« 有形文化財野津田薬師堂・秘佛薬師如来・・・(2) | トップページ | 盛夏に咲く・町田ダリア園・・・(2) »

2010年7月26日 (月)

盛夏に咲く・町田ダリア園・・・(1)

毎日うだるような暑さが続いていますが、過日、町田市山崎町所在の「町田ダリア園」へ行ってきました。
このダリア園は、障がい者の働く場として、町田市が設置し、まちだ福祉作業所が運営しています。
本園には約500品種、4,000株のダリアが栽培されていて来園者を楽しませています。
ダリアの最大の魅力は、花色、花型、花の大きさやさらに、草丈、葉の形、葉の色などに無限の変化が見られることです。

そういうことを念頭において、半日、花たちと語らってきました。とても撮影した全部をUPすることは出来ませんが、花の見方や変化の面白さを少しでも表すことが出来ればと思い、ごく一部をアト・ランダムに4回の連載とすることとしました。
暑いさなかに、熱い思いの花たちを愛でるのも、夏の風物詩として挑戦した撮影の苦労を味わって頂ければ幸いです。

 Nikon D3S  Nikon D700

1.
Zy0101

2.
Zy0102

3.
Zy0103

4.
Zy0104

5.
Zy0105

6.
Zy0106

7.
Zy0107

8.
Zy0108

9.
Zy0109

10.
Zy0110

|

« 有形文化財野津田薬師堂・秘佛薬師如来・・・(2) | トップページ | 盛夏に咲く・町田ダリア園・・・(2) »

カメラ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

ダリア園。
いろんな花が咲きましたね。
種類も多く、楽しまれたことでしょうね。

わたしも、毎年見に行くダリア園があるのですが、今年は行けず終い。
でも、イソップさんの写真で、見に行ってきたような満足感に浸って居ます。

投稿: 花と風景 | 2010年7月27日 (火) 06時15分

impact 花と風景さん
おはようございます。
ここは、昭和60年頃からダリア園として開設され、私も何回か訪れていますが、
とにかく暑かったです。
自販機でお茶のボトルを何本か買い、飲みながらの撮影でした。
種類も多く、決して全部を撮れた訳ではありませんが、心に感じるものを思いっきり撮ってきました。
また、時間があれば、秋口にもう一度訪ねてみたいと思っております。

投稿: イソップ | 2010年7月27日 (火) 08時50分

花弁の重なりが面白いのでダリアは好きなお花です!
神代植物園のダリアは背が高くて撮影に困りますが、ここはよさそうですね!
500種類ですか?! すごいです。
お天気が良ければ、時間を忘れて撮影に没頭できますが、
この暑さの中、イソップさんもすごいです!
彼女たちが大喜びしてるのがよく判りますよ!
みんな誇らし気な表情をしてますね~。

投稿: 瑠璃 | 2010年7月27日 (火) 10時02分

impact 瑠璃さん
おはようございます。
ひまわりとダリアは暑い夏に似合う花ですよね。
この日も晴天で、気温はそれこそうなぎのぼりの午後、水分を補給しながら、
影のない花畑をうろちょろしつつ頑張りました。
太陽が中天にあるので、上を向いている花はまだ良いのですが、影の出来る花たちには、採光にも苦労しました。
でも、結構気持ちの良い汗をかいたという感触を持って撮影を終了しました。
再度挑戦してみたい気持ちもあります。

投稿: イソップ | 2010年7月27日 (火) 10時27分

((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.おはよぉ~゚+.☆

ホントに毎日暑くってε-(´o`;A アチィ
昨夜は1時間ぐらい雷雨だったんだけど、その後も
ほとんど気温が下がらずに暑かったよぉ。。。

毎日夜中に適度な雨が降って、せめて早朝ぐらい
涼しいと嬉しいんだけどね^^

他の人のブログでも見たけど、ここは本当にダリアの
種類が多くて綺麗だよねぇ~(*⌒ー⌒*)ニコニコッ
3枚目のダリアが変わってて綺麗です^^

暑い中を撮影お疲れさまでした~
~~{{[〃]}}-o(^-^@)アイスど~ぞ♪

投稿: ねこ | 2010年7月27日 (火) 10時36分

impact ねこさん
おはよぉー
暑いねー。今年の夏は7月で終わりかもよ。
昨晩も雷が鳴っていたけれど、とうとう雨は降らずじまいでした。

このダリア園もだいぶ有名になってきて、いつも大勢の人が来ています。
でも、日陰が少なく閉口します。
熱中症にならないように水分を補給しながらの格闘でした。

ねこさんのところへも何回も訪問しているのですが、他の訪問者が多く、
コメントを遠慮しています。
早めに行かないとダメだね~、アイスをご馳走様、有難うございます。

投稿: イソップ | 2010年7月27日 (火) 10時56分

ダリア!なかなか撮らない花ですけど、夏のこの花の無い時期ありがたい花のひとつですよね~
まるでつまみ工芸のような繊細な花弁、いつか何か面白い撮りかたをしてみたいなぁ~ぜんぜん思い浮かばないのですが(泣)
最初の写真の緑の虫、私はすいっちょんと呼んでいるのですが、本当のお名前は何なんでしょう?可愛いですよね(私が触れる数少ない虫です)

投稿: きょんち | 2010年7月27日 (火) 11時06分

impact きょんちさん
お暑うございます。
この暑さでもダリアたちはすこぶる元気でした。
確かに色々と形や色の違う花たちに会えますが、花そのものはあまり代わり映えのしない物ばかりで、意表をつくような描写はなかなか難しいです。
毎年のことで撮りためていますが、思うようには行きませんね。

私は、虫にはいたって疎いのですが、この虫は、キリギリスではないかと思います。
子供のころ、「すいっちょん」と呼んだ記憶もありますね。

函館紀行もいよいよ終わりですね。すっかり楽しませていただきました。
後ほど伺います。

投稿: イソップ | 2010年7月27日 (火) 11時28分

ダリアだけなのに、こんなにたくさんあるんですね。
こうやって並べられると圧巻ですね。。。
素敵素敵(^^)
今まで見たことないダリアも見られて
少しの間夏の暑さも忘れられました。
このお花たちも暑くて大変でしょうが
みんなの目を楽しませることができて
お花冥利につきるでしょうね。

投稿: ははだよ | 2010年7月27日 (火) 20時52分

impact ははだよさん
こんばんは。
ここは、冒頭にも書いたように町田市の障がい者福祉施設でも有るのです。
形はいろいろですが、障害を背負っている人たちが汗をして働いている、
心を込めてダリアを育てているところなんです。
入園料は300円と些少ですが、微力ながらお役に立てば、という気持ちから写真に収めてきました。
とても一日では全部を廻りきれませんが、少しでも多くの苦労の成果を仲介し、皆さんに見ていただけれは、と思っています。
つたない写真ですが、ダリアに感激していただければ感激です。

投稿: イソップ | 2010年7月27日 (火) 21時12分

こんなにたくさんの種類があるんですね!
ダリアにあまり興味が無かったのですが・・・とても素敵なお花なんですねぇ〜♪
おかげ様で〜再認識しました!!!
炎天下のお花撮影は、私にはなかなか厳しいです。。。
イソップさんのダリアはそれぞれがとても綺麗ですね。
(あ、写真の腕が違うのかなぁ〜?)

投稿: yukai~♪ | 2010年7月28日 (水) 00時24分

impact yukai~♪さん
おはようございます。
ダリアは世界的に種類の多い花なんです。
これでも、みんなそれぞれに名前をもっているのですから驚きです。
ただ、どの花も色こそ違え、似たり寄ったりになってしまいますので、
その持ち味をどう表現するかによって面白さが出ると思います。

これでも花持ちが良く、9月いっぱいまでは見られますから、涼しくなったら
撮影に出掛けてみてはいかがですか。

投稿: イソップ | 2010年7月28日 (水) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/48983174

この記事へのトラックバック一覧です: 盛夏に咲く・町田ダリア園・・・(1):

« 有形文化財野津田薬師堂・秘佛薬師如来・・・(2) | トップページ | 盛夏に咲く・町田ダリア園・・・(2) »