« 今年の蝋梅 | トップページ | 新宿そぞろ歩き・気になるシリーズ・・・(1) »

2010年1月27日 (水)

東京都薬用植物園の温室を訪ねて

薬用植物園の温室の改修が終わったということで訪問してみました。
あちこち手入れがされ、ガラスもピカピカで気持ちよい環境になっていました。あまり良くなかった換気も改善され、今年の春以降は色々と楽しみが増えそうです。
ここへは四季折々にお邪魔していますが、職員の方々や園内を案内してくださる方々も大変努力をされていて、よい環境が維持されています。

 Nikon D700 / 28-300 Macro(NEW)

1.
Afy0101_13
東方から見た全景

2.
Afy0102_2
温室出入口

3.
Afy0103_2
入り口気温調節室には蘭の鉢植えなどが置いてある。

4.
Afy0111
この鉢植えの蘭は、いま、静かなブームとなっている
パフィオペティラム・チャンバーレイニアム。

5.
Afy0104
入り口スペースから見た南東側観察路。
館内は、外周を右回りに観察して歩くのがベターです。
全般に花は少ない時期でした。

6.                         7.
Afy0112_4 Afy0113_2
南東側観察路で見られた花など。

8.
Afy0105
南東側観察路の突き当りを右に曲がった南西側通路。

9.                          10.
Afy0117 Afy0110
この通路で見られた花と天井に新設された換気扇。

11.
Afy0106
東方から見た中央観察路。

12.                         13.
Afy0114_2 Afy0116
ミッキーマウス(オクナ・セルラタ)の花とヒョウタンウツボカズラ。  

14.
Afy0109
東方から見た中央観察路。

15.
Afy0108
北西側観察路。

16.
Afy0115
小さいけれど滝も流れている。

17.
Afy0107
出入り口へ向かう北東側観察路。 

18.                         19.
Afy0118 Afy0119
夜になると良い香りを発するという夜香木とその花。
出入口の横にあるが、誰がその香りを楽しむのかなー?

|

« 今年の蝋梅 | トップページ | 新宿そぞろ歩き・気になるシリーズ・・・(1) »

カメラ」カテゴリの記事

レンズ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

薬用植物園。
素敵に改装されましたね。
蘭も美しく咲いて居て、私も行ってみたくなります。

花の少ない今の時期、比較的花に親しめる温室は、所見にはありがたいですね。

投稿: 花と風景 | 2010年1月27日 (水) 07時41分

impact 花と風景さん
こんにちは。
改装され、すっかり良くなりました。
この薬草園も五月になると例のけしの花が咲き乱れます。上京の節には是非一度訪ねてみてください。
花風さんの感性で切り取った画像を一度見てみたいと思っています。

投稿: イソップ | 2010年1月27日 (水) 11時45分

さんさんと光が射し込む温室の様子がよく分かりますね~。
緑もいっぱいで、心がうきうきしてきます。

夜香木の香り、どんな感じなのでしょうね。
温室にもしばらく行ってないので、温室のお花たちを撮影したくなりました。
これからイソップさんもまた楽しみが増えましたね!
いい情報をありがとうございます!

投稿: 瑠璃 | 2010年1月27日 (水) 21時06分

impact 瑠璃さん
改修が終わったという情報で行って見ました。
それでも温室内はまだ整備をしている場所があったりで、花の開花はいまいちでした。
園内、外の育成区は、それぞれに整備されていましたが、
芽吹きにはまだ早いようでした。
やっぱり四月から五月頃が一番良いようです。是非、一度お出かけ下さい。

投稿: イソップ | 2010年1月27日 (水) 21時20分

雨の大阪です…
ちょっと寒いよ…(ρε;) クスン

良いな~
私も久しぶりに行ってみたくなったよ~
今お花が少なくて‥熱帯のお花は
ゴージャスで綺麗ですもんね~(。◕‿◠。)ノ
広そうですね~
鶴見緑地(花博の跡地)に大きいのがあるんですが‥
ちょっと遠いので‥なかなかいけません…
お花って…見ているだけで元気が出る~~(o^ー^o)ウフッ

投稿: なぎさ | 2010年1月28日 (木) 10時19分

impact なぎささん
ここの温室はその名の通りほとんどが薬草です。
路地植えの薬草は、日本古来のものや本場の中国のものが多いんですが、温室には、熱帯地方の薬草が植えられています。
案外、暑い地方のものも多いのに驚かされますが、現地の人々は医者が少ないだけに自分で薬草を取ってきて病気の治療をしたのでしょうね。
こうしてみると温室もなかなか面白く、捨てたものではありません。是非一度お近くのものを訪ねてみてください。
また、今以上に博識になっちゃうよ。

投稿: イソップ | 2010年1月29日 (金) 08時51分

(*´・∀・)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]q

8枚目の写真は、お花のトンネルって感じで
素敵だね~(o^―^o)ニコッ

私も久し振りに大船の植物園でも行ってみようかな?
温室もあるしね(=^・ェ-^=)-☆

投稿: ねこ | 2010年1月30日 (土) 00時13分

impact ねこさん
 ここは、薬用植物の温室なので、今の時期、あまり花は咲いていませんが、
そのため人の出入りも少なく、じっくりこのような写真が撮影できるんです。
近くに温室があるのなら、是非、出かけてみてください。
また、違った見方が出来、変わった花が待っていますよ。

投稿: イソップ | 2010年1月30日 (土) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/47390477

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都薬用植物園の温室を訪ねて:

« 今年の蝋梅 | トップページ | 新宿そぞろ歩き・気になるシリーズ・・・(1) »