« 寄道・道草・草枕・・・鉄輪温泉の夜明け | トップページ | 新宿スクリプト・・・ストリート »

2010年10月12日 (火)

新宿スクリプト・・・Nikon D3Sの高感度イメージセンサー・テスト

K.K Nikonでは、このカメラについて、超高感度であるISO 12800までを“常用感度”であるとしています。常用感度というからには、特別な操作や資機材を使わなくても日常的に使用出来、なおかつ充分に見るに耐える写真が撮れるということに他ならないと解して良いと思います。
果たして、どこまで使用に耐える画像を撮ることが出来るのか、どこまで納得できる画像を撮ることが出来るのかなど、実践的テストを兼ね夜の新宿を撮り歩いてみました。

まず、大まかな実力というか能力を把握するために、人間の眼でかろうじて認識できる暗さのもの(onetwo)、ある程度は充分に色まで判別できる中等度の明るさのもの(threefour)、何の苦労も無く普通に認識できる明るさのもの(five)をISO 12800の感度設定を基準として撮影してみたものが以下の写真です。
これからシリーズとしてUPします「新宿スクリプト」の写真については、それぞれご覧になって感じられたことも多々あると思いますので、コメントをいただければ幸いです。

フイルム時代の写真と比較するのも難しいところですが、当時であれば殆どの写真が描写ではダメ出しをするような出来となりましたが、光量の絶対不足の中でこれだけカラー再現できるということはこれも時代の流れということなのかなー、と妙に観念してしまいました。
我々、時代の古い銀塩派にとってはまるで夢の世界です。しかしながら、これがデジタルの実力である、まだまだ、これからも進歩発展する、ということであれば、これからの楽しみも増える一方となります。
これでは、とても老いぼれたり呆けたりはしていられないな、というのが正直な感想でしたし、更なる勉強が必要であるということをしみじみ感じた次第です。
もうデジタルカメラを使い出して何年も経つのにいまさら、と思う方も居るかもしれませんが、科学の進歩するスピードは意外と速いものですね、毎日が初心者更新です。

※使用資機材 
  カメラ    Nikon D3S
  レンズ   AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR 

one
Zr0101

two
Zr0105

three
Zr0102

four
Zr0104

five
Zr0103
◎ 大変長い充電期間(休養)をとらせていただきましたが、今回、試運転さながら活動を再開させていただきました。
  色々とご面倒、ご心配をおかけいたし、また、温かいご支援をいただき本当に有難うございました。今後とも、前に増してよろしくご厚誼の程をお願いいたします。

|

« 寄道・道草・草枕・・・鉄輪温泉の夜明け | トップページ | 新宿スクリプト・・・ストリート »

カメラ」カテゴリの記事

レンズ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

夜の新宿って明るいんですね。
カメラは人間の目で見えてると思うものより、
色の情報を写しだすんだなと思いました。
いろんな研究分野がありますが、
生き物相手の分野より器械相手の分野のほうが
思い切ったことができて進歩が速いのかもしれませんね。
充電後の新しいシリーズ、とっても楽しみです。
夜の撮影ってほんとに難しいので
是非いろいろ教えていただきたいです。

投稿: ははだよ | 2010年10月12日 (火) 22時58分

impact ははだよさん
こんばんは。
早速貴重なご意見を有難うございました。
人間の眼というのは大変良く出来ていて、実際に見えていないものでもそれまでの経験で、多分こうだろうと推測して見えてしまうものなんです。
機械は正直ですから、そのような応用は利きません。
それを上手に操り、見える画像として定着するのが技術なのです。
このカメラは、その能力がずば抜けて高いということになるわけです。

まあ、新宿は私のワークスペースでもありますので、おおよその感じはつかめるのですが、日進月歩のこの時代、あちこちが大きく変わっているのに驚きました。
夜間撮影は、やはり経験が一番強い味方です。画像のブレを防ぐためにも原則はSS優先で撮ることがよいでしょう。
これから何回かUPしますので参考になればと思います。
また、見てやってご意見をコメント下さい。

投稿: イソップ | 2010年10月12日 (火) 23時19分

おはようございます。

充電期間を終えましたか?

休息は、必要なことですね。

私も、少し走りすぎた気がします。

少し力を抜いて参る所存です。

これからも宜しくお願い致します。

投稿: 花と風景 | 2010年10月13日 (水) 06時18分

impact 花と風景さん
おはようございます。
色々とご配慮を頂き有難うございました。
気候も良くなり、だいぶ疲れも取れたようですので、活動を再開しました。
今後は、突っ張って走らず少しのんびりと写真を楽しむつもりでやって行こうと思っております。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: イソップ | 2010年10月13日 (水) 08時32分

イソップさん、試運転を兼ねての復帰とても嬉しいです!

新宿、懐かしいですね~。どこから狙われたのか判るのも多く、夜の新宿に出かけた気分になれます。
ISO 12800の威力はすごいですね!
①はうまく光を利用しながら人物を被写体ブレで捉え、それでいて遠くのビルの時計がはっきり読み取れます!
③は上部は光が少ないのに、ビルの壁面のタイルや装飾まできれいに出ています。
このカメラがあると夜間撮影が楽しくなりそうですね!

投稿: 瑠璃 | 2010年10月13日 (水) 10時25分

impact 瑠璃さん
充電期間のご支援有難うございました。
どうやら、気候も良くなり、行動開始と相成りました。

このカメラも既に日常的には使っているのですが、夜間の撮影には、
初めて持ち出しました。
ニコンの言う“常用感度ISO 12800”の威力がどんなものか把握しておく必要が
あったからなんですが・・・
さらに、拡張高感度のISO 102400がどんなものかもそのうち挑戦してみます。
なお、イメージセンサーや画像処理機能(EXPEED)に若干の違いはあるものの、
D700の常用感度とは1段階の差しかありませんので、殆ど同じ結果になるものと思います。

これからは、夜の撮影も存分に楽しみたいものと思っております。
光源の向き、方向によっては若干のノイズも現れますが、こういう時こそ、Nコートレンズが真価を発揮すると思いますので、これも近々に実験を行ってみる宿題となりました。

まあ、ようやく何とか現状復帰が出来ましたので、今後ともよろしくお付き合い下さい。

投稿: イソップ | 2010年10月13日 (水) 11時03分

Nikon D3Sはやっぱりすごいですね!(お値段もすごいですが・・・・(>_<))
CANON5DMrk3はまだまだ出ません(来年あたり、と言われていますが)いつかはフルサイズ、とは思っているのですが・・・・
このごろブレ写真にえらく凝ってるので~お金が無いこともなかなかふんぎりがつかない理由ですが(恥)
どの写真もすごいですが、特に3枚目!ステンドグラスの一枚一枚がクリアですね~!
ISO6400は7Dでも常用できますが、この世界はまだ踏み入れていません。
本当にこの頃のデジタルの進歩?はすごいものがありますね~

投稿: きょんち | 2010年10月14日 (木) 20時51分

impact きょんちさん
こんばんは。
大変ご無沙汰しました。
今回は、常用感度ということで、あえて挑戦してみました。
確かに、素晴らしいものがあり、我々の古い写真の常識をはるかに超えていました。
この解像力では、四切までは文句無く伸ばせます。
こうなるといたずらに有効画素数を上げるばかりが良いとは限らないと思います。
ただ、フルサイズということでカメラも大きくなり、重量も馬鹿になりませんが
あくまでも良像面積との兼ね合いということになるでしょう。
フイルムでは考えられない手持ち撮影ですが、見事にこなしてくれました。
値段も馬鹿に出来ませんが、それなりの価値は発見できたと思っております。
しかし、これから先デジタルはどこまで進歩するのでしょうね、考えると恐ろしくなります。

投稿: イソップ | 2010年10月14日 (木) 21時18分

iso 12800 ですか?

驚きです。(カメラの値段も高いのでしょうね)

最近の宇宙での働きから考えれば、こんなことは簡単に出来るのかも知れませんが、科学の発展は恐ろしいものがありますね。


那須地方の夜は真っ暗ですが、写真だと見えるようになるかもしれません。

イソップ先生からも眼が離せませんね。

≪充電≫ が長持ちすることを祈ってます。

投稿: 田吾作 | 2010年10月16日 (土) 05時05分

impact 田吾作さん
おはようございます。
ようやく活動を開始しました。
今回は、常用感度ということで、ISO 12800を使ってみましたが、
このカメラにはさらに拡張感度として ISO 102400まで使えるようになっています。
この感度になると、月明かり程度のほとんど光の無いところでも写せるのではないかと思いますが、そのうち実験してみます。

若い頃のようには行きませんが、シコシコとのんびり頑張ってやってゆきます。

投稿: イソップ | 2010年10月16日 (土) 08時37分

ここから見れば良かった~~♡(。→ˇ艸←)

お店をしてから…カメラを持つことも少なくなって…
ISOを変えて撮ることも…
あ~~一日くらいお休みがほしいな~
のんびりカメラと向き合って写真を撮りたいよ~
6月末から休みなく働いてる私です(ρε;) クスン

投稿: なぎさ | 2010年10月17日 (日) 09時32分

impact なぎささん
おはようございます。
しばらくでした。お店の様子からお忙しいことと思い、訪問も遠慮がちになっています。
でも、ちゃんと見に行ってはいるんですよ。
あんまりお金を貯め込まないで、たまあにはのんびりと写真三昧に耽ってくださいよ!

投稿: イソップ | 2010年10月17日 (日) 09時51分

フル充電ですね!〜お待ちしておりました!!!
超高感度シリーズ〜大変面白いです。
そして〜大変勉強になります。
今後のシリーズの展開がワクワクです。
それにしても。。。常用でISO12800。。。凄いですね。
値段も、重さも、凄いのでしょうね。
でも、技術もそうですが、手持ちでこのお写真が撮れる。。。
素晴らしい!!!

投稿: yukai~♪ | 2010年10月18日 (月) 06時41分

impact yukai~♪さん
おはようございます。
ようやく行動開始です。
このカメラは値段はともかくとして、確かに重いのですが、この重さが手持ち撮影にはちょうど良いバランスになるのです。
今のレンズは、好むと好まざるとにかかわらず画像のブレを軽減する機能が組み込まれているので、三脚はますます不要となってきました。
手持ちで軽くスナップ、理想に近いカメラです。

投稿: イソップ | 2010年10月18日 (月) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/49719847

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿スクリプト・・・Nikon D3Sの高感度イメージセンサー・テスト:

« 寄道・道草・草枕・・・鉄輪温泉の夜明け | トップページ | 新宿スクリプト・・・ストリート »