« 深川七福神めぐり・・・(七)壽老神 | トップページ | 皇居一周撮影ウォーキング・・・(2) »

2011年2月28日 (月)

皇居一周撮影ウォーキング・・・(1)

天候に恵まれた休日に、色々と話題となっている皇居周回のマラソンコースの見聞を兼ね、桜田門を出発地として左回りのコースで撮影行としゃれてみました。
朝から青空に恵まれ、風も穏やかな上、少しばかり気温も低目という絶好のマラソン日和であるうえ、恒例となった東京マラソンの開催を目前にした時期でもあったので良い走りを見ることが出来ました。
しかし、カメラを持ってうろうろしているのは、いかにも場所違いというような雰囲気の感じられることもありました。
時間的にはまだそれ程の混雑という程度ではなかったのですが、高齢者や子供、ゆっくりウォークを楽しみたい者にとってはひやひやする場面に遭遇することも多いと思われるような状態でした。
お互いに譲り合い、事故などのないようにしたいものです。
シリーズとして4回に分けてUPします。

 Nikon D3s

one 出発点はやはりここからでしょう。警視庁前、桜田門。

2b0101_2

two 絶好のマラソン日和、お濠には静かにさざなみが見られました。

2b0102

three 桜田門内にはかなりのグループが集合し、走るための着替えをしていました。

2b0103

four 準備運動も怠りなくというところでしょうか。2b0104

five 抜けるような青空に朝日を浴びて出発です。

2b0105

six

2b0106

seven お濠に沿って三々五々、マイペース。

2b0107

eight休日の大手町方面は閑散としていました。

2b0108 

|

« 深川七福神めぐり・・・(七)壽老神 | トップページ | 皇居一周撮影ウォーキング・・・(2) »

カメラ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

イソップさんのお写真を見ると
いつも街中の切り取り方が素敵だなと思います。
構図って大事ですね。
真似をするというより、自分の引き出しの中に
このお写真をしまっておいて
何かの時に、参考にさせていただきたいです。
シリーズが楽しみです。

投稿: ははだよ | 2011年3月 1日 (火) 06時33分

impact ははだよさん
おはようございます。
早速のご訪問、コメント、有難うございます。
当日は、天気も良く、条件的にはマラソンに適していたのですが、
おかげで、のんびり腰を落として構えての撮影はなかなか難しい状況でした。
なるべくワンフレームの撮影時間を短くとした結果このようになりました。
参考にしていただければ幸いです。

投稿: イソップ | 2011年3月 1日 (火) 08時47分

空の色が美しくお濠の水も綺麗ですね~。
お写真を拝見すると、練習とはいえ緊張感のある様子がうかがえます。
皇居を見ながら走るというのがいいですよね~。
私はまだ一周したこともないので、お写真を見せていただけてとても嬉しいです!
ここは都心にあっても緑が多くお濠や桜田門など日本人には落ち着く場所ですよね。
次も楽しみです!!

投稿: 瑠璃 | 2011年3月 1日 (火) 09時48分

impact 瑠璃さん
皇居外周はちょうど5kmあるそうで、コースには上り坂や下り坂も有ったり、明媚な
景色を見られたりというところから人気が有るのだそうです。
これからは、桜も咲き出し、さらに賑やかになるものと思います。

私の年代になると、走るというわけにはいきませんが、春の日差しを浴びてのんびりと歩くのもよし、東御苑を覗いてみるのも良しと言うところでしょうか。
試行思考しながらカメラを構えるのも至福の一時となりますものね。

投稿: イソップ | 2011年3月 1日 (火) 10時43分

すっきりとした〜綺麗な空、撮影お散歩日和。。。気分が良さそうですね。
でも、周囲の方々の緊張感も漂い。。。私もちょっとドキドキ。
このシリーズ面白そうです! 疑似体験〜!次もとても楽しみです。
この春、千鳥ヶ淵を攻めて見よう〜なんて思っていますので〜更に楽しみです。

投稿: yukai~♪ | 2011年3月 3日 (木) 13時57分

impact yukai~♪さん
これからは最高の季節になるでしょうね。
やっぱり、千鳥が淵は桜の開花と共に素晴らしい状態になるでしょうし、
勝負をするならその時期です。
ついでというのもなんですが、靖国神社の「春の例大祭」もいいですよ。
屋台がたくさん出たり、色々なイベントがあり、楽しいんです。
ちょっと遠いですが、是非、いらしてください。

投稿: イソップ | 2011年3月 3日 (木) 14時21分

イソップさんへ
今日はひな祭り、思い切ってメールしてみました。
稲取の吊るし飾り雛を見て自己流で作りました。
タペストリーは自分の帯のリフォームです。
 
残念!写真をいつもの容量で添付してみましたが
写真の詳細が書かれて写真は出ませんでした。
未熟でやり方が解りません。
とりあえず、このまま送信してみます。

投稿: 山口 | 2011年3月 3日 (木) 18時21分

impact 山口さん
こんばんは。
大変長い間お待ちしていましたが、ようやくコメントを頂くことが出来、
本当に喜んでおります。
有難うございました。
今後ともよろしくお願い致します。

ここのコメント欄には残念ながら写真の添付は出来ません。
なお、詳細はメールにてお送りいたします。

投稿: イソップ | 2011年3月 3日 (木) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/50997876

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居一周撮影ウォーキング・・・(1):

« 深川七福神めぐり・・・(七)壽老神 | トップページ | 皇居一周撮影ウォーキング・・・(2) »