« ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・稲城市大丸 | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・牛込津久戸町 »

2012年3月 7日 (水)

ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・稲城市向陽台

 昨年の春ごろから “聖地巡礼ブーム” という旅の楽しみ写真撮影旅行なるものが流行り始め、『アニメの謎』を探すなどと騒がれつつありますが、皆様はご存知でしょうか。
 「何だ そりゃ?」なんて言っている人は時代に取り残されますよ。
 そうなんです、老若男女を問わずアニメの舞台となったところを探して歩き、写真に撮ってくる、ということがおおはやりなんです!!
 アニメ物語を見て、出てくる画面と同じ風景を発見したときの醍醐味は宝くじに当たったような喜びを味わうことが出来るとか!
 若者の間で、特に女性の方々には、ものすごいブームになっているそうですよ。

 話は変わりますが、今回は稲城市の向陽台地区にスポットを当ててみました。
ご覧のとおり、電柱が一本も無いんですよ。
 空が広く見えて気持ちの良いものですね。

one

202b11

two

202b12

three

202b14

four

202b13

five

202b15

six

202b17

seven

202b19

eight
202b18

|

« ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・稲城市大丸 | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・牛込津久戸町 »

写真」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

今日、クローズアップ現代でアニメの「聖地巡礼」のことを放映してましたね!
電線や電柱が視界にないというのは本当に素晴らしいです!
ここは計画的に町のレイアウトがなされているんですね。
東京の町はどこも、何となくゆとりがあって洒落ています。
向陽台は緑も多く、景観に溶け込んだユーモラスなデザインがあちこちにあるんですね!
こういうのは自治体の意向もかなり影響するのでしょうね。

投稿: 瑠璃 | 2012年3月 7日 (水) 23時36分

impact 瑠璃さん
どこでも居る。これだけカメ女が増えたのも、デジタルの効用でしょうね。
とてもフイルムカメラでは消化しきれないような撮影でも難なく出来てしまう、本当にデジタル樣々です。

また、雨後の筍のように、何も知らない女性プロカメラマンがワンサカ出てきたのもそれが大きく影響しているのです。
女性であるから、少しばかり美人だからということでチヤホヤされるのではなく、もう少し、勉強をしてプロとしての実力を上げて欲しいものです。

向陽台、ここは歩いていてもなんとなく外国に来たような気分になります。
それから考えると電柱というのは如何に邪魔な野暮ったい物かがわかります。
こういうすっきりとした景色も何時まで持つものやら、などと余計なことを考えてしまうような撮影行でした。

投稿: イソップ | 2012年3月 8日 (木) 09時25分

1番目と2番目が好きです。
こういう写真がしっくりと観られるんです。

田吾作が読んでいる本の中に、フィっと出てきそうな感じ。

先生の写真の中に入って行ってしまう感じ、と言ったらよいかしら。

投稿: 田吾作 | 2012年3月 8日 (木) 21時12分

impact 田吾作さん
立ち木や看板はありますが、すっきりと空が見えるので落ち着きます。
如何に電柱や電線が観景を壊しているかがわかりますよね。

でも、この状態が何時まで続くか、疑問もあります。
空き地にお店が出来、商店街となれば、不彩な看板が林立しだすのでは、などとは考えすぎでしょうか?

今のうちに記録しておく価値はあると思います。

投稿: イソップ | 2012年3月 8日 (木) 22時37分

喜んでいいのかどうか判りませんが、実は西宮の実家の隣が「聖地」です!
ビルの一階に「涼宮ハルヒ」というマンガの聖地である喫茶店があるんです~
朝から晩までオタクっぽい男子が数名、ひたすらカメラで撮ってます。
私もアニメは好きですが、その舞台を訪ねたいと思ったことは無いなぁ~
稲城市向陽台も某番組のロケ地だったそうですね!
本当に電線が無くて良いですね~

投稿: きょんち | 2012年3月10日 (土) 22時37分

impact きょんちさん
ご無沙汰でした。
人の迷惑顧みず、聖地めぐりは大はやりだそうで誰かが見つけて発表すると蟻のように群がってくるそうです。
写真の繁栄発展のためには良いのか悪いのか解りませんが、人様に迷惑をかけないというのは、カメラびとの最小限のマナーですから守って欲しいものです。

向陽台地区はかなりの数でロケに使われています。
また、ちょうど良い風景や立地もあるのでしょう。恋愛ドラマや刑事ものにも使われているようです。

投稿: イソップ | 2012年3月10日 (土) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/54108837

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・稲城市向陽台:

« ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・稲城市大丸 | トップページ | ゆるゆると昔の風が吹いていた・・・牛込津久戸町 »