« 深川七福神めぐり・・・(六)布袋尊 | トップページ | 皇居一周撮影ウォーキング・・・(1) »

2011年1月29日 (土)

深川七福神めぐり・・・(七)壽老神

本年の七福神めぐり最終回です。
長々とお付き合いを頂いて有難うございました。

福徳・延命長寿
安置・深川神明宮「江東区森下1-3-17」
  壽老神は、白髪長寿の老人の姿をして、杖を手にし、杖には人命の長寿を記した巻物を吊るし、鹿を伴っています。
  ということなのですが、壽老神は神明宮境内の寿老神社に安置されています。ところがこの神社のお社はほとんど光がなく、また、非常に狭いので撮影者泣かせのつらい条件でしたけれど、またまた、高感度センサーに助けられ、見ての通りの程度まで撮影することが出来ました。
境内には神輿が納められている庫が幾つも有りましたが、内部の拝見できるのは、一番大きいと思われる一箇所だけでした。

 Nikon D3s

1.
1c0701

2.
1c0706

3.
1c0708

4.
1c0707

5.
1c0709

6.
1c0702

7.
1c0703

8.
1c0704

9.
1c0705

  福神御朱印色紙
1c0710

|

« 深川七福神めぐり・・・(六)布袋尊 | トップページ | 皇居一周撮影ウォーキング・・・(1) »

カメラ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.おはよぉ~゚+.☆

七福神巡りお疲れさまでした~。
こっちと同じように紫ののぼりが立ってるのですね~
私は、自分の足で歩かずにすべて車利用の楽ちん
コースだったのでご利益があるのか
不明だけど(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

でも、1年に一回新春に巡るのっていいですね^^

投稿: ねこ | 2011年1月30日 (日) 08時50分

おお、流石にD3sですね!
8,9はお顔がはっきりと拝めます。天井と壁の模様も鮮明です。
ここもきちんと管理されているのが写真からもうかがえますね~。
新春ということもあるのでしょうが、気持がいいですね。

下町の七福神めぐり本当にお疲れ様でした。
谷中と深川の七福神めぐりを家にいながら堪能させていただきました。
ありがとうございました。

投稿: 瑠璃 | 2011年1月30日 (日) 16時33分

impact ねこさん
こんばんは。
これも正月らしい行事として、良いことですよね。
何も考えずに写真だけを撮って歩くのも長生きの秘訣かもね。
日ごろの運動不足には歩くのが良いみたい。結構足腰を使い汗ばんでくる
位だから、そのあと何を食べても美味しくて・・・結局メタボの元か!
写真をいっぱい撮ってくるので後の整理が大変でした。

投稿: イソップ | 2011年1月30日 (日) 19時20分

impact 瑠璃さん
やっぱり超高感度は凄いです。
フイルムでは今まで間違いなく諦めていた状態でしたが、バッチリ入っていました。
見たところではほとんどノイズも気になりませんし、発色もまあ納得の行く範囲です。

今年は、深大寺の初詣で「大吉」を頂いたので、調子に乗って東京でも代表的な
七福神を回ってみました。
結構体力も要りましたが、新年のすがすがしい気持ちは何にも変えがたいものがありました。
今年は、これで何かご利益が有ると良いのですが・・・

投稿: イソップ | 2011年1月30日 (日) 19時32分

イソップさんの素敵なお写真で巡ることができて
自分で実際に回るよりご利益あるかもです。
どのお写真もくっきりきれいで
ありがたみが増す気がします。
いいもの見せていただきました。
ほんとは新年に回るのがいいのでしょうが
私は、もう少し暖かくなったら
どこかの七福神巡りをしてみようと思います。

投稿: ははだよ | 2011年1月30日 (日) 20時40分

impact ははだよさん
ありがとうございます。
本当は正月に、皆さん方と御一緒にワイワイ言いながらまわれば楽しさやご利益も
もっと大きいのでしょうが、独り、カメラを片手に黙々と回るのも味気ないものですね。
でも、こうして写真にして見て頂けて、御一緒できたような気持ちになれればうれしい限りです。

そうですね。正月のような御開帳は無いかも知れませんが、ご利益も、写真も撮れることでしょうから、是非、お時間を都合してまわってみてください。
日本全国どの地方にもありますから。

投稿: イソップ | 2011年1月30日 (日) 21時02分

二場所の七福神巡り、お疲れ様でした。
このご努力、必ずやご利益がおありと硬く信じております〜♪
そうそう、先日撮影会で大分の鶴見岳に行ってきました。
その山頂付近で、見つけました! 『七福神巡り』
ぐるりと巡って40分位との説明でしたが、撮影会の途中で、しかも
吹雪いていたので、断念しました。
前回行った時は気付きもしませんでしたが・・・次回は是非巡ってみたいです。

投稿: yukai~♪ | 2011年2月 1日 (火) 09時23分

impact yukai~♪さん
こんにちは。
北海道旅行、大変楽しく大変厳しかったようですね。御疲れ様でした。

このところ、理由はわかりませんが、七福神めぐりが流行っているそうです。
というわけで巡った訳では有りませんが、この数年、あまり良いことがありませんでしたので、今年こそは何とかという気持ちで、東京の代表的なものをめぐって見ました。
深大寺の初詣おみくじも「大吉」でしたから・・・

お近くにも、きっとあると思いますので、是非、巡って御多幸を手に入れてください。

投稿: イソップ | 2011年2月 1日 (火) 10時58分

本当にこのごろ七福神めぐりが流行っていますね~
節分の恵方巻きの中の具も七つ、七福神にちなんでいるのだそうです(知りませんでした・・・)。
千葉にも大阪にもありますが、西宮は西宮戎(えべっさん>全国の総本山)があるためか?まだ無いみたいですね~
今まで行ったのは鎌倉に住んでいたころに周った鎌倉七福神だけですが、のんびりゆっくり周れてすごく楽しかった。もうちょっとあったかくなったら、出かけてみたいです。
それにしてもお寺のご本尊はくらーい場所に設置されているので、カメラマニアには大変辛いですけど、まるでご苦労が無かったかのように綺麗に撮れてますね~
でも大変だったことでしょう、さすがですね~

投稿: きょんち | 2011年2月 3日 (木) 09時17分

impact きょんちさん
七福神めぐりもかなりあちこちで地域が力を入れているようです。
最近は、山女ならぬカメラ女さんたちが多くなったようで、大変喜ばしいことですが、今ひとつ、マナーに欠けるところが多いようです。

七福神も全体にもう少し明るいと良いのですが、やっぱり厳粛な気持ちにするのには、明るすぎてもダメなんでしょう。
今回は、D3sに助けられました。

恵方巻きそうだったんですか、知りませんでした。
毎年派手になってゆくようですが、本当のところ、私は食べたことがありません。今年あたりは何とか食べてみようかとも考えているのですが・・・

明日は春分、いよいよ春です。暖かい日にお近くの七福神を巡り、ご多幸を手に入れてください。

投稿: イソップ | 2011年2月 3日 (木) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/50639132

この記事へのトラックバック一覧です: 深川七福神めぐり・・・(七)壽老神:

« 深川七福神めぐり・・・(六)布袋尊 | トップページ | 皇居一周撮影ウォーキング・・・(1) »