« 端折りのアジサイ | トップページ | 東京スカイツリーをシュート・ウォーキング・・・(2) »

2010年6月13日 (日)

東京スカイツリーをシュート・ウォーキング・・・(1)

まもなく入梅と言うお天気情報が出た12日の土曜日に、梅雨なってからでは無理と思い墨田区に建設中の東京スカイツリーへ出かけてみました。

朝から天気は良かったのですが、下町特有のスモッグがかかり、上層部は鮮明度がいまいちでした。
とりあえず、建設現場を見てからとスカイツリーの足元まで行き、撮影を試みましたが、やはり大きくなかなかのものです。
当日現在の高さは、完成時の約三分の二に達していましたが、これが完成すれば、634mの世界一の高さになるそうです。
現場の目の前には、PRセンターである東京スカイツリーインフォプラザなども開設されており、その力の入れようも垣間見ることが出来ました。

スカイツリーを見ながらあちこちと歩き回り、人気スポットなどへも足を運びましたが、「対象はひとつしかない」ということで写真自体はあまり代わり映えのしないものとなってしまいました。それでも、それぞれのカットで、自分なりに主体を生かすように心がけ、表現してみました。
また、フイルムカメラではこれだけのカットを撮影するなどと言うことはとても考えられませんが、そこは、デジタルのありがたさ、心置きなくシャッター音を楽しみ充分に撮影の醍醐味を堪能しました。

今回、三回に分けてUPする写真は、撮影ショットのほんの一部ですが、まだ見たことのない方々のご理解の参考になれば幸いです。
(横画面の写真は、クリックすると拡大します。oneの写真に当日の高さなどが表示されています。)

 Nikon D3S / NIKKOR 18-35 ・ 24-120

one
Afn0205

two
Afn0203

three
Afn0201

four
Afn0202

five
Afn0204

|

« 端折りのアジサイ | トップページ | 東京スカイツリーをシュート・ウォーキング・・・(2) »

カメラ」カテゴリの記事

レンズ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

福岡も入梅したと報道があったのですが、まだ雨は降らずどっちつかずのお天気です。

この高さになるとやはり迫力がありますね! 
フルサイズじゃないと3,5の画像などは無理になってきたのではないでしょうか?
クレーンと絡めて青空に美しくそびえています!
こういうお写真をみるとイソップさんの新宿のお写真を思い出します。
あれは東京都庁でしたかね?
スカイツリーのお写真もきっと貴重なものになるでしょうね。

投稿: 瑠璃 | 2010年6月13日 (日) 14時50分

impact 瑠璃さん
こんにちは。
この高さでも上部は霞んでいるんです。
広角レンズを使いながら、独特の収差を上手に処理しなければならず、カメラを上げたり下げたり、縦横を変えたり、ファインダーを覗きながら苦労しました。
これ以上になるとさらに難しくなると思い、どうしても一度は撮っておかなくては・・
と出かけた次第です。
やはり、気に入らない画像の量産でした。
ここは、皆さんが夢中になっていっぱい撮っているので、記録としての写真もいっぱいあることでしょうけど、自分なりに残しておきたいものでもありますものね。

今度は、完成したときにもう一度挑戦してみます。
帰京の際には、是非一度訪ねてみて下さいね。

投稿: イソップ | 2010年6月13日 (日) 15時22分

こんばんは。
こうして見ますと、ツリーの足元って、とってもあっさりですね。
東京タワーとどうしても比べてしまいます。
⑤好きですhappy01

投稿: おーちゃん | 2010年6月13日 (日) 19時13分

impact おーちゃん
こんばんは。
今までのタワーと言われるスタイルを一新し、スマートに出来ているのでそのように感じるかもしれません。
完成するとスカイツリーの地下には京成電鉄を初めとして、都営浅草線や東京メトロなどが乗り入れる巨大な駅が出来る予定だそうです。
また、シアター、プラネタリウム、水族館などの商業施設も充実することになっているのでさぞかし素晴らしい下町の新しいスペースが誕生することでしょう。
楽しみですね。

投稿: イソップ | 2010年6月13日 (日) 20時01分

(◎・`v・)ノ ☆.,;*コンバンワー☆.,;*

私のブログの友達の一人がスカイツリー大好きで
毎日、いろんな場所からのを紹介してくれてるので
一度は私も行かなければ~っと思いつつまだ行った
事がないよぉ(´っз・。)メソメソ
都内では迷子になりそうなんだもん(泣)

最後の写真が素敵だね~
すっごく迫力があって、カッコイイです(*・v・。)v

投稿: ねこ | 2010年6月13日 (日) 20時20分

impact ねこさん
こんばんは。
そう、馬鹿でかく、とにかく立派です。完成したらさぞかしすごいでしょう。
是非行って見て下さい。新宿から30分あれば余裕ですよ。
夜間じゃ怖いかもしれませんが、昼間なら大丈夫、迷子になりたくてもなれませんよ。
ねこちゃんだったらどんな写真を撮るかも楽しみだし・・・

投稿: イソップ | 2010年6月13日 (日) 20時30分

おはようございます。

スカイツリーの大きな被写体を、足元から狙う。
イソップさんならではのダイナミックな撮影に、感動ですね。

子供の頃に初めて見た東京タワー。
その倍の高さに建てられる。
完成した時の大きさは、半端なものではなく、足元からでは、ファインダーに収まりきれない被写体になるのではないかと心配です。

完成する前に、私も見に行きたいものです。

青空のもと、素晴らしい下町散歩を楽しまれましたね。

投稿: 花と風景 | 2010年6月14日 (月) 07時25分

impact 花と風景さん
おはようございます。
東京もいよいよ入梅です。
今回は、この日しかないと朝から出かけたのですが、ツリーの周りは既に人、ひとの波でした。
下町特有のスモッグに悩まされながらの撮影でしたが、近場はまだしも、ちょっと離れると上部はかすんで空に溶け込んでしまい、苦労しました。
これから先、完成した時には、全体がすっきりと見えるのは数少ないのではないかと今から危惧しています。

梅雨前とはいえ、晴天に恵まれ、気温も高く老体にはこたえました。
いささか疲れを感じ、帰りの電車内では不覚にも居眠りをしてしまいました。

上京の折に是非訪ねてみて下さい。

投稿: イソップ | 2010年6月14日 (月) 08時58分

大阪は大雨が降ってるよ‥(ρε;) クスン
本当に大きいですね~
私‥東京タワーも見た事無い‥
一度東京に行きたい~(o^ー^o)ウフッ

投稿: なぎさ | 2010年6月15日 (火) 14時12分

impact なぎささん
是非一度、darlingと一緒に上京してください。
見るところはいっぱい有りますよ。
ご希望とあらばご案内します。

東京は、今雨が降り出しました。明日は一日雨かなー。

投稿: イソップ | 2010年6月15日 (火) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/48617334

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカイツリーをシュート・ウォーキング・・・(1):

« 端折りのアジサイ | トップページ | 東京スカイツリーをシュート・ウォーキング・・・(2) »