« ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・千代田区神田駿河台 | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・千代田区神田神保町(2) »

2012年6月30日 (土)

ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・千代田区神田神保町(1)

 神田神保町といえば古本屋、昔から相場の決まった街ですが、どのくらいの古書店があるのかは分かりません。
 最近は、5枚目の写真にあるように『本と街の案内所』なるものが出来ていて、全てボランティアで運用されていますが、探したい本のある人には大変重宝されているそうです。
 今まで、自分の足で探していた希少な本もここへ来れば、パソコン一発で探し出せるのです。
 それでもやっぱり街歩きをしながら、あちこちの店を覗いて本を探す醍醐味は捨てられないのではないでしょうか。

(画像は、ダブルクリック拡大設定です。)
 

1.

206a201

2.

206a202

3.

206a203

4.

206a204

5.

206a209

6.

206a208

7.

206a205

8.

206a206

9.
206a207

|

« ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・千代田区神田駿河台 | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・千代田区神田神保町(2) »

写真」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

学生時代、この古本屋街をブラブラ歩いていたら友近晋先生の「流体力学」を発見して、どうしても買いたくなってバイトの金をなんとか工面して購入した思い出がよみがえってきました。お金が出来るまでの間、「まだ売れてないだろうか…」と何度もお店に通いました。今度、改めてブラブラしてみます。有難うございました。

投稿: プレジ | 2012年6月30日 (土) 14時42分

impact ブレジさん
もう何十年も前になりますが、すずらん通りを中心に良くあの付近は歩きました。
まだそのまま営業をしている店、すっかり変わってしまった店など有りますが、当時の雰囲気は健在でした。
何年経っても神保町交差点界隈は昔を思い出させてくれます。都電の12番線、渋谷行きが走っていたのを昨日のように思い出しました。

投稿: イソップ | 2012年6月30日 (土) 16時12分

一連の「東京情緒」。
写真家のイソップ先生の力作。
素晴らしい 結実 ですね。
田吾作は魂ごと、この街を散策しました。
いつまでも居たい街。何度でも来たい街。昔の雰囲気。今のあり方。

もう何度も言いましたが、手元に置いて、好きな時に見たい写真集です。

有難うございました。

投稿: 田吾作 | 2012年7月 1日 (日) 04時15分

impact 田吾作さん
お褒めに預かり光栄です。
この街は、東京の人はもちろん、近県の多くの人が一度は訪ねて見る所です。
三省堂はそのもっとも最たるところでしょう。
今は本屋さんの間に飲食店などがぽつぽつと出来てきていますが、昔は、文房具店などがあったところでした。
確か、映画館も二軒あったと記憶しています。

わたしも若い頃は結構徘徊し、専門のインドカレー店でカレーライスを食べたのを思い出します。

投稿: イソップ | 2012年7月 1日 (日) 08時01分

懐かしいですね~。
買う目的の本がなくても古本屋街を歩くのは大好きでした。
帰りはいつも本をいっぱい買い込むことになるのですが……。
三省堂でよく友人と待ち合わせしたものです。
ひょっとすると、昔、イソップさんとすれ違ったりしてるかもですね。
ネットオークションで個人が本の売買をする時代になっても、ここはあまり変わってないところが嬉しいですね!
イソップさんのシリーズに、いつかここは登場すると思ってましたよ!!

投稿: 瑠璃 | 2012年7月 2日 (月) 11時47分

impact瑠璃さん
私も学生時代は良く行きました。
三省堂で英語の辞書などを見るのが好きで、使いも出来ないのにだんだん高価なものが欲しくなったりして・・・
当時は色々と文房具も揃えてあったので見て歩くだけでも楽しかったです。
ひょっとするとどこかでお会いしていたかも、ですね。
この地域だけは何時になっても無くなることはないと思います。

三省堂の筋向い、神保町交差点よりに『太陽堂』という大きなカメラ店が有り、自社製品の“ビューティ・カンター”という35mmカメラを製造販売していました。

投稿: イソップ | 2012年7月 2日 (月) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/55083506

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・千代田区神田神保町(1):

« ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・千代田区神田駿河台 | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・千代田区神田神保町(2) »