« 閑話休題 | トップページ | 初春の再会・蝋梅 (後) »

2012年1月14日 (土)

初春の再会・蝋梅 (前)

 ようやく息苦しさも治まり、咳も少なくなったので、久しぶりに、毎年咲き始めるのを待って撮影している蝋梅を訪ねて見ました。
 まだ、少しばかり時期が早いようでしたがそれなりに香りもあり、咲き始めた若花という風情でした。

 この時期は、蝋梅をどう撮ったら良いのか、どのように画面の組み立てをしたら良いのか、という質問がかなりきていましたので、許容時間を1時間に制限して、レンズ交換の時間ももどかしいことから、2台のカメラを振り分け荷物よろしく使いながら頑張って見ました。
 枝一面に花をつけている状態では、誰が撮っても、どのように撮ってもあまり代わり映えはしませんが、この花の名前に因み、いかに蝋細工のように表現するか、出来るかが優劣の分かれ目になると思います。

 病み上がりのため、いまいち落ち着かずつたない撮影になりましたが、ご容赦の上、ご意見などをお聞かせ下さい。

1.

201a115_3

2.

201a107_3

3.

201a112_2

4.

201a113_3

5.

201a114_3

6.

201a111_5

7.

201a104_3

8.

201a103_4

9.
201a118_3

 D3s,D700  28-300,Micro105

|

« 閑話休題 | トップページ | 初春の再会・蝋梅 (後) »

カメラ」カテゴリの記事

レンズ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

このお花、私にはとても難しいのですが、イソップさんのブログではおなじみですよね。
色が難しいし、枝が四方に伸びていて、良いお花を探すのが大変です。
高い枝に咲いていると、お花が小さいのでなおさら撮りにくいです。
蝋細工のように表現できれば、まずは成功なんですね。

中も見えるように撮ってくださってるので、可愛いのがよくわかります。
2台体制、私も時々やってます。
福岡の冬は青空が少なくてどんより曇ることが多いのですが、時間をみつけて撮りに行ってみようと思います。

お風邪、ずいぶん回復されたようでほっとしています。
でも無理をなさらないでくださいね。

投稿: 瑠璃 | 2012年1月14日 (土) 22時56分

impact 瑠璃さん
早々に有難うございます。
青空に黄色は映えますよね。
でも、ただ漠然と撮っても黄色い花の羅列にしかなりませんので、蝋梅という名前のとおり、蝋の質感が欲しいところです。
それを如何に出せるかということで初めてこの花の命を表現できることになるのです。
近くのありましたら、その辺を考えながら、是非挑戦してみてください。
これこそ採光による透明感の描出に尽きると思います。
それから、この花はとても香りの良い花です、どうしたら香りまで写せるか、も課題のひとつですよ。

風邪もようやく落ち着き、もとの体調になりつつありますが、こんなに長引くとは思いませんでした。
歳は取りたくないものですね!

投稿: イソップ | 2012年1月14日 (土) 23時30分

お元気になられたようで、安心しました。

蠟梅の花って、質感が表現できれば成功なんでしょうか。
その意味で 田吾作は7枚目以降が好きです。

寒中に、素晴らしいモノを見せて戴きました。
ここから春が始まったような気がします。


油断は禁物ですよ。
早くお休みください。


投稿: 田吾作 | 2012年1月14日 (土) 23時47分

impact 田吾作さん
お陰様でようやくカメラを持ち歩く気になりました。

花の写真は何でもそうですが、とかく色に惑わされその本質が写されないことが多いんです。
採光の位置、時間、方法でがらりと表情が変わりますので、じっくりカメラアングル、
ディスタンスなどを変えて観察してみてください。

なるべく過労にならないように気を付けます。
やっぱり睡眠が一番ですよね。

投稿: イソップ | 2012年1月15日 (日) 00時26分

こんばんは。
ロウバイを撮影に行かれたんですね!
確かにお写真が下に行くにつれ、すごくロウのような質感が
画面からあふれてきますね。
素晴らしいですね。
では余り無理をしませんように(*^_^*)

投稿: おーちゃん | 2012年1月15日 (日) 19時49分

impact おーちゃん
何とかあえぎながらですが、例年撮影している蝋梅を撮ってきました。
香りは良いのですが、ちょっと時期が早かったようで、まだ、花は若いようでした。
かなり無理をして接写をしてきましたが、蝋の透明感、質感が出ていると思います。
もう少し盛りになると、より良い質感になるのですが、また、機会があったら撮ってきます。

ご心配を有難うございます、無理をせずに頑張ります。

投稿: イソップ | 2012年1月15日 (日) 20時18分

明けましておめでとうございます<(_ _)>
正月ずっと旅行をしていて、戻ってきたら仕事山積でご訪問が遅れて申し訳ありません。
お年賀状戻ってきてしまいました・・・お引っ越しされたのでしょうか?
風邪をお召しになったとのこと、乾燥していますからお辛いことでしょう。
私は11月末~12月にかけて大変でした。風邪では無く気管支炎です。
点滴を毎週うって何とか乗り切りました。
だんだん無理が効かなくなって、さみしいことこの上ありません。

ロウバイきれい~香りまで漂ってきそうです。

投稿: きょんち | 2012年1月15日 (日) 21時23分

impact きょんちさん
こちらこそ遅くなりまして申し訳ありません。
本年もよろしくお願いします。

しばらく動きがなかったので如何していたかと心配していましたが、旅行をされていたのですか、でも、大過もなく良かったです。
私もすっかり風邪の神に見初められてまいりました。
体調も何とか戻りつつありますが、正月早々から医者通いとなってしまい、だいぶ辛い思いをしてしまいました。

別に住居は変わっていませんが、ご丁寧に賀状を有難うございました。
私も体力の弱くなったことには愕然としています。歳は取りたくありませんね。
とにかく、お元気そうで何よりですが、決してご無理をなさいませんようにして下さい。

投稿: イソップ | 2012年1月15日 (日) 21時42分

イソップさん
今年もよろしくね
久々の訪問です 「えっ元気でした?」
なんて思っているんでしょうね

長らくご無沙汰ですみません
私のブログしばらくお休みでした
そろそろ 寒さの中から目覚めたいと思います
イソップさんは 風邪ひいておられたんですね
良くなってよかったですね

投稿: Tulip | 2012年1月15日 (日) 23時27分

impact Tulipさん
ご無沙汰でした。本年もよろしくお願いします。
正月早々風邪を引き、辛い思いをしましたが、もう大丈夫です。

しばらく振りにご訪問を頂き、お元気のご様子なので安心しました。
また、素敵なブログを見せてください。

色々と体調管理にも大変でしょうけど、力強くご活躍のほどを祈念致します。

投稿: イソップ | 2012年1月16日 (月) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/53721513

この記事へのトラックバック一覧です: 初春の再会・蝋梅 (前):

« 閑話休題 | トップページ | 初春の再会・蝋梅 (後) »