« ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・杉並区阿佐谷南 | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・中野区大和町 »

2012年4月20日 (金)

ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・杉並区高円寺

  わたしの若い頃の記憶では、高円寺駅のホームのすぐ北側が踏み切りになっていました。枕木を立てて組み、有刺鉄線を張り巡らせた仕切りが線路と道を隔てていて、警手さんの回すハンドルによって上から降りてくる遮断機も有りました。
 このように線路が高架になって駅ビルが建ち、駅前広場も様変わりしてしまうと、昔の風を感じるものもなくなってしまい、やはり寂しさがよぎります。
 商店街の中ほどに、意地を張って頑張っている古めかしいビルを発見しました。

1.

204b201

2.

204b202

3.

204b205

4.

204b203

5.
204b204

|

« ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・杉並区阿佐谷南 | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・中野区大和町 »

写真」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

私は杉並区民になったとたんに海外に行き、やっと日本に帰ってきたと思ったら親の介護で福岡に住んでいるので、高円寺には行ったことがないんですよ。
浜田山から阿佐ヶ谷は100円バスがあるので、阿佐ヶ谷まではよくお散歩に行くのですが。
高円寺といういと阿波踊りが有名ですが、この町であるのですね。
ちょっと驚きました。

こうやってみるとチェーン店の薬局もあるし、地方都市の小さな町と変わらない感じがしますね。
でも最近は近隣諸国からの住民も増えてるんですね~。

バーボン、スコッチなどという呼び名も最近はあまり耳にしませんね~。

5枚目はお米屋さんだったのですね。お米屋さん、金物屋さんも最近はほとんと見かけなくなりましたよね。
はびこる植物が歴史を物語っていますが、シャッター通りにならないといいですね。


投稿: 瑠璃 | 2012年4月21日 (土) 00時25分

impact 瑠璃さん
この街は駅の南側が大変にぎやかで、青梅街道付近までお店が続いています。
それに比べ北側は駅前広場こそ綺麗に広くなりましたが、商店街は道も狭く昔と変わりません。
しかし、意外と飲み屋さんが少なく、バーボンなんていう看板に郷愁を感じました。

このお米屋さんも何時ごろから廃業したかは分かりませんが、空箱置き場になっているところから見るとおそらく空き家なんでしょう。

一昔前は、路地を入ると「特飲街」などがあってちょっと近寄り難い街だったのですが、今はすっかり明るくなったようです。
阿波踊りなどが行われるのも原因かもしれませんね。

投稿: イソップ | 2012年4月21日 (土) 08時43分

どうやったら、こうして街を切り取れるのかな?
街が生きて動いてる感じ・・・・。
生活感が伝わってきます。

写真って面白いですね。

投稿: 田吾作 | 2012年4月21日 (土) 15時51分

impact 田吾作さん
私の街撮りのやり方は目的を持たず、今までの経験と勘から対象を探し出します。
ぶらぶらと歩きながら上を見たり横を見たり、キョロキョロと落ち着きの無い動きをしていますので、カメラを持っていなければ、間違いなく“不審者”に見られるでしょうね。
したがって道を一本違えたために撮りそこなう対象もきっと多いと思いますよ。
それはそれで、出会いの妙ですから仕方ないことです。

確かに写真って面白いですよね。思わぬ人脈が出来たり、話で意気投合しお茶をご馳走になったり、当分やめられません!!

投稿: イソップ | 2012年4月21日 (土) 19時46分

絶対に最後のビル!!
今すぐ撮りに行きたいです~~(>_<)
これって蔦ですよね?もうすぐ新芽がふきますよね?

古い街並みは本当に郷愁をかきたてられます。
先だってカーネーションで有名な岸和田に行きました。
秋のだんじりの下見を兼ねてましたが、昔栄えた町は
どこか風格が違いますね~

投稿: きょんち | 2012年4月22日 (日) 10時47分

impact きょんちさん
商店街は高々150mぐらいしかありませんが、店を閉めていたのはこのお米屋さんだけでした。
そうですね、間もなく新芽がふいてくるとまた違った雰囲気になるでしょうね。
周りの人に聞いても、いつから閉店したか定かではありませんでした。

この商店街は小さいながらもかなりの歴史があり、前はもっと賑やかだったんですが、南口が大きくなって少しばかり寂しくなったようです。

投稿: イソップ | 2012年4月22日 (日) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/54491884

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・杉並区高円寺:

« ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・杉並区阿佐谷南 | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・中野区大和町 »