« くちずさむ歌が聞こえる | トップページ | わらべは見たり・・・ »

2010年11月24日 (水)

コンデジで紅葉を撮る

ようやく遅ればせながら東京地方にも紅葉の時期がやってきました。
今回は、短時間勝負で歩きながら紅葉を探し、このところ出番の少なくなってぐずぐずと文句を言っているコンデジを持ち出しての撮影となりました。
他のカメラを持って行くとどうしてもコンデジは影の存在となってしまいますので、これ一台だけという冒険行脚です。
まあ、これといって大した物にも出会えませんでしたが、今年の紅葉はこんなものだというところでご容赦下さい。
(腕の無いのを棚に上げての言訳です・・・苦笑)

 Nikon COOLPIX P5000

1)
Zp0601

2)
Zp0610

3)
Zp0611

4)
Zp0607

5)
Zp0608

6)
Zp0606

7)
Zp0604

8)
Zp0605

9)Zp0602_2

10)Zp0603

11)
Zp0612

|

« くちずさむ歌が聞こえる | トップページ | わらべは見たり・・・ »

コンデジ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

(^-^*)/コンチャ!
黄葉も紅葉も綺麗ですね~
先週…事故にあってから家から出てないので…
今年は紅葉も無理だ…(ρε;) クスン
素敵なショットを♪サンキュッ (v^-^v)♪

投稿: なぎさ | 2010年11月24日 (水) 13時31分

impact なぎささん
こんばんは。
もしや交通事故? コメントを書いてくれる様だからたいしたことは無かったと思いますが、いやですよ、気をつけてください。

今年の紅葉は確かに変です。自宅の周りの銀杏木はまだまだ葉っぱも青々としていて、何時黄色くなるのか見当もつきません。
今回はコンデジで撮って見ましたが、遠くから眺める風景写真の域を出ていませんでした。

投稿: イソップ | 2010年11月24日 (水) 19時22分

おはようございます。

東京にも紅葉前線が到達されましたね。
美しい紅葉を、イソップさんが切り取る。
素晴らしいショットに感銘を受けて居ます。

2枚目の噴水にも、穏やかな空気を感じ、寒さを忘れさせます。

投稿: 花と風景 | 2010年11月25日 (木) 06時11分

impact 花と風景さん
おはようございます。
ようやくというか遅かったというか、それらしい景色になってきました。
しかし、こういう画像となるとやはりコンデジはコンデシ、色は何とか出ていますが
今ひとつ描写に不満が残ります。
何とか、それらしい雰囲気はつかめたと思いますので勘弁してください。

投稿: イソップ | 2010年11月25日 (木) 08時44分

おお、コンデジでの切り取り、新鮮でとても参考になります!
紅葉の時期はどこへいっても人ばかりなので、どうしても狭い画角の切り取りになり、どこで撮っても同じような画像になってしまうんです。
葉っぱだけでなく上手く樹木と他の物を配して切り取れないかなと思ってました。
今年は無理かもしれませんが、緑や建物の一部を入れた切り取りをぜひマスターしたいです!
私は特に7から最後までが参考になりました!
ありがとうございます。

投稿: 瑠璃 | 2010年11月25日 (木) 13時04分

impact 瑠璃さん
こんばんは。
ようやくそれらしき写真を撮ってきました。
この時期はどこへ行っても人の波です。そうですね、思うようなコンポジションは時間をかけ、忍耐との戦いでした。
じっくり待つことにより、必ず穴の開いたような空間があるものです。そこを狙うしか方法はありません。

やはり、コンデシはそれだけの能力というか物足りないところがありますが、普段、
デジイチのフルサイズでそれなりのレンズを使っているとどうしてもその差が出てしまうのは仕方ないと思います。
光線を読み、物の取り込みで上手にらしく撮って処理することでしょうね。

投稿: イソップ | 2010年11月25日 (木) 20時41分

府中の友人のブログでも「昭和記念のイチョウ並木はもう半分散っていた」とUPされてました。
今年は紅葉がちょっと早かったんですね~
それでも2の場所は素晴らしいですね!
7のお写真の場所は、和風庭園のほうでしょうか?
確か盆栽庭園の近くにこういう場所があったような?

投稿: きょんち | 2010年11月27日 (土) 00時26分

impact きょんちさん
おはようございます。
そうなんです、ここだけは別世界のように、もうイチョウの葉が散り始めていました。
午前中は雨がぱらぱらの天気でしたけれど、午後からは良い天気になり、どこを歩いても人の波、カメラマンの洪水のようでした。
特に、日本庭園は銀座並みの人ごみで写真を撮るのは躊躇せざるを得ませんでした。
運動不足の解消を兼ね、のんびりと散歩気分で楽しんできましたよ。

投稿: イソップ | 2010年11月27日 (土) 08時55分

面白い銀杏の剪定ですね! 足元も真っ黄色に染まって綺麗です。
青い空に、ドンピシャのタイミングの紅葉、素晴らしいですぅ。
秋は特にいろんな色の絨毯がとても楽しみです。

それにしても、今時のコンデジって、優れものですね〜♪
。。。腕によるという事でしょうが、
コンデジ一台だけ。。。今度チャレンジしてみます!
(いつもいろんなヒントを頂いています。ありがとうございます!)

投稿: yukai~♪ | 2010年11月28日 (日) 02時49分

出遅れコメント失礼いたします。
コンデジにも設定があるのはある程度わかっていても
なかなか上手に使いこなせません。
イソップさんのお写真を見ていると
コンデジでもきちんと撮れるんだなと
あらためて思いました。
デジイチのファインダーをのぞくのと違って
なんだか安定しない感じが、つい手軽に
というか適当になってしまう原因なのでしょうか。
もう少しちゃんとコンデジ使えるようになりたいです。

投稿: ははだよ | 2010年11月28日 (日) 07時45分

impact yukai~♪さん
おはようございます。
色々紆余屈曲がありましたけれど、昭和記念公園は割合と素直に秋が進んだようです。
とにかく人出が多いということを推測して、コンデジ一台で訪ねてみました。
大して変わりはないとはいえ、やはり、身軽に動けることは非常にプラスですし、私のコンデジも決して新しいものでは有りませんが、使い方でそれなりの結果を出すことも出来たようです。
是非、面倒をしまって置いて、コンデジ一本勝負というのもやってみてください。

投稿: イソップ | 2010年11月28日 (日) 08時40分

impact ははだよさん
おはようございます。
デジタルに入門してのコンデシ愛好者は一杯居ます。
デジイチを使い慣れた人から見れば、気軽、手軽の簡単カメラと見えるかもしれませんが、どのカメラも同じ気持ちで使うことが必要です。
初心に帰って端折らずにじっくり取り組めば、驚くほどの結果も期待できると思います。
デジイチ、コンデジ併用が一番良いでしょう。
侮らずに使ってみては如何でしょう。

投稿: イソップ | 2010年11月28日 (日) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/50118107

この記事へのトラックバック一覧です: コンデジで紅葉を撮る:

« くちずさむ歌が聞こえる | トップページ | わらべは見たり・・・ »