« Dr.イソップの「このレンズ」を使ってみました・・・(1) | トップページ | 富士浅間神社・・・(1) »

2010年8月15日 (日)

Dr.イソップの「このレンズ」を使ってみました・・・(2)

前回に引き続き実践的なものの撮影をしてみましたが、ものを物足りないことは承知の上でその中から長短の出ているものを選んでUPしてみました。
ただ、本ブログは、画像の読み込みが1MBまでという制限がありますので、どこまで実際の撮影画像を正しく表現できるのかという疑問は残ります。

本来は人物撮影もしたいところですが、最近の風潮からそれも難しく、さりとてモデルさんを使うほどのものでもなく、自分なりにこのレンズを使う上で必要とする範囲にとどめました。

レンズの性能について理論的にどうこう言うより、それは色々と資料も出ていることですからそれを読めば済むことですし、今後、おそらく長い付き合いとなるレンズとして最低限の活用レベルが分かればよいことですので、重点を絞り込み、多くの撮影画像を分析検討中です。

結論としては、充分に自分の要請に耐えうる常用レンズとしての資質は備えているということになりました。
今後の活躍をご期待いただけるものと思います。

 AF-S NIKKOR 24-70 f/2.8G ED  Nikon D3S


1.撮影画像を半切大に拡大し、その中央部部を切り取ってみました。
Zx0101

2.極端に明暗の差のある状態を絞り開放で撮影、さすがに二線ボケも無く綺麗
  ですが、もう一段絞れば円形絞のボケも良くなる。
Zx0102

3.明暗のあまり差の無い状態でf4に絞を設定。面白い円ボケ効果が出た。
Zx0103

4.最短撮影距離0.38m、最長焦点距離70mmで撮影。
  接写レンズでは無いのでこれが精一杯、しかし、マクロ的にも使えそう。
  発色、描写もよく文句なしというところ。花の近接撮影にも充分使える。
Zx0105

5.光量の少ない日陰の撮影。細かい映像分解能も良く質感描写も良い。Zx0106

6.明るい日陰のひまわり。難しい黄色が良く出ている。Zx0108

7.同じく明るい日陰、輝度が高い白は苦手のようだが・・・Zx0109_2

8.7と同じ条件。フォーカスがはずれると極端に画質が落ちるようだ。
  これがこのレンズの難しさのようです。Zx0107

9.かなり暗い日陰の木の幹だったが、結構明るく描写されている。質感も良い。Zx0104

10.均等に廻った光では理想的な発色が得られた。後のボケもなだらかに綺麗。Zx0110

11.街頭の透明カバー、花の輪郭も青空に吸収されること無くしっかり描出された。
Zx0112_2

|

« Dr.イソップの「このレンズ」を使ってみました・・・(1) | トップページ | 富士浅間神社・・・(1) »

カメラ」カテゴリの記事

レンズ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

素敵なレンズを手に入れ、益々撮影にも熱が入りますね。

ゴウヤの実がはぜて、赤い種が顔を覗かせる。
斬新なショットに、感服です。

投稿: 華と風景 | 2010年8月16日 (月) 05時25分

impact 花と風景さん
おはようございます。
何とか使えるレンズのようです。まだまだ知りたいことは山ほどありますし、フイルムとの相性はどうか、などもこれからの課題です。

ゴウヤの完熟した姿というのは初めて見ました。
綺麗なものですねー。
つい、何枚も撮ってしまいました。

投稿: イソップ | 2010年8月16日 (月) 08時29分

大変面白く拝見しました。
描写に不満がある画像が多々あるのですが、ピントがうまく当たってないときに起こりやすいのですねー。
スナップで使う事が多いので妙に納得しています。
初めて使ったときは上手く撮れずに、本当にこのレンズはいいのかしら?と思いましたよ。
ブルーがとても綺麗に出るレンズで、桜とのコラボに感激した覚えがあります。
2,3も美しいですね~。10番の赤は本当に綺麗です!
撮っているときは重さを感じませんが、移動のときはこのレンズ一本というわけにはいかないので、ちょっと辛いですね~。
でもこのレンズ、私は大好きです。

投稿: 瑠璃 | 2010年8月16日 (月) 14時12分

impact 瑠璃さん
こんばんは。
初めは難しく感じるかもしれませんね。
フォーカスについては非常にシビアーです。しかし、使い込むにつれてその素晴らしさは実感できると思いますし、今回の画像検討でも実力のほどを垣間見ました。
早く、手足として使えるようにしたいと思います。
発色については申し分ありません。
確かに、今までの物と比べるといささか重いのですが、それに余りある実力があると思います。

これよりさらに重い70-200のズームが控えており、いつ持ち出すか苦悩しています。

投稿: イソップ | 2010年8月16日 (月) 19時54分

未だに難しいことはわからず
植物の名前もわからず、
でも、お写真に添えられた一言で
表現したいことだったり、成果だったりがわかって
とても楽しいです。
相変わらず好きなものしかいえないのですが
3枚目の赤の色合いと、最後のピンクのくっきりさが好きです。

投稿: ははだよ | 2010年8月16日 (月) 20時41分

impact ははだよさん
こんばんは。
写真はドキドキワクワク楽しめればよいのです。
プロではないのですから、七面倒くさい事は置いておいて、
大いにエンジョイしてください。
昔は、理屈が解らないとなかなか思うように撮れなかったりしましたが、
今は、全てカメラ任せでOKなのですから。

綺麗なものを綺麗と感じ、良いものは良いと感じる心を持つようにしましょう。
興味のあることには、まず挑戦です!!

投稿: イソップ | 2010年8月16日 (月) 21時07分

(*ゝω・*)ノこんにちは☆・゚:*:゚

今日も、すっごく暑いよねぇε-(´o`;A アチィ
(ノ`゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!!
新しいレンズを買ったんだぁ~
このレンズがどんな性能なのか、色々試してみるなん
てさすがイソップさんだね~
v(・▽・)ヾ(^-^*) エライエライ

私は、ただ写してて「綺麗に撮れた」とか「色が出なかった。。。」って思うだけで
学習しないから、いつまでたっても同じです(笑)

投稿: ねこ | 2010年8月17日 (火) 14時12分

impact ねこさん
こんち、、、暑いね~、、、
そうなんです。今回、古いレンズを全部入れ替えたんです。
古いものにはそれだけの良さがあるんだけど、仕事にならなければこの暑さでは日干しだもんねー。

面白く写真を楽しみ、綺麗に撮れて感動する、それでいいんです。
ねこさんは今までのやり方でエンジョイし、たまあに欲しいレンズが出来たら、買ってまた楽しむ、それでいいんですょ!!

投稿: イソップ | 2010年8月17日 (火) 14時30分

難しい事はわかりませんが〜(苦笑) ハイビスカスやサルスベリの花を拝見すると〜
クッキリと美しいですね。
私的に驚いたのは、黄色の描写です。すっきりとしてとても綺麗です。
でも〜やっぱりゴーヤの弾け方に驚きました!!!ははは
緑から〜黄色に変色して〜弾けて赤い実。。。すごい変わり様ですね。

投稿: yukai~♪ | 2010年8月18日 (水) 23時49分

impact yukai~♪さん
おはようございます。
今回、お蔵入りしているレンズや今後使う頻度の少ないレンズなどを整理し、
最近の新しいレンズと入れ替えをしました。
このレンズは、小倍のズームですし、標準粋の使い易い範囲を持っていますので、
今後の常用レンズとすることにしました。
したがって、少しばかり癖を知りたくて今回のような検証をしてみたものです。

実は、私も完熟したゴーヤというのは初めて見たんです。
その、目の覚めるような黄色にすっかり魅せられまして、何枚も撮ってしまいました。
まあ、ほぼ納得の行く色が出ていましたので安心したところです。
さて、このレンズが、今後、どんな活躍をしてくれるか楽しみなのですが・・・

投稿: イソップ | 2010年8月19日 (木) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/49151206

この記事へのトラックバック一覧です: Dr.イソップの「このレンズ」を使ってみました・・・(2):

« Dr.イソップの「このレンズ」を使ってみました・・・(1) | トップページ | 富士浅間神社・・・(1) »