« 北辰妙見尊蛇より行事・・・6 | トップページ | 初秋の戸惑い・・・(2) »

2011年9月11日 (日)

初秋の戸惑い・・・(1)

 最近は、相変わらず蒸暑い日が続いていますが、秋というには自然の営みも今ひとつしっくりしません。
 そこでどのような秋色に出会えるものかと歩いて見ることにしたのですが、今年はセミの湧きが悪いと聞いていましたので、どの程度探し出せるものかと挑戦することにして、近所の小山へ入ってみました。
 とにかく目標は、自然に樹木に止まり、鳴いている事によって種類を特定できることとして探しだしたのですが、非常に難しいことであったと思い知らされました。
 それでも何とか、6.のカット以下に、ミンミンぜみ、あぶらぜみ・ツクツクボウシ、ひぐらしぜみ、と4種類の蝉を発見し写真に納めることが出来ました。
 いずれにしても、すばやく逃げる上、簡単には見つからず苦労しましたが、半分は意地になって、時間もたっぷりかかってしまい、最後の写真のカナカナと鳴くヒグラシぜみを撮る頃には夕日に照らされている状態になっていました。
 どうでも良いような写真を苦労して撮ってきましたのでご笑覧下さい。

1.

9b0103

2.

9b0110

3.

9b0102

4.

9b0101

5.

9b0104

6.

9b0106

7.

9b0109

8.

9b0108

9.

9b0107

 Nikon D3sNIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ

|

« 北辰妙見尊蛇より行事・・・6 | トップページ | 初秋の戸惑い・・・(2) »

カメラ」カテゴリの記事

レンズ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

イソップさん
今年の夏は暑かったね~
長かった夏も 終わりです
セミたちの声も 聞こえなくなりました
夏の写真 沢山見せていただき ありがとう

秋も そこまで来ています
食欲の秋・・・・・・
でも 秋は なんとなく寂しい気が
します

投稿: Tulip | 2011年9月11日 (日) 23時26分

impact Tulipさん
おはようございます。
毎日が暑さとの戦いでした。私は、暑いのには比較的強く寒さには弱いのですが、
今年の夏はさすがに参りましたね。
このところ多少は秋らしい風も吹いてきますが、まだまだ、残暑は続くようです。

今まで蝉とはあまりかかわりを持ちませんでしたが、今回真剣に追いかけてみて、
昆虫の撮影の難しさを再認識したところです。
有難うございました。

秋は何かにつけて寂しく切ない季節です。涼しくなったからと言って油断してはいけません。
しっかり食べて健康には充分にご留意くださいね。

投稿: イソップ | 2011年9月12日 (月) 08時38分

博多も日中は30度を超していますが、朝晩は涼しくなりましたよ!
自然は正直ですねー。こうして秋色の姿を見ると安心しました。
八百屋さんの店先に栗が出ていましたが、自然の中で見つけるとまた喜びが違いますね~。

私も今年はセミの鳴き声をあまり聞きませんでしたが、イソップさんは色んなセミに出会えてよかったですね~。
背景が真夏と違ってやはり秋色だなとつくづく思いました。

今週末からまた阿蘇に二泊三日で行きますが、今回は昆虫に出あいたいなと思っています。
22日から東京に行きますが、この陽気では彼岸花はまだでしょうね?
2日が県展の最終日で合評があるので1日には帰福します。
これから月に一度は夫と上京する予定にはしてるんですけど、実現できるでしょうかね。

投稿: 瑠璃 | 2011年9月12日 (月) 11時50分

impact 瑠璃さん
秋とは名ばかりの残暑の厳しさ、熱中症に気を付けなければならない毎日が
続いています。
今回、蝉を追いかけて道なき道を上がったり下がったり、体力の衰えをしみじみと感じてしまいました。

阿蘇を攻めますか、いいですね。天候も良い日が続くようですから、傑作をものにされることでしょう、楽しみにしています。
東京もこの暑さで、彼岸花はまだのようですが、月末には何とかなるでしょう。

ご主人も福岡に居られるのですか?
気候も良くなることでしょうから、在京中は、是非、ご一緒に撮影行をなさってください。

投稿: イソップ | 2011年9月12日 (月) 19時31分

セミが鳴く声が聞こえないと思った夏の初め。
8月後半くらいから、うるさいくらいに聞こえたセミの声。
やっぱり今年は、変なお天気が続きましたね。
花や虫は、かなり翻弄されてしまったのではないでしょうか。

2枚目のお写真は、きのこ類をお撮りになったのですか?
なかなか、自然に生えているところに出会いませんので
何だか新鮮です(^^)

投稿: ははだよ | 2011年9月12日 (月) 22時41分

impact ははだよさん
やはり噂通り蝉の数は少ないようでした。
これだけの写真を撮るのにずいぶん時間がかかってしまいました。

このキノコもあまりにも立派に生えていたのでつい撮ってしまいました。
キノコは良し悪しが素人では判りませんので、なるべく近寄らないようにしているのですが、中には、ほほぅ!と思うような素晴らしいものもありますよね。
でも、原則的には触らないようにしています。

いよいよ秋本番となり、ディズニーリゾートもこれからが楽しみですね。
一度行きたいなーと思っているのですが・・・

投稿: イソップ | 2011年9月12日 (月) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/52705754

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋の戸惑い・・・(1):

« 北辰妙見尊蛇より行事・・・6 | トップページ | 初秋の戸惑い・・・(2) »