« 今年もケシが咲きました | トップページ | 気むずかしい花たち »

2011年6月11日 (土)

樹木に咲く花たち

春には草たちがいっせいに花をつけるのと同じように樹木にも花が咲きます。
有名な梅や桜、椿を初めとする観賞用の花、果実を実らせるための花など周知のものはたくさんありますが、案外気付かなかったり、関心を持ってもらえないものなどもひそかに咲いているのです。
毎年、春から初夏にかけてこの木々たちも一生懸命に咲いているのですが、あまり色気のあるものは少なく、白色系が多いため目立たないのも事実です。
そんな中、色のあるものも交えながら何点か撮影してみました。

1. オオカナメモチ
5b0503

2. アメリカニワトコ
5b0510

3. エゴ
5b0504

4. ガクウツギ
5b0511

5. ナンジヤモンジヤ(ひとつばタゴ)
5b0505

6. ハナヒョウタンボク
5b0507

7. ヒベリカム
5b0509

8. ハナミズキ
5b0502

9. キフジ
5b0501

10. ベニバナトチ
5b0508

11. ベニウツギ
5b0506

|

« 今年もケシが咲きました | トップページ | 気むずかしい花たち »

写真」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ホント白系が圧倒的に多いですね!
でも微妙に色味が違うところが面白いです。
立体感があってどのお写真もため息がでます!

お花たちが喜んでいるのが分かりますね~。
イソップさんのお写真を見ると、私も撮ってみたくなるから不思議です。

投稿: 瑠璃 | 2011年6月11日 (土) 21時54分

impact 瑠璃さん
まだまだ木の花はたくさん有るのですが、その大きさや葉の茂りに比べて
いかにも花が貧弱というものが多いんです。
立派な樹木には立派な花が咲くとは限らない、天が二物を与えなかったんでしょうね。

樹木の花たちは比較的高いところに咲くので、危ない思いをしたり足場が
悪かったりして撮るのにも苦労しますが、撮れた時の喜びは格別のものが
あったりしてなかなか楽しいこともありますよ。
一度試してみてください。

投稿: イソップ | 2011年6月11日 (土) 22時09分

ご無沙汰致しました。
そう言えば、樹木の花達、白い花が多いですね。
見かける度に、何かなぁ〜と思いつつ調べるのも忘れちゃう。
なんて度々でした。
今回拝見して、ちゃんと撮ってきて調べよう〜と、思いました。
ちゃんと違っていて、しかも可愛らしいお花ばかり。
お花に興味が薄い私は、とても勉強になります。

投稿: yukai~♪ | 2011年6月12日 (日) 08時21分

impact yukai~♪さん
おはようございます。
そうなんですよ、普段あまり関心がないせいでしょうか見過ごしていましたが、意外と白が多いんです。
じっくり観察すれば、きっと面白いものもまだまだあると思います。
きれいに花の咲く有名な樹木には誰でも気を惹かれますが、平凡な木も捨てたものでは有りませんよね。

投稿: イソップ | 2011年6月12日 (日) 09時01分

お花も素敵に撮れてるのはもちろん、
きちんと名前までご紹介してくださって
さすがにイソップさんです。
ベニバナトチは、会社の近くで咲いてるのを見ました。
なんじやもんじやって、おもしろい名前ですね(^^)
見たことあっても、名前を知らないものが多く
とっても参考になります。
ただ問題は、覚えていられないということですね(--;

投稿: ははだよ | 2011年6月13日 (月) 06時59分

impact ははだよさん
それぞれ樹木には名前がありますが、この名前の由来を調べるのも面白いですよ。
とても全部は覚えられませんが、面白い由来の木は一度覚えると忘れることが少ないようです。

なんじゃもんじゃの木は、調布の深大寺の寺を代表する木になっているので
有名ですが、結構あちこちにあります。
花が咲かないとなかなか見分けが付きませんが、ははだよさんの近くにもあるはずですので探してみてください。

投稿: イソップ | 2011年6月13日 (月) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/51911530

この記事へのトラックバック一覧です: 樹木に咲く花たち:

« 今年もケシが咲きました | トップページ | 気むずかしい花たち »