« ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・千代田区神田淡路町(2) | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・文京区湯島 »

2012年6月22日 (金)

ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・千代田区神田淡路町(3)

 ビルに囲まれた一角は飲食の出来る“おたな”を除いては、シャッターが下ろされていてもともと何を商っていたのかも不明なものばかりがほとんどという有様でしたが、さすがに現業中のものは、古いなりに手入れも管理もされていました。

 確かに周りは高層ビルに囲まれ息の詰まる風景の中にこの一角を探し当てたときはホッとする気持ちになります。
 近隣の会社努めの人たちも、あくせくした中にもそんな気分に浸りたくて来訪するのでしょう。
 撮影しながらも『都会のオアシス』という言葉をしみじみ感じた一日でした。

1.

206b303

2.

206b304

3.

206b301

4.

206b305

5.

206b302

6.

206b307

7.

206b308

8.
206b306

おまけ・・・
one
206b310_2

two
206b309

three
206b311

|

« ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・千代田区神田淡路町(2) | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・文京区湯島 »

写真」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

「おはよ・・・・。静かな日だね~~」

隣同士の人たちの声が聞こえてきます。
みんな、夫婦だけでやってる店。おやじは70台でしょうか。
「釣りにいこうか?・・・」なんて声も聞こえます。

写真家の鋭い、優しい目。

神社だって庶民と一緒に生きている。

まだ夜中ですが、眠れなくなってしまいました。
(いいや、昼間 寝てればいいんだから・・・)

田吾作はこの街に溶け込んでいます・・・・・。

投稿: 田吾作 | 2012年6月23日 (土) 04時17分

impact 田吾作さん
飲食店はお邪魔しませんでしたが、お話しの聞けるお店は何軒か覗いてみました。
古くから続いているというクリーニング屋さん「松林舎」のご主人の話では、もう、若い者はいなくなりました。ほとんどのお店が今の代で終わりでしょう。と、寂しそうに話されていました。

お察しの通り、居住者はほぼ後期高齢者となっているようですね。
何とか早く解決策を講じないと自然消滅してしまう運命のようです。
ブログにはUPできない写真もたくさん撮ってきましたので、何かの機会には発表できると良いのですが・・・とも考えております。

投稿: イソップ | 2012年6月23日 (土) 07時54分

有難うございました。新しいビルやマンションには、その土地の持つ人のぬくもり、大きくいえば文化や歴史を引き継ぐことは出来ないのですね。これは都心だけではなく日本全国どこでも起きている現象だと思います。「都市計画」という分野がありますが、広い視野を持って、人の心の安らぎ、郷土性などを重視した取組を期待したいものです。
次回の「昔の風シリーズ」期待しています!

投稿: プレジ | 2012年6月23日 (土) 09時31分

impact プレジさん
今回はまだまだ撮り足りないところも多々ありますが、今回で一応終了します。
おっしゃる通りその辺が問題ですよね。
昔と今の境界をはっきり付けず、どうしたら同化できるか、どうしたら良き歴史の伝統を残せるかが今後の課題だと思います。
神田は、あちこちに思い出の残るところもありますので、何回かに分けてシリーズを組んでみます。
また、アクセスの上、コメントを下さい。

投稿: イソップ | 2012年6月23日 (土) 09時43分

都市計画や区画整理はハードの部分に目を向け、公園を造ればソフトも解決なんて私の地区ではどんどん開発が進んでいきます。

お商売をやっている方は後継者問題を抱えながら地域の変動にも対処しないといけない時代になり大変ですね~。
お写真の寄り添いながら生きてきたお店の悲鳴が聞こえて来るようです。
この先、世の中の変動がどうなっていくのか予測がつかないし、不可逆というところが何とも不気味で悲しいですね。

投稿: 瑠璃 | 2012年6月24日 (日) 12時22分

impact 瑠璃さん
地元でも、この一角は残したいという気運は有るそうですが、おっしゃるとおり後継者の問題が大きくのしかかって来ているようです。
折角の歴史的価値のあるものですから、区なり都なりが手を差し延べ、何らかの助成をして欲しいところですよね。

いずれにしても半分以上の店が閉まっていて、果たして住んでいるのかどうかも分からないということは寂しい限りです。
街を上げてお祭りでもやって神輿でも出すようなことになれば、と思うのは厳しいことでしょうかね。

投稿: イソップ | 2012年6月24日 (日) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/55025037

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・千代田区神田淡路町(3):

« ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・千代田区神田淡路町(2) | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・文京区湯島 »