« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

越後の国の雪まつり・・・(5)

最終回  十日町雪まつりダイジェスト 夜の部 駅前メイン通り 
ご訪問、ご高覧いただき、有難うございました。
天候・・・大雪・豪雪

 Nikon D700 / 28-300mm

one
Afw0602_2

two
Afw0603_2

three
Afw0605_2

four
Afw0604_2

five
Afw0601_2

six
Afw0606_3

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

越後の国の雪まつり・・・(4)

また来たい! 十日町雪まつりダイジェスト・夜の部
天候・・・大雪

 Nikon D700

one
Afw0501

two
Afw0502

three
Afw0503

four
Afw0504

five
Afw0505

six
Afw0506

seven
Afw0507

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

越後の国の雪まつり・・・(3)

雪を友とし、雪を楽しむ 十日町雪まつりダイジェスト

 Nikon D700

one
Afw0401

two
Afw0402

three
Afw0403

four
Afw0404

five
Afw0405

six
Afw0406

seven
Afw0407

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

越後の国の雪まつり・・・(2)

白い愛の祭典 十日町雪まつりダイジェスト
天候・・・小雪・中雪

 Nikon D700

one
Afw0301

two
Afw0302

three
Afw0303

four
Afw0304

five
Afw0305

six
Afw0306

| | コメント (8) | トラックバック (0)

越後の国の雪まつり・・・(1)

第61回 十日町雪まつりダイジェスト
天候・・・曇・小雪

 Nikon D700

one
Afw0201

two
Afw0202

three
Afw0203_2

four
Afw0204

five
Afw0205

six
Afw0206 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

新宿そぞろ歩き・気になるシリーズ・・・(6)

最終回は抜弁天(ぬけべんてん)です。
古くから有名なところなんですが、そういう町名番地が有るわけではありません。
交差点の名前やバス停、道路名などになっていて新宿の人は知らないものが居ないほどです。
面白いことに、巌嶋神社に併設されるような形で弁財天が祭られていますが、境内はとても狭く、小さな社と鯉の泳ぐ池があるだけですが、手入れが行き届いていて深い信心の様子が見て取れます。
また、付近の商店やビルなどに『抜弁天』の文字が点在し、その存在を誇示しています。
やっぱり参詣してみると、これだけ有名なのになんでこんなに小さいのかなど色々と気になる場所のひとつです。
つたない趣味写真に長々とお付き合いいただき有難うございました。

 Nikon D700 / 24-120mm

one
  Afx0601

two
  Afx0602

three
  Afx0603

four
  Afx0604

five
  Afx0605

six
  Afx0606

seven
  Afx0607

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

新宿そぞろ歩き・気になるシリーズ・・・(5)

神楽坂の路地といわれる場所を探ってみました。
今回、面白いことを発見しました。ここの地名にもなっている神楽坂という坂は、充分乗用車のすれ違える道幅はある(時間規制の一方通行になっていますが)のですが、メイン道路から離れるに従って道幅が狭くなり、路地という言葉がぴったりの通路となります。
しかし、その通路には、料亭やお店が連なり、見学者(探訪者?)が大勢、列を成して歩いていました。
その昔、この料亭等で『神楽坂政治』が行われ『神楽坂文学』が生まれたのか、などと思いを致し、感傷に耽りながら歩くのもまた、気分の昂ぶるものでした。

 Nikon D700 24-120mm

one
  Afx0501

two
  Afx0502

three
  Afx0503

four
  Afx0504

five
  Afx0505

six
  Afx0506

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

新宿そぞろ歩き・気になるシリーズ・・・(4)

人物スナップは難しいご時世ですが、当たり障りなく人となりを表現するのはさらに難しいです。

 Nikon D700 / 24-120mm

one
  Afx0401
◎人通りの多い新宿でもこういう空間が出来ることもあるんです。彼氏まだ来ない?

two
  Afx0402
◎この人は写真を撮っても文句を言わなかった。

three
  Afx0403
◎昼間の大通りでゴミを拾う若者たち。

four
  Afx0404
◎こういう素晴らしい集団も新宿の誇りでしょう。大人も見習わなくちゃ!

five
  Afx0405
◎区立天神小学校掲示板。休日に先生も大変です。お疲れ様。

six
  Afx0406
◎地元の若女将というところでしょうか、ご出勤?、急いでいらっしゃいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

新宿そぞろ歩き・気になるシリーズ・・・(3)

今回は、出会った気になる物から、6点を選別してUPしてみました。

 Nikon D700 / 24-120mm

one
  Afx0301
◎ 戦後、復興期、現在と新宿追分の歴史を見つめてきた鳩たち。今は何を思う。

two
  Afx0302
◎ ビルの中にある八百屋? 大根専門店?

three
  Afx0303
◎ 鳴かない犬、首輪が無くてもいいのかなー。朝はコーヒーを飲んでいるらしい!

four
  Afx0304
◎ 最後にお百度を踏んだ人は、いつ頃、誰だったんだろうか?

five
  Afx0305
◎ 子供は国の宝・・・と誰かが言っていた。お国はどちら?

six
  Afx0306
◎ お前は、タンゴを歌えるかね?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

新宿そぞろ歩き・気になるシリーズ・・・(2)

今回は、気になるお店をひろって見ました。
お店といっても色々たくさんあったのですが、特に、自分なりに気になった九店舗をUPしています。
何が気になったかは、見ながら考えてみてください。

 Nikon D700

one
   Afx0201_17
◎ だいぶ歴史のあるお店のようですが、何のお店?、風車屋かなー。

two
   Afx0202_5
◎ 昔はどこにでもあった。名前がいいね。

three
   Afx0203_3
◎ こういう専門店も少なくなりました。結構、客が入っていました。

four
   Afx0204_2
◎ 店舗の要らない花屋さん、しょば代はいくらかな。

five
   Afx0205_2
◎ 昼間からご婦人方のたまり場。こんな時間になぜ?

six
   Afx0206_2
◎ 陶器の置物が一杯、若い女性に人気のようです。

seven
   Afx0207_2
◎ 昼間からやっている居酒屋。魚が旨いんだって。ちょっと入ってみたくなるね。

eight
   Afx0208_2
◎ ビルの谷間に和風の入り口、新しい甕がいいねー。

nine
   Afx0209_2
◎ お客さんが頭を下げて入る店、高価そー・・・。色褪せた破れ傘が不似合いだよ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

新宿そぞろ歩き・気になるシリーズ・・・(1)

某日の昼間、日ごろの運動不足の解消をかねて、Nikon D70024-120mmのレンズを一本差しという出で立ちで新宿区内を目的もなくぶらぶらとそぞろ歩きをして見ました。
あちこちをキョロキョロしていると結構、気になるものがあり、つい、レンズを向けているうちに気が付いたら神楽坂まで歩いていました。
この、気になるものというのは、人、それぞれによって違うものでしょうが、私は私の感性と独断で、歩いた道すがらの気になったものを撮ってみたものです。
こうして後から撮影したものを見ると、いかにも、自分の感覚や作風が如実に現れてしまい、写真とは本当に真を写すものであるということをつくづく思い知らされた次第です。
今回撮影してきた幾つかのカットをシリーズとして組み立ててみましたのでご高覧頂ければ幸いです。
何が気になったか、何を気にしたかは各写真を見てのご想像にお任せします。
第一回は建物シリーズです。

1.
  Afx0101_3
  ◎ いくら前のビルが気になったからといってここを横断する者はいないでしょう。

2.
  Afx0102_6
    ◎ どこにいても彼女の目線からは逃げられない。

3.
  Afx0103_3
  ◎ このデパートもやがては撤退するのかなー。

4.
  Afx0104_3
  ◎ 子供の頃遊んだ竹馬がこんな所に有ったなんて。

5.
  Afx0105_3
  ◎ この辺の駐車場はみんな地下なのに伊勢丹は金持ちだ。

6.
  Afx0106_3
  ◎ 何のためのスリットなんだろう。

7.
  Afx0107_3
  ◎ 屋上に船が座礁している、それともここから出航するのかなー。

8.
  Afx0108_3
  ◎ 犬面人の館。

9.
  Afx0109_3
  ◎ 他人の運勢で稼いだ人のお城。

10.
  Afx0110_3
  ◎ 丸窓が二つ、なんだろう。

11.
  Afx0111_4
  ◎ 綺麗どこの守り神、ちょっと小さくないかい。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »