« 東京都薬用植物園の温室を訪ねて | トップページ | 新宿そぞろ歩き・気になるシリーズ・・・(2) »

2010年2月 2日 (火)

新宿そぞろ歩き・気になるシリーズ・・・(1)

某日の昼間、日ごろの運動不足の解消をかねて、Nikon D70024-120mmのレンズを一本差しという出で立ちで新宿区内を目的もなくぶらぶらとそぞろ歩きをして見ました。
あちこちをキョロキョロしていると結構、気になるものがあり、つい、レンズを向けているうちに気が付いたら神楽坂まで歩いていました。
この、気になるものというのは、人、それぞれによって違うものでしょうが、私は私の感性と独断で、歩いた道すがらの気になったものを撮ってみたものです。
こうして後から撮影したものを見ると、いかにも、自分の感覚や作風が如実に現れてしまい、写真とは本当に真を写すものであるということをつくづく思い知らされた次第です。
今回撮影してきた幾つかのカットをシリーズとして組み立ててみましたのでご高覧頂ければ幸いです。
何が気になったか、何を気にしたかは各写真を見てのご想像にお任せします。
第一回は建物シリーズです。

1.
  Afx0101_3
  ◎ いくら前のビルが気になったからといってここを横断する者はいないでしょう。

2.
  Afx0102_6
    ◎ どこにいても彼女の目線からは逃げられない。

3.
  Afx0103_3
  ◎ このデパートもやがては撤退するのかなー。

4.
  Afx0104_3
  ◎ 子供の頃遊んだ竹馬がこんな所に有ったなんて。

5.
  Afx0105_3
  ◎ この辺の駐車場はみんな地下なのに伊勢丹は金持ちだ。

6.
  Afx0106_3
  ◎ 何のためのスリットなんだろう。

7.
  Afx0107_3
  ◎ 屋上に船が座礁している、それともここから出航するのかなー。

8.
  Afx0108_3
  ◎ 犬面人の館。

9.
  Afx0109_3
  ◎ 他人の運勢で稼いだ人のお城。

10.
  Afx0110_3
  ◎ 丸窓が二つ、なんだろう。

11.
  Afx0111_4
  ◎ 綺麗どこの守り神、ちょっと小さくないかい。

|

« 東京都薬用植物園の温室を訪ねて | トップページ | 新宿そぞろ歩き・気になるシリーズ・・・(2) »

カメラ」カテゴリの記事

レンズ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
なるほど、撮る人の気持ちが写真に現われてたりするんですね。
気になったからカメラを向けたということでしょうか。
イソップさんのようにたくさんのお写真を見てこられると、撮影者の心理状態や気持ちまですぐに写真から読み取れるのでしょうね。
今回のお写真をみて、イソップさんはやはり観察眼が鋭いなと思いました。
神楽坂までいらしたなんて、このシリーズ、楽しみですね~。

投稿: 瑠璃 | 2010年2月 3日 (水) 00時04分

impact 瑠璃さん
おはようございます。
ようやく、休日の日中は何とか時間がとれる様になりました。
閉じこもりっぱなしの運動不足を解消するためにも、と思い新宿駅南口からそぞろに、不審者宜しくあちこちをキョロキョロしながら歩いたんです。
まだまだ、気になるものは一杯有るんでしょうが、今回は、気の向くまま、足の向くままにテクテクでした。
レンズも一本独個勝負です。こういうときに24-120は便利ですよね。
これから6回に分けて連載しますので、見てやってください。

投稿: イソップ | 2010年2月 3日 (水) 08時51分

イソップさん
こんにちは
どの写真も素敵です。
そこに吹く風・人々の歩く足音・クラクションが
聴こえてきそうです。
建物にも表情があるのですね。驚きました!
最後のお稲荷さんが、ここは日本なのだと言って
いるようで好きです。

投稿: おいちゃん | 2010年2月 3日 (水) 16時51分

こんにちわ、無沙汰して申し訳ありません。
昔はよく通った新宿、歩くときに上に注意を払うことがなかったので、イソップさんの視点はおもしろいなと思いながら写真を拝見しました。
普段何気ない建物も枠の中に収めると、色々見えてくるんですね。
楽しいですね。

投稿: Blue at Heart | 2010年2月 3日 (水) 17時05分

impact おいちゃん
こんばんは。ご訪問有難うございます。
運動不足の解消が、徒然なるままに神楽坂まで歩いてしまいました。
久しぶりに昼間の新宿、色々と面白いものも発見できました。
今度は、時間の許す限り、夜の町々の顔を撮ってみたいと思います。
ネオンや照明の変化でまた違った面白さがあると思います。

投稿: イソップ | 2010年2月 3日 (水) 20時22分

impact Blue at Heartさん
こちらこそご無沙汰いたしていてスミマセン。
ようやく、何とか時間が出来てきたので、思い切って出かけてみました。
やっぱり都心は変化が早いとつくづく思いました。
建っているビル群もみんな大型になり、写真として切り取りに苦労しました。
あまり、上ばかりキョロキョロしていたので、きっと不審に見えたことでしょう。

投稿: イソップ | 2010年2月 3日 (水) 20時33分

何ておもしろいお写真ばかりなんでしょう。
私もこんなものに気づくことのできる人間でありたいです。
好奇心?観察眼?何が必要なんでしょうか。
こんなに素敵な写真を撮れるわけもありませんが
せめて私なりに真を写すことができるようになれたら嬉しいです。
とーってもおこがましい願望ですけれど。。。

投稿: ははだよ | 2010年2月 3日 (水) 22時17分

impact ははだよさん
こんばんは。
特に難しいことでも何でもありません。
ははだよさんがランドやシーでいつも撮っているものと大差はありません。
少しばかりの好奇心と疑問を持つだけのことです。
町を歩きながら気になったものにカメラを向けるかどうかだけのことです。
今度一度やってみてください。アレー、と思ったらシャッターを切る、それでOKですよ。

投稿: イソップ | 2010年2月 3日 (水) 22時32分

写真とはそのようなものかも知れませんね。
同じ被写体を撮っても、人それぞれに個性が表れるものかと思いますね。
流石イソップさん!
記事コメントにも納得致します。

投稿: 花と風景 | 2010年2月 4日 (木) 06時31分

impact 花と風景さん
ご訪問をいただき有難うございました。
新宿区というところは面白い所で、駅周辺、歌舞伎町周辺を除けば結構閑静な住宅街があったりするんです。
繁華街とそういう所の撮影心構えの切り替えがうまく出来れば、写真にも味が出てきます。

投稿: イソップ | 2010年2月 4日 (木) 09時31分

イソップさん、今晩は~ 大変にご無沙汰を致しておりました、
昨年は本当にお世話になりました、有難うございます。
私も20数年前は東京の隅の方にいました。都会を仕事求めて走り回った経験が有ります。新宿も少し解りますが今は昔話です、
時々ネオンが懐かしいと思ったことが有るよ、
何処か見覚えのある写真に出会えるとうれしいな。

投稿: 頑固 | 2010年2月 4日 (木) 22時09分

impact 頑固オヤジさん
こんばんは。
ご訪問をいただき有難うございました。
20年も前というと、まず、同じ建物は残っていないでしょうね。
区役所だけは当時のままですけど・・・
私も最近は新宿で飲み歩くと言うことはありませんし、当時と比べるとお店も上品になりましたが、それだけ値段も高くなっているようです。
でも、若者の町ということはあまり変わりません。渋谷とよい勝負でしょうね。

投稿: イソップ | 2010年2月 4日 (木) 22時26分

(((^艸^)))アヒャヒャヒャ

カメラ片手にキョロ(。^_^。 ))(( 。^_^。)キョロ 
してるイソップさんの様子が
目に浮かぶようだよぉ(笑)

細木数子さんの事務所が以外と小さくて
ビックリ~
でも、家は豪邸なんだろうねぇ(*^^*ゞ

投稿: ねこ | 2010年2月 9日 (火) 23時00分

impact ねこさん
おはようー。
そうですね。他人から見れば、上を向いたり横を向いたり立ち止まったり、かなり不審に思われたでしょうね。
まあ、カメラを持っているから目的は分かるでしょうけど・・・

細木さんもすっかりテレビから消えてしまいましたが、自宅はすごいらしいですよ。
今度、機会があったら探し出して撮ってみたいと思います。

投稿: イソップ | 2010年2月10日 (水) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/47457512

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿そぞろ歩き・気になるシリーズ・・・(1):

« 東京都薬用植物園の温室を訪ねて | トップページ | 新宿そぞろ歩き・気になるシリーズ・・・(2) »