« ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・墨田区 亀沢・石原 | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・台東区浅草(1) »

2012年5月20日 (日)

ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・墨田区太平・東京スカイツリーの見える町

 いよいよ22日に、東京スカイツリーが開業されます。
 待ちに待った新しい東京の、いや、日本のシンボルですね。

 この付近からは、見上げればすぐ近くに見え、嬉しいにつけ悲しいに付けその生活の一部として係わって来る事でしょうけど、対照的に歴史を感じる建物との調和として見比べた場合に、フッと考えされることの多いことも事実です。

1.

204c301

2.

204c303

3.

204c306

4.

204c302

5.

204c304

6.
204c305

|

« ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・墨田区 亀沢・石原 | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・台東区浅草(1) »

写真」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

若い人が東京に出て行くので地方の過疎化が進んでいると思っていましたが、東京の下町も若い人が居なくなってるのですね。
6枚目を見るとやはり立派なツリーだなと思います。
こうやって見ると、スカイツリーの入ったお写真がCGのように思えてきます。
まだ馴染みがないからなのでしょうかね。
世の中の進化が激しく年寄りにはどんどんギャップが広がってゆきますね。

投稿: 瑠璃 | 2012年5月20日 (日) 20時26分

impact 瑠璃さん
最近は苦労を厭わない若者が少なくなってきたそうで、自分の商家を継ぐのを嫌がって出て行ってしまうのだそうです。

ますます都心の過疎化が進み、下町もその例には漏れずに住む人が居なくなっしまうのでしょうかね。
そうなる前に少しでも記録を残そうと、最近はあせりも感じるようになりつつあります。

地元の人の話では、スカイツリーはその日の天候を占う標となっていて、綺麗にすっきり見える日は、空気も澄んでいて商売もうまく行くんだそうです。
なるほど・・・と思いました。

投稿: イソップ | 2012年5月20日 (日) 20時46分

二枚目の写真、このビルのほうが はるかに高い。
800メートルぐらいありますか?(笑)。

写真術を見せていただきました。

あしたは日蝕ですね。
晴れるのを祈っています。

投稿: 田吾作 | 2012年5月20日 (日) 23時40分

(♥◠‿◠)ノ㋔.:*㋩.:*㋵.:*㋒.:*
私も一度は見てみたいって思ってるんだけど…
なかなか関東方面に行けなくて~
来月は九州に行けるかも(〃∀〃)エヘッ★
ゆっくりのんびり風景を見る心の余裕が
ほしい私です~

投稿: なぎさ | 2012年5月21日 (月) 08時34分

impact 田吾作さん
こうしてスカイツリーに近くの街を歩いていても案外見えないもので、良く見えるところは限られてしまっているようです。
たった一軒違いで見えなかったり、住人にも色々と問題もあるようです。

日食観察撮影、うまく行ったようですね良かった。
素晴らしい、見事な出来でした!

投稿: イソップ | 2012年5月21日 (月) 15時47分

impact なぎささん
ご訪問を頂き有難うございます。

大丈夫です、我々の世代では、このツリーはなくなりませんから・・・
そのうち上京するチャンスも有りましょうし、いま、行っても混雑しているだけですから、もう少し落ち着いてから、ゆっくりのんびり見てください。

九州旅行も楽しみですね。
良い景色のお土産をいっぱい待っています。

投稿: イソップ | 2012年5月21日 (月) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/54755663

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・墨田区太平・東京スカイツリーの見える町:

« ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・墨田区 亀沢・石原 | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・台東区浅草(1) »