« ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・中野区若宮 | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・中野区沼袋 »

2012年4月29日 (日)

亀戸天神藤まつり

 今日、4月29日から亀戸天神の藤まつりが始まります。
 このゴールデンウィークを賑やかにという地元の趣向のようですが、残念ながら、藤の花はまだ、ちらほらと申し訳なさそうに咲いている程度でした。
 やはり、ここでも今年は開花が2週間ほど遅れている、とのことでしたが、彼方にスカイツリーを見ながら、満開の藤の花なら見栄えも素晴らしいことでしょうと想像するに留まりました。
 名物の『舟橋屋』だけは大変な盛況で、葛餅を求める人たちが列を成していました。
 天神様もさぞかし戸惑っていらっしゃることでしょう!

1.

204c101

2.

204c102

3.

204c112

4.

204c111

5.

204c105

6.

204c104

7.

204c103

8.

204c108

9.

204c107

10.
204c113
11.
204c110

12.
204c106

|

« ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・中野区若宮 | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・中野区沼袋 »

写真」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

スカイツリーが良い具合に収まってぐっと親しみが増しました!
天神様は驚いているでしょうけどね。
ここは行った事があるので、大変懐かしく拝見しました。
葛餅のお店も教えていただきましたが、あの日も行列だったと記憶しています。
次回はぜひ食してみたいです!
福岡の藤は満開になり、この週末はどこも見物客でにぎわっているようですよ。
藤の花の画像は亀戸天神と特定できる太鼓橋や欄干と絡めているのでまた行ってみたい衝動に駆られます。
お花は満開ではありませんでしたが、新緑がとても美しくどれも気持ちの良い画像ですね!

投稿: 瑠璃 | 2012年4月29日 (日) 14時04分

impact 瑠璃さん
まだ黄砂は来ていないようですが、スカイツリーは少し霞んでいました。
いずれにしても、宣伝ほどの花数は有りませんでしたが、人出は天候の良かったことも影響してかなりの者のようなのに露天のおじさんたちは不満気味のようでした。

やっぱり福岡のほうが早いんですね。どうも地元の人たちの話では、ゴールデンウイークが終わった頃が見頃になるとのことでした。

ここの葛餅も大変おいしいのですが、だんだん高価額になって求め辛くなって来ましたが、時代の流れで仕方ないのでしょうね。

投稿: イソップ | 2012年4月29日 (日) 14時39分

こんばんは。
あ~!亀戸天神藤祭りですね。もうそんな時期なんですね。
桜に浮かれていましたので、藤の花のことはすっかり。

今年は藤の花も遅いのですか。でもスカイツリーが花を添えてくれますね。

昔行った時、まるで初詣を思わせるような人出で、あの丸い橋の上を
壊れないかしらと心配しながら、ぎゅうぎゅうとなって歩きました。
きれいな藤でした。池には亀さんが沢山いました。懐かしいです。
ちょっと行きたくなりましたが、やっぱり多いでしょうね。

投稿: おーちゃん | 2012年4月29日 (日) 22時34分

impact おーちゃん
今年は、江東区が力を入れていて宣伝が少しばかりオーバーになったようです。
どう見ても身頃はGW過ぎでしょうね。
でも、露店が出たり、和船がすぐ傍の横十間川から出たりして予定の行事はやるようです。
花だけを愛でるのであれば、落ち着いてから行った方が良いでしょう。

スカイツリーは少しばかり霞んでいました。

投稿: イソップ | 2012年4月29日 (日) 23時30分

今日は一転して、生きている街(?)ですね。
生きてる街も素敵です。

私事ですが、葛餅は大好きなので、昨年は来た友人にお願いして持ってきてもらいました。≪船橋屋≫でした。
こんな風情なんですね。
並んでいる人の息遣いが聞こえました。


投稿: 田吾作 | 2012年4月30日 (月) 22時37分

impact 田吾作さん
藤の花は残念でしたけれど、相変わらず葛餅は盛況でした。
私も大好きで、独りで一折を食べてしまうほどです。

葛餅は、季節が無い様で「船橋屋」は一年中店が開いていて、いつもこの有様です。

ここの葛餅と神田明神の甘酒は歴史の古い東京名物です。

投稿: イソップ | 2012年4月30日 (月) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/54585197

この記事へのトラックバック一覧です: 亀戸天神藤まつり:

« ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・中野区若宮 | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・中野区沼袋 »