« 昔の風シリーズ・・・アメ横・摩利支天徳大寺 | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・千代田区神田淡路町(2) »

2012年6月19日 (火)

ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・千代田区神田淡路町(1)

 JR御茶ノ水駅の南方、神田駅との中間に狭い範囲では有りますが、神田淡路町はあります。
 街全体が駅に近く、本郷通り・外堀通り・靖国通り(千葉街道)に接しているところから交通の便も大変良いため、土地開発が進み、高層ビルが林立しさらに新規工事も行われるなど、街の景観はすっかり破壊されてしまっていますが、その街のほぼ中心部にポッカリと穴が開いたように“昔の風”が吹いている地域があります。
 そこには、歴史ある建物が数棟、肩を寄せ合うように集まっていますが、中には古くから多くの文人たちが足繁く通った老舗もあり、見応えのある街並みが有りました。
 残念なことに『夏目漱石』が好んで通ったという「松栄亭」や近江屋洋菓子店は現代風の建物に建て直されてしまっていて魅力はなくなってしまいましたが、まだまだ残したい建物はたくさんありました。
 これから3回にわたって連載UPしますが、決してお店の宣伝では有りませんので、歴史の息遣いを感じていただければ幸いです。

(なお、今回に限らず、本ブロクに搭載されている写真は、画像をクリックしていただくと拡大しますが、さらに拡大したその画像をクリックしていただくと大画面で見ることが出来ます。是非、大画面でご覧下さい。)

1.

206b101

2.

206b102

3.

206b103

4.

206b106

5.

206b104

6.

206b107

7.

206b108

8.
206b105

|

« 昔の風シリーズ・・・アメ横・摩利支天徳大寺 | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・千代田区神田淡路町(2) »

写真」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

昔から代々続いたお店。
先祖からの商売を捨てきれず、かと言って、高い土地代(固定資産税)に指をくわえているわけにもいかず、思案の果てに辿りついたようなビル街ですね。
青息吐息の庶民の息吹が聞こえてきます。

浅草あたりの下街の庶民の息遣いとは明らかに違った空気を感じます。
先生の写真からは、そういった写真の裏の気配が判るのです。

見応えのある写真、これは大変なことですよね。


いい写真を見せて戴きました、有難うございました。

投稿: 田吾作 | 2012年6月19日 (火) 18時18分

impact 田吾作さん
周りには高層ビルが立ち、それも今はやりの全面ガラス張りと来れば、眩しいだけではなくなんとも形容の仕様の無い威圧感が生じます。
商いをしている人たちはさぞかし苦労の多いことと思いながら、撮影して来ました。

止むを得ずビルに立て直し、少しでも昔の面影を残したいと奮闘している様子が見え、寂しさよりも哀れさを感じました。
第2回、第3回もご高覧下さい。

投稿: イソップ | 2012年6月19日 (火) 18時59分

若い頃、主人の会社が在った場所なので懐かしく拝見しました。
といっても私が会社に通っていたわけではないので、詳しくは知らないのですが。
ここは空襲をうけなかったのですよね、確か?
商いをしている方は時代の流れの中で必死にのれんを守ているのでしょうね。
ビルの谷間でこれからも大変でしょうが、何とか続いていって欲しいですね。

投稿: 瑠璃 | 2012年6月19日 (火) 20時55分

impact 瑠璃さん
なかなか難しい場所なので、定石どおり外周から中へ攻めて行っています。
したがって今回は核心のところまでは達していません。
戦災にも逢わず、そのままのところも有れば、7枚目に有る歴史の古い「近江屋洋菓子店」のように近代的なビルになり何の魅力もなくなったところもあります。
歴史を背負って維持管理してゆくというのは厳しいのでしょうね。

投稿: イソップ | 2012年6月19日 (火) 21時27分

拝見しました。私は秋葉原から行ったのですが、秋葉原の駅周辺はすっかり様変わりしてしまっています。ビル郡の喧騒の中にひっそりとたたずんでいるお店の数々、本当にほっとした気分になります。第二回、第三回も期待してます!

投稿: プレジ | 2012年6月20日 (水) 11時17分

impact プレジさん
万世橋を境に秋葉原は電気街の喧騒と若者の世界となってしまいました。
淡路町は高層ビルが次々と建てられていますが、オフィス街という感じですね。

歴史のある店々は昔の風格を保ちながらも小奇麗に営業していました。
次回を楽しみにしていてください。

投稿: イソップ | 2012年6月20日 (水) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/55001540

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・千代田区神田淡路町(1):

« 昔の風シリーズ・・・アメ横・摩利支天徳大寺 | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・千代田区神田淡路町(2) »