« 昔の風シリーズ・・・東京復活大聖堂 | トップページ | 昔の風シリーズ・・・アメ横(2) »

2012年6月11日 (月)

昔の風シリーズ・・・アメ横(1)

 戦後の混乱期に上京してくる人が多い「上野駅」が近いというところから、自然発生的に闇市が出来ました。
 砂糖が買えない時代だったことから、サツマイモで飴をつくった業者が商売をはじめ、これが飛ぶように売れたので、色々な種類の飴を売る店が集まったことから「アメヤ横丁」と呼ばれるようになったそうです。
 また、朝鮮戦争の頃、米兵たちが小遣い稼ぎに物の無かった日本にさまざまな物資を持ち込んで売り、アメリカ軍物資が大量に出回って、『アメリカ横丁』とも呼ばれたこともあり、『アメヤ横丁』と『アメリカ横町』が混ざって『アメ横』となった、といわれているそうです。
 
 今は何でもあり、日本一有名な市場となっていますが、特に食料品の安売りが目立ち時期を問わず賑わっています。
 しかし、アメ横商店街連合会事務所の方や各お店の方々に話を聞くと、最近はやはり景気の低迷を反映してあまり景気は良くない、と嘆いていました。

 そんなアメ横を気の向くままに、お店の店員さん方と世間話をしながら、のんびりと撮り歩きをしてみました。

1.

205c203

2.

205c204

3.

205c205

4.

205c206

5.

205c207

6.

205c208

7.

205c201

8.
205c202

|

« 昔の風シリーズ・・・東京復活大聖堂 | トップページ | 昔の風シリーズ・・・アメ横(2) »

写真」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

アメ横、懐かしいですね~。
若い頃はあの人ごみがあまり気になりませんでしたが、お写真によると昔はもう少しにぎやかだったような記憶があります。
もっとも年末の人ごみをTVで観てそれが目にやきついているからかもしれません。
私はここへ行くと食料品をいつも買いすぎます。
ここも面白い独特の場所ですよね。
イソップさんもお若い!!

投稿: 瑠璃 | 2012年6月12日 (火) 00時00分

impact 瑠璃さん
私もここは決して疎遠ではないのですが、撮り歩くのは久しぶりのことでした。
確かに年末や初売のときの人出は半端じゃ有りませんが、今回は意外に思うほどすいていたので、お店の人に聞いて歩きましたが、最近の平日はこんなもの、だそうでした。
やはり、不況が響いているのでしょうね。
もう一つ驚いたのは、平日なのに中高生の姿があちこちに見えたので訪ねたところ、
校外学習の社会見学で来ている、とのことで最近は色々と変わったものだとしみじみ思いました。

投稿: イソップ | 2012年6月12日 (火) 09時06分

こんばんは。
アメ横の名前の由来、初めて知りました。
ありがとうございますhappy01
ここは時々歩きまして、食堂には入ったことありますが、何か買うってことはありません。
お店の方が威勢が良くて、物怖じしてしまいます(>_<)
普段声を掛けて来ないスーパーばかりで買い物してるからでしょうね。

投稿: おーちゃん | 2012年6月12日 (火) 19時27分

impact おーちゃん
こんばんは。
最近はここもしっかりした管理組合が出来、いい加減な店はなくなりました。
何でも安く、何でも有るというので大変便利なのですが、どこの店も店員さんがすこぶる元気なので気後れしてしまうようですよね。

一度買い物をしてみては如何ですか?
ただ、口上に巻き込まれず、自分の意見はしっかり言うことです。
いくら値切っても叱られることはありませんからドンドン叩きましょう。
一度経験するときっと面白さが分かると思いますが、調子に乗ると、つい買い過ぎてしまいますので気をつけましょう。

投稿: イソップ | 2012年6月12日 (火) 19時46分

ご無沙汰しています。
アメ屋横丁からアメ横だと思っていました。
私はこちら方面に縁が無く、2~3回くらいしか行ったことがありません。
お買い物もした記憶なし。
あれ?でもABABってこの辺にあるんじゃなかったでしたっけ?
それとも、もうないのかな?
その名前だけ記憶にあるんですけれど。。。

最後のお写真がおもしろいなと思いました。
狭い通路と曲線が妙にインパクトあって好きです。
私もこんなふうに動きのある写真を撮りたいです。

投稿: ははだよ | 2012年6月12日 (火) 22時49分

impact ははだよさん
私も久しぶりに行って見ましたが、ABABはありませんでした。
記憶にも無いのですが、かなり前にヨドカメやセンタービルなどが出来たのでだいぶ
様相が変わってきています。
昔は狭く暗かった中通路もすっかり明るくなり、安心して買い物ができるようになりましたよ。
平日に来ればさほど混雑していませんので、相方さんと是非一度来て見てください。

投稿: イソップ | 2012年6月13日 (水) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/54934956

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の風シリーズ・・・アメ横(1):

« 昔の風シリーズ・・・東京復活大聖堂 | トップページ | 昔の風シリーズ・・・アメ横(2) »