« ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・新宿区戸山町 | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・杉並区高円寺 »

2012年4月17日 (火)

ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・杉並区阿佐谷南

 この付近も古い町並みが残るところで、東京都の木密地域として「整備地域」に指定されています。
 中央線の駅はきわめて近代的になっていて、線路も高架化されていますが、ちょっと駅を離れて住宅街に入ると、まだまだ、昔の風の吹く細い路地が網の目のように連なっていて、懐かしいような気持ちにもなりますが、人声のしない昼間の町並みは寂しいものです。

1.

204b101

2.

204b103

3.

204b105

4.

204b102

5.

204b104

6.

204b111

7.

204b106

8.

204b110

9.

204b112

10.

204b109

11.

204b108

12.

204b107

13.

204b114

14.
204b113

|

« ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・新宿区戸山町 | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・杉並区高円寺 »

写真」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

イソップ先生の手にかかると、街が生き生きしてきます。
人影は見えなくても、生活が見えてきます。
芸の力って素晴らしい。

意識が籠ると風景が生きてくるんでしょうね。
田吾作も見習っている心算なんですが、思うばかりで、出来ません。

近づきたいと努力しているんですが・・・・。

投稿: 田吾作 | 2012年4月19日 (木) 02時09分

impact 田吾作さん
東京では、最近、人口流失や空き家の増加が問題視されています。
首都直下地震が取沙汰されている昨今、その問題地区をちょっと歩いてみても気になることが多いことに驚かされます。
とても全部の地域をカバーすることは出来ませんが、突き当たりばったりに歩き、自分なりにどう表現したら安心、安全な生活につなげて行くことが出来るのかを掘り下げてゆきたいと思っています。
歴史の重みを感じながら昔の風情を感じながら、思いつくままに撮っています。

投稿: イソップ | 2012年4月19日 (木) 08時56分

おお、杉並区民といたしましては懐かしいお写真がいっぱいです♪
そうなんですよね。狭い路地があちこちにあって昔ながらの風情が垣間見えて災害がなければ面白いところなんですよね。
便利ではあるのですが、あの地震を経験しただけに木密地帯はとても気になります。
年輪を重ねた住宅地だけに緑も豊かですが、植物も生きるために必死ですね!

投稿: 瑠璃 | 2012年4月20日 (金) 08時36分

impact 瑠璃さん
新聞にも取り上げられているものですから駅から目的地を決めずに歩いてみました。
意外に細い路地が多いのには驚きましたが、それ以上に空き家が多いんですね。
あまり感心できませんが、結構面白い被写体も散見され、飽きずにノコノコと散歩気分で撮影行を楽しむことが出来ましたよ。

投稿: イソップ | 2012年4月20日 (金) 15時39分

東京とは人が集まるところだと思っていましたが、
その逆の現象もあるんですね。
私どもの方は都心に通勤する方が多いので
千葉都民とか言われますわ。

お城とか三?重の塔など、ここは一体?趣味で置いて
おられるんでしょうが、結構りっぱな物ですね。

投稿: おーちゃん | 2012年4月20日 (金) 20時15分

impact おーちゃん
東京は、中心地の丸の内などは夜になると人口がほとんど居なくなるほど寂しくなるのですが、逆に都心を離れるにしたがって居住人口が多くなります。
これをドーナツ現象などという学者も居ますが、丁度その中間に当たるところが、この地域になるんです。

最近は、直下地震の話題が頻繁に新聞などを賑わせていますが、現実はこの写真のように“今は昔・・・”となりつつあるのですよ。

こういう風景もそのうち自然淘汰されて無くなってしまう運命にあるのでしょう。

このミニチュアのお城などは、ある工務店さんの庭に造られていた物なんですが、あまりに精巧に良く作られていましたのでついカメラを向けていました。

投稿: イソップ | 2012年4月20日 (金) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/54491851

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・杉並区阿佐谷南:

« ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・新宿区戸山町 | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・杉並区高円寺 »