまけ

207a29

※ 画像2回クリック拡大対応

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・渋谷区円山町(1)

 渋谷の神泉、円山町といえば閑静な住宅街でありましたが、すっかり様変わりをして神泉駅の近くは道路拡張工事が進み、近代的なマンションなどが立て並び、昔の面影はすっかり影を潜めてしまいました。
 駅の裏から道玄坂へ抜ける路地裏に辛うじて昔の風を感じる場所があるのを発見し、ホッとした次第です。
 昔の姿が、ドンドン消えてゆくスピードは凄まじい限りでした。


(画像2回クリック拡大対応)

1.

207a11

2.

207a12

3.

207a13

4.

207a14

5.

207a18

6.

207a17

7.

207a15

8.

207a16

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »