« ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・中野区沼袋 | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・墨田区 旧安田庭園 »

2012年5月 4日 (金)

ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・墨田区横網

 横網(よこあみ)という町は関東大震災でも割合と被害は少なく、東京大空襲でも焼け残ったという幸運の町だそうですが、現在は立替も出来ず、当時の建物を朽ちるまで使わざるを得ないことになっているそうです。

 現在の国技館のところには「両国市場」があり、それに並んで荷物の到着する貨物線や車両基地があったことから、あの凄まじい空襲にも焼けることなく残ったのだそうです。
 今はその影もありませんが、なんとなく歴史を感じる両国駅があり、歴史を語る旧家が何棟か残っていました。

1.

204c401

2.

204c402

3.

204c404

4.

204c409_2
5.

204c405

6.

204c403

7.
204c410
8.

204c406

9.

204c407

10.
204c408

|

« ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・中野区沼袋 | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・墨田区 旧安田庭園 »

写真」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

墨田区は今年初めて桜撮影で訪れましたが、川岸だけだったので今回の画像を興味深く拝見しました。
歴史を感じさせる駅ですね~。いつか行って見たいです。
4枚目の木造二階建ては状態がよさそうですね。
生活感あふれる路地裏もだんだん消えていくのでしょうね。
10枚目にはそれなりの美が存在してるようですし、物言わぬ壁が語りかけてくるようです。

投稿: 瑠璃 | 2012年5月 4日 (金) 12時28分

impact 瑠璃さん
墨田区は深川地区と同じように俗に言う下町で、関東大震災あるいは東京大空襲で焼け野原となったところですが、この横網だけは奇跡的に被害が最小で済んだそうです。
そんなこともあって古い家屋が今でもいくらか残っているのですが、傷みも酷く補修工事も出来ないため、間もなく無くなってしまうことになっています。

そんなことを考えながら撮っていると心のそこから何かが湧き上がってきて、妙な感傷を覚えてしまいました。

※若干加筆しました。

投稿: イソップ | 2012年5月 4日 (金) 13時03分

両国は古い街ですね。
江戸時代の匂いが残っているような気がします。
相撲見物に、何度か行きました。

お相撲さんが歩いていたり、風情のあるところですね。

おや? 写真の中から櫓太鼓の音が聞こえてきましたよ。

そういえば、間もなく夏場所が始まりますね。


ところで、今日はお願いがあります。
田吾作は日蝕の写真を撮ろうと思っているのですが、カメラの保護とか、撮影に関する注意事項を教えて戴きたいのです。

お忙しいところを恐縮ですが教えて下さい。

投稿: 田吾作 | 2012年5月 4日 (金) 13時30分

impact 田吾作さん
両国というと相撲、一番分かりやすい言い回しですよね。
私は、国技館が両国橋のたもとにあった丸屋根の時代から知っていますが、
当時は、それは立派な建物でした。
今の大きさには敵いませんが、国技をする場所としての風格は充分でした。
その頃から、有った建物たちには、ある意味、尊敬の念が有ります。
しかし、個人所有のものはいずれ消えてゆくのでしょうね。
一抹の寂しさを感じます。

さて、日食の件ですが、21日の金環日食の撮影に焦点を当てているものと思いますので、その撮影についてかいつまんで説明します。
① カメラは、デジイチを使用するものとします。
② レンズは300mm~500mmくらいのもの(35mmフルサイズ用 として)。
③ NDフィルター。太陽撮影用には、減光率が10万分の一くらいが必 要(富士フィル
 ムのゼラチンフィルター、マルミ光機の丸枠タイプなどが有るが高価です)。
④ カメラをしっかり固定できる三脚。
などが必要となります。
 太陽光は、非常に光源として強力なのでいきなり撮影すれば、カメラの撮像素子を焼いてしまいますので、このくらいの減光フィルターを使用しなければなりません。
 撮影に際しての注意事項
① カメラを三脚にしっかり固定して、出来ればレリーズを使ってくださ  い。
② フィルターを着装しないでカメラから太陽を覗かないこと。また、裸眼 で太陽を凝
 視するのも危険です。
③ 露出はオートでも良いが、今回の金環日食は皆既日食ほど暗くないとい うが実際
 はどの程度の明るさかは不詳。
大体この程度のことですが、眼を傷めたり、カメラを壊したりしないように充分ご注意下さい。

投稿: イソップ | 2012年5月 4日 (金) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/54627155

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・墨田区横網:

« ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・中野区沼袋 | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・墨田区 旧安田庭園 »