« 梅雨の晴れ間に・曇のち晴れ、やがてゲリラ雷雨 | トップページ | 有形文化財野津田薬師堂・秘佛薬師如来・・・(1) »

2010年7月16日 (金)

町田市薬師池公園のハスの開花状況について

まだ、梅雨明けの発表はありませんが、真夏を思わせるような青空の広がる中、薬師池公園の大賀ハスの開花状況を見てきました。

今年は例年と違って、早春の不穏な気象現象の影響か、ハスそのものの生育がやや悪いようで、花も、ちらほらと葉の間から垣間見えるものの、まだまだ固い蕾は閉ざされていて、開花には程遠い感じを受けました。
この調子でゆくと、今月末から8月上旬くらいにならないと見頃を迎えることは出来ないようです。
それでも、カメラを持った人たちも三々五々見られましたが、皆さん、残念そうに周囲をひとめぐりして諦めていたようです。
参考までに、数カットを撮ってきましたのでUPしておきます。

近所の子供さんたちが、夢中でザリガニ獲りに興じていました。

 Nikon D3S  Nikon D700

(1)
Zz0101

(2)
Zz0102

(3)
Zz0125

(4)
Zz0117

(5)
Zz0110

(6)
Zz0112

(7)
Zz0108

(8)
Zz0122

(9)
Zz0109

(10)
Zz0116

おまけ

Zz0126

|

« 梅雨の晴れ間に・曇のち晴れ、やがてゲリラ雷雨 | トップページ | 有形文化財野津田薬師堂・秘佛薬師如来・・・(1) »

カメラ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

まだ少し早かったのですね。
今年は天候が不順だったので開花状況を予測するのが難しいですね。
それでも蕾や葉っぱの下からのぞく蓮の花は魅力的です!
洋館ともマッチしていて都会の雰囲気が漂っていますね~。
でも子供たちはどこも同じで安心しました。
もうすぐ夏休みですね。

投稿: 瑠璃 | 2010年7月16日 (金) 23時12分

impact 瑠璃さん
久しぶりの好天気に、もうすっかり咲き誇っているものと思い、早朝から出掛けてみましたが、ご覧の通り残念な結果でした。
花撮りカメラマンも結構居ましたが、思惑違いにがっかりしていました。
管理の人に聞くと、ハスもやはり一年おきに良い悪いが有るようで、今年は裏年に当たるといっていました。
また、日を改めて行ってみます。
子供たちは元気に、スルメの足を餌にザリガニ獲りをしていました。
かなり居るので驚きましたが、メダカ等も網ですくっているようでした。
とにかく、真夏のような暑さで閉口でした。

投稿: イソップ | 2010年7月16日 (金) 23時37分

おはようございます。

大賀蓮。
美しい古代から受け継がれた蓮の花。
浪漫を感じますね。

今年は時期が遅れているのでしょうか?

緑の葉と、ピンクの花が、とても美しく捉えられていて、
私も見に行きたくなってまいります。

投稿: 花と風景 | 2010年7月17日 (土) 05時49分

impact 花と風景さん
おはようございます。
今年は開花が遅れています。
ご覧の通り、花影がほとんど有りません。
せっかくのハスも、開いたものがなく、物足りない状況でした。
こんなつたない写真でゴメンナサイ。我慢してみてやってください。
機会があれば、再チャレンジしてきます。

投稿: イソップ | 2010年7月17日 (土) 09時02分

素敵なハス池ですね〜♪ 葉も美しく大きく立派なので、元気なご様子。
裏年なんですかぁ〜残念ですねぇ。状態は良さそうな感じですのに!
でも〜次々と開花してくれる事を願って〜!
私もこちらのハスを、頑張って撮っておきましょう。(蓮大好き!)
またのUPを楽しみにお待ちしております。
子供達はこれからが本番ですね! 楽しそうです!!!

投稿: yukai~♪ | 2010年7月17日 (土) 14時31分

impact yukai~♪さん
ようやく梅雨明けが発表になり、今日も暑いです。
この蓮池も大変大きくて立派なのですが、花が咲いても中へ入るわけには行かず、
ポジションやアングルを取るのは難しいようです。
やはり、8月に入ってからが見頃ということのようですので、また、機会があれば行ってきます。
夏休みも間近、まもなく、子供の天国になることでしょう。

投稿: イソップ | 2010年7月17日 (土) 15時10分

こんばんは~ こんなに大きな蓮池が有った事、知らなかった。
自然がまだ沢山残ってる薬師池周辺やっぱり、懐かしいな、
調布や府中に行く途中に何時も通った坂道の途中の左側に有りました

懐かしいです、大賀蓮って人の名前から付いた様な名前みたいですね。?

投稿: 頑固 | 2010年7月17日 (土) 22時26分

impact 頑固さん
こんばんは。
この公園は「新東京百景」「東京都指定名勝」として有名なんですよ。
その季節ごとに色々と花が咲いたり、行事があったりします。
そうです。古代のハスの実を発見し、発芽に成功させた大賀博士の名を
冠せてそう呼んでいますが、今は、全国に広がりすっかり有名になりました。
一度、公園にも足を延ばしてみて下さい。

投稿: イソップ | 2010年7月17日 (土) 23時24分

蓮ってなんだかよくわかりませんが
不思議な力を感じるお花ですね。
水辺に咲くという特殊な形態が珍しいからでしょうか。
蓮の花の色、意外と好きだったりします。
お花の名前に誰かの名前がつくのって
すごいことなんだろうなと思います。
写真でも、植物でも
何かに一生懸命努力することって大事ですよね(^^)

投稿: ははだよ | 2010年7月18日 (日) 20時25分

impact ははだよさん
ハスの花というと仏様が鎮座する、という観念が一般的のようですね。
仏教には切り離せないものです。
今回は、残念ながら少しばかり時期が早かったようで、仏様が座られるような花には出会えませんでした。

あの独特の花の色は、他に比べようのないもので、何か、自然と有り難くなってしまう様な不思議な力を持っています。
ここのハスは本来は古代ハスというのが名称なんですが、古代の遺跡から種を発見しそれを発芽させ育てた大賀博士の名前で呼ぶことも一般化されています。
何でも人知れぬ努力というのは結果が出ないと大変ですよね。

投稿: イソップ | 2010年7月18日 (日) 21時23分

(◎・`v・)ノ ☆.,;*コンバンワー☆.,;*

あれっ?ここは金曜にも覗いたんだけど
記事が見つからなかったよぉ。。。
なんでだろう?遅くなってごめんね○┓ペコッ♪

そっかぁ~ここのハスはこれからなんだねぇ。。。
一番暑い夏に咲いて大丈夫なのかな?
撮る方も、暑くて大変そうだよねぇ~

ちょこっとだけ咲いてるハスは、まん丸で可愛い
よね(*⌒ー⌒*)ニコニコッ

投稿: ねこ | 2010年7月19日 (月) 01時25分

impact ねこさん
おはよー
そうなんですよ、残念ながら少しばかり早かったようです。
結構暑い夏でも、ハスの葉の間を通ってくる風はひんやりします。

そのうち、カメラマンでいっぱいになります。このごろ女性の方が半数近く居て、
頑張っています。
頼もしいですね。

投稿: イソップ | 2010年7月19日 (月) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/48893435

この記事へのトラックバック一覧です: 町田市薬師池公園のハスの開花状況について:

« 梅雨の晴れ間に・曇のち晴れ、やがてゲリラ雷雨 | トップページ | 有形文化財野津田薬師堂・秘佛薬師如来・・・(1) »